五葉ハッケン

2007年04月30日(月) 20時08分
長女がまた見つけてきました。

見事、クローバーの五葉でござる。



悩ましいのが、大根畑の中ということ。そのままにしておくか、抜いてしまうか、、、

さよなら、赤ちゃん椅子。

2007年04月29日(日) 14時21分
ぼく、もうすぐ4才。だから赤ちゃん椅子と、さよならするよ。


とうちゃんが、ねえちゃんと同じ椅子を買ってくれた。



大きくなってお勉強するとき、ぼくのお部屋で使うのさ。

山に行けない大型連休

2007年04月28日(土) 15時38分
毎年GWは、山やバイクツーリングなど、ハシャギまくる川崎H邸主人であるが、今年は仕事で自宅待機。こういう生き地獄状態が一番辛いのだー!

悪運なのか、XPノートPCがまたもや壊れた。排気ファンが壊れて熱エラー。メール1通受信するのになんと3分! 明日病院送りとなりました(ですので、サブノートPC(windows 2000)で書いてます)。

今、カミさんも子供らもいないので我が家はとても静かです(かつて、仮住まいに住んでいた頃のお子様(お友達たち)とのご会食とのこと)。

うーん、この家、ひとり住まいとしても使いこなせるかも(創りこみすぎてないせいか)。

今、雷が轟いてます。大雨だー。


大雨さん、大窓のご清掃感謝です。

生垣のベニカナメも大窓から見える高さになってきました。こういう小さな気付きが、なにげなく住んでいながら、とても楽しい。

お散歩。

2007年04月22日(日) 20時10分
久しぶりに天気の良い週末なので、お散歩であります。

駅の脇の自然保護目的の公園が開放されていたので行ってみる。電灯が無いので昼間限定(時間外は門を閉められてしまう)。


入ってみて、凄い立地であることにビックリ。湿地帯の両脇を私鉄各社の車両がゴー、ゴー。不思議な空間だー。

でも、鴨がいる。不思議だー。


登り詰めると例の尾根道に至ります。なかなかのお散歩コースではありますな。

尾根からの下降地点。

気合いの入った住宅の建設現場が眼下に見えます。

カローラ見参(vs.昴)

2007年04月21日(土) 18時47分
新しいカローラが来た。

自分のクルマでは無い。自分の親父の最後の新車だ。


トヨタの生産技術って、本当に凄いと思う。カローラクラスでも内装の面と面が狂いなくピッタシ、ピッタシ。インテリア計画で必須とされる「逃げ」が無いのです。

でも、自慢げの親父に言ってやった。

「トヨタに満足するぐらいなら、こんな家、こんな苦労して創らんのだよ」

・・・ちょっと、言い過ぎたかも。


※思い返せば、「建築家」設計住宅事例のクルマは、「トヨタ」は結構少ないような気が?

いろいろ聞かれます。

2007年04月20日(金) 23時46分
こんな家を創ってしまったので、庭いじりなどしていると、道行く方々からご質問、たくさんです。

 ・木の外壁ってどうなの?

 ・3階建なの?(スキップフロアゆえ、外から見た窓の配置が理解できないのでしょう)。

などなど。


特に質問が多いのが北側大窓について。


近隣建設中の住宅メーカーの営業車はいつもここで一旦停止します。で、何やらウチの北窓を見上げて考えていることが「たびたび」です。

移植クローバーの定着

2007年04月15日(日) 19時46分
剥ぎ取って移植してみたクローバー、見事に定着。

なんとか雨にも耐えている。これで悩ましき斜面問題は解決できるかな?

四葉ハッケン。

2007年04月14日(土) 18時34分
この時期、クローバー全盛。凄い勢いです。


四葉みーつけた!


ここにも!



最近、四葉を探すのが長女の日課。近所の子まで参入し探しごっこ、のようです(これまでの成果は6つ)。

凄かったのが、「五葉クローバー」を見つけてしまったこと(自分は現物見ましたヨ)。

待て待て、と写真撮ろうとしたら、長女曰く「お友達にあげちゃったヨ」、、、。がーん。

ママちゃり購入

2007年04月09日(月) 23時23分
ピカピカの一年生の長女の送り迎え片道用「ままチャリ」購入。

近所の学校が出来るまで、長女は、徒歩約30分、約2kmの徒歩通学。やっぱり心配。で、カミさんが送り迎えすることにした。近頃、理解できない事故とか事件が多いので。


さて、その自転車の置き場所。

ベンチ脇の隙間で固定。これで風で倒れてクルマを傷付けなくて済みそうです(隙間あってヨカッタ)。


アシスト付きにしとけばな、と後悔するカミさんに「運動不足解消」ですよ、とダンナ。鬼である(実は、コスト対策)。

家庭菜園、再び。

2007年04月08日(日) 20時11分
今年もやります、家庭菜園。

今年はちゃんとした鍬を買いました。
昨年の反省を踏まえ、今年は縦方向に耕してます。この方が水撒きなどメンテしやすい。




雑草避けのマルチ敷設完了。



北庭も完了。ここは土が砂で軟らかいので去年と同じく大根でいきます。



北庭:大根、南西庭:トマト、南庭:キュウリ・ナス・枝豆・ニンジン、という配置です。


耕してたときに、剥ぎ取ったクローバーは、

崩壊ばかりの斜面へ移植。さて、うまくいくかな?
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事