学校の計画

2007年03月31日(土) 21時55分
2年後に竣工する近くの学校計画です。


川崎辺境の地にて、あえて「小中一貫校」の試みはとても興味深く、とても見守っていきたいと思います。

桜めぐり

2007年03月31日(土) 21時06分
降りそうな空模様ですがなんとかもちそう。であればご近所の桜めぐりでも。

あの山の向こうに樹齢400年の山桜がある。今春一番の楽しみ。


がーん。花はすでに終わっていました。歴史は厳しい、、、。


このあたりの里山は、山桜がひっそり、でとても都心郊外の雰囲気とは思えぬ風景(とても大切)が展開します。歩くのがとても楽しい。



そして去年と同じく尾根沿いの桜の広場へ。

でも、ここも終わりみたい。



ひらひら落ちてくる桜の花びらをキャッチできるかどうか大会。

お父さん8枚(一応高校時代は野球部)、長女2枚、長男0。カミさんは柿ピー食ってて不参戦。

そこまでやるか(笑)。

2007年03月29日(木) 23時04分
我家の1階居間の飾り棚に重鎮するトイザラスで衝動買いしたベイダー卿マスク。


来客時の笑えるインテリアアイテムとしてその場所を譲りません。

(実は玄関からもそのお顔を拝見できてしまうのである)



さて、先日知ったのありますが、、、

スターウォーズ人気とか、もうすぐ五月の節句とか、いろいろありますが、ここまでやりますか(けっこう笑えます)、、、。

いよいよ、TV放映

2007年03月29日(木) 0時22分
って、ウチの建もの探訪出演では無く、この問題がいよいよ。

-- ここから転載 --

 今回のエコプラザ多摩廃プラスチック中間処理施設の問題が、TVで放映されます。
3月31日(土)9時55分〜11時40分
フジテレビ「知的冒険 ハッケン!!」の中の「そんなんあり」というコーナー(11時頃)です。

-- 転載ここまで --

この前、見かけたのは、日テレの「リアルタイム」という別の新番組らしい。放映は4月第二週のようです。

子供部屋づくり

2007年03月27日(火) 1時05分
長女は、今春から「ピカピカの一年生」であります。

お勉強などなど、鉛筆文具などなど、小物類が増えて増えて、そして整理することを考えなければいけない時期でもあります。

そこで、、、少しでもの収納量増強支援(あえて計画していたので、したたか、ですか、、、)。

1階PCコーナーで使用している無印ワゴン(袖引き出し)と同じものを追加購入。

このワゴン、厳しく性能評価すれば引き出しの奥まで引き出せず、奥のモノが取り出しづらいなど、いろいろ不満もありながらの購入。まぁ、でも最近の精密なオフィス家具の性能まではこの価格では要求できないし、なにより木質でデザインされたワゴン(袖引き出し)は希少ということで、、、。

子供室のセッティング完了。

必要最小限としたことにより、子供たちの「片付ける」意識付けに期待します。


さてさて、ここまで言い切るには自分の会社のオフィスのデスク周りはどう?、と思われる方も多いはずでしょうが、、、。

写真はセキュリティ上、掲載できませんが、自席まわりの綺麗さは社内トップクラスだと自負しております(何でもかんでも構わず捨ててしまうのがとても得意です(笑)、、、)。

スキップフロアの怪

2007年03月24日(土) 20時39分
朝、目覚めたらたら、誰かがこちらを見ている。

おっとクマのプーさん、ではないですか、、。

昨日、子供たちがディズニーランドに行って買ってきた風船なのでありました(びっくし)。

ししゃも、と ししゃもっ子、到着

2007年03月23日(金) 20時23分
週末に花見パーティのお誘いを受けた。
手ぶらでは恐縮なので、とっておきのものを取り寄せ持参することにした。

釧路から取り寄せた絶品「ししゃも」と珍味「ししゃもっ子」である。

取り寄せたお店は、釧路のとある市場内にある。「いくら」が絶品で今は無き釧路港→東京有明港フェリールートで帰京する北海道ツーリングライダーご用達のお店であった。

最近は北海道にもなかなか行けず、正月だけは少しでも贅沢、ということで、いくら、時知らず(鮭)、そしてこのししゃもとししゃもっ子を毎年取り寄せていたのだが、昨年末はいろいろ忙しくて忘れてしまった、、、。

ということで、要は川崎H邸主人が今年も食べたい、というしたたかな思惑によるものでもある(笑)、、、。


さて、桜咲くかな?

テレビ局が来たよ

2007年03月22日(木) 0時12分
この問題について、ようやくマスメディアが動き始めたようです。

審判は如何に。

長女卒園

2007年03月20日(火) 23時48分
幼稚園の卒園、おめでとう!


さて君は、今春からはピカピカの小学校一年生であります。

これまでしたたかに計画してきた必要最小限子供室。 これを子供達はこれからどのように使いこなしていくのか、、、とても楽しみであります。

天窓解体ショー

2007年03月17日(土) 16時00分
昨年は全く無かったのに、なぜか今年の秋頃から和室のトップライトに結露がびっしり。そしてついに枠にカビまでも。

週末にようやく時間が取れたので、清掃しようと脚立に乗って見てみたら結構凄いことになってる。枠が外せそうなので外して清掃することにした。






外してみてその酷さに気が滅入りました。


※そこで業務連絡>設計士さま、工務店さま、

有料でも結構ですので枠材の取りかえをお願い致します。取り去った現物は保管しておりますので寸法はこれから採れると思います。

とりあえず、枠なしの状態で過ごします。


ご対応の程、よろしくお願い致します。



建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事