だめだめスパイラル

2007年02月25日(日) 21時58分
今日もこの問題のについての「説明会(=多摩市としては「話し合い」ではないというスタンス)」がダブルヘッダー(10:00開始と15:00開始の2回)」であります。


地元での説明会ということもあり、公民館にテントまで張っていただき、このとうりたくさんの参加者であります。


昨日5時間も話しました。では今日は少しでもと期待していましたが、、、?


いくら質問しても同じ回答ばかり。「わかりません」とか「今後・・・」の繰り返しばかりです。

結局、今日の午前の部は、10:00開始→14:00頃強制終了。15:00午後の部開始→、、、

頑張りましたが18:00頃、この寒空で子供達が限界。で帰宅しました(果たして何時まで続いていたのでしょうか)。

昨日と本日合わせて、12時間の闘いでありました。

・・・・・・

これが、圧縮・梱包された廃プラスチックのサンプルです(相模原でつくったものとのこと)。

でも、この問題が、ここまで大問題化したのは、こいつだけのせいではありません。

説明不足であっても強行しようとする多摩市行政のあり方です!
この説明会に3回も参加して納得した。こんなんじゃ反対するしかないじゃん、、、。


・・・・・・

ダブルヘッダーの合間、さすがにお腹が空いたので近くのお蕎麦やさんへ。

見上げれば、、、

多摩市長、はるひ野住民が求めているのは、これですよ。これ!



行ってきました「説明会」

2007年02月24日(土) 22時36分
今日は、この問題について当該施設で多摩市による「説明会」。

周辺住民の参加者は、なんと600名弱(多摩市、稲城市、川崎市合わせて)とのこと。

多摩市は、市長と助役も参加です。

最初に多摩市の廃プラに対する取り組みが説明され、参加者の質問に回答した後、施設の見学とする運びだったみたいですが、、、

15:00頃 説明会開始

15:40頃 参加者の質疑開始

・・・そしてこの質疑が紛糾し、20:00頃まで続くこととなる。


このような状況では結論など見えるはずもなく、最後は多摩市側が説明会を強制終了。市長と助役は裏口からそそくさと帰られました。

これだけの長時間この説明会が紛糾した原因は、やはり多摩市側の説明責任不足(これまで、と現時点)にあることを実感しました。今日の多摩市側の考え方の要点を以下に整理します。

@この施設は、100%安全とは言い切れない。90%は安全で残り10%の危険性はある。この10%の危険性は施設をつくったあと検討していく。

A施設を作った後、もし被害が出た場合の多摩市の責任の取り方は? 市長曰く「その時対応します」(この回答にはずっこけてしまった)。

Bこれは説明会です。討論会ではありません。

C3月には何が何でも着工します。

・・・・・・・・・

もう少し、まともな考え方を聞けるかとおもっていたのですが、、、

反対運動についてさらに着火してしまったというこの「説明会」の顛末でありました。

明日は、自分が住んでいる地域で午前午後2回「説明会」があります(例の神社境内にある公会堂で10:00と15:00)。もしご近隣にお住まいでこの問題に興味がある方はこの説明会に参加されたらと思います。明日は我が身かもしれない、ということで。
・・・・・・・・・

帰り際に、町田市廃プラ対策協議会の有志から彼らが創り上げた報告書を購入。


今、読みふけってますが、このような問題が再び他の地域でも繰り返されないよう、自治体レベルではなく国として、プラスチックの減量対策などなど共通の認識による取り組みが必要ではないかと真面目に考えていたりします。

ついに新聞報道

2007年02月23日(金) 0時09分
この問題、

ついに新聞報道されたようです!

朝日新聞にも掲載されたようです。さて、週末の説明会の結果は如何に!?

日銀、政策金利を0.25%利上げ

2007年02月21日(水) 23時41分
1月はすったもんだで見送られた日銀の政策金利対策、いろいろなニュースでやってますが、本日0.25%の利上げとなり0.5%となったようです(この水準は約7年ぶりとか)。

家づくりにおいては住宅ローン金利について、来月あたりから上昇の傾向がありそうです。

気になるのは、今後の利上げが継続されるかどうかですね。しばらくは無いだろうという予想が多いようで、利上げ発表後、円は売られ続けてます

さて、どうなるか。

諏訪ヶ岳に再登頂

2007年02月19日(月) 19時08分
問題となっているあの施設をもう一度見るため、諏訪ヶ岳に再登頂。



まずいねぇ。排気口はこちらの川崎側に向けられています。


もぐらさんも活発ないい場所なのに。

確定申告

2007年02月19日(月) 18時41分
しっかり確定申告してきました。


調べてみても調べてみても、未分野なのでとても苦労しました。

源泉徴収とは違って納めた気分がするぜ。大切に使ってよ、日本!


・・・さて、明後日発表の我が国2月の政策金利はいかに?

ぼくもはんたい

2007年02月17日(土) 12時52分
よくわからないけど、とうちゃんたちががんばってる。だからぼくもはんたい。

あれ、いつのまにかしんごうができた。これ、とうちゃんたちががんばったおかげかな。


きょう、とうちゃんとあつめたしょめい?をもっていったよ。


あのはやしのすぐうしろにできるみたい。とてもちかいね。

おっきい、おっきい、じどうしゃがいっぱい。

ぼくがいくがっこうだって。とうちゃんがいってた。

無風快晴

2007年02月12日(月) 14時48分
2月だというのにポカポカ陽気。

近くの公園で長女の自転車の練習です。

こうやって見てると、あの尾根の向こうに地域で問題となってる施設が造られようとしているなんて、普通想像できませんよね。

世界に目を向けてみればG7で円安に関する特段のコメントもなくホッとしています。

おっと確定申告がまだまだでした(早くしないと、、、)

ありさん。

2007年02月11日(日) 19時23分
今日は、長女の幼稚園の作品展(工作の展示会)でした。

バカウケしたのが、これ。

ありさんです。
カップラーメンの器と牛乳パックを黒く塗って作ったみたい。


みなそのお顔がとても表情豊かで、笑わさせていただきました。


※来週の建もの探訪のお宅は、ご近所のようです(尾根あたりの三角屋根の学校の近くみたい)。

またまた忙しい週末です。

2007年02月10日(土) 10時33分
なかなか写真付きのブログ更新できなくて、ごめんなさい。

3連休であれば、当然「山スキー」なのですが、いろいろ山積み状態でして動けません。

 ・確定申告の準備(為替取引回数、数百件)と今ドイツで行われているG7対策

 ・地域の廃プラ問題

 ・会社の仕事(とほほ、、、)

 ・長男の突然の腹痛


【業務連絡】
設計者様、トップライトと手摺の件はいろいろ考えていますが、近々では頭が回らない状況ですので、回答にもう少し時間を下さいませ。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事