近所で大騒ぎ

2007年01月31日(水) 21時18分
近所で大騒ぎになっているのが、お隣の自治体さんが行おうとしているこれ。大問題化しそうです。

あの尾根沿いに近接するある施設内に「廃プラスチックの選別圧縮梱包(こんぽう)装置を新設」のようです。隣接する区域住民への説明はまだなし。着工は春とのこと。一体どういうことでしょう!

施設の設備概要はよくわかりませんが、過去に「杉並病」として問題化した施設と同様みたいです。


追記)この騒動を調べた結果を補足します。

http://wakahana.way-nifty.com/wakahana/2007/01/post_8b41.html

http://kurokawa.cocolog-nifty.com/


今週末の町内会の寄り合いで重要議題になりそうです(任期あと数ヶ月なのに、、、)。

駅前計画進行中

2007年01月27日(土) 19時37分
駅前のこの広大な空き地には、ショッピングセンターが建設されることになったようです。

ここがメインテナントらしい。近くて便利になりますが、今は静かな人や車の流れなどは、果たして?


また、駅前のこの広大な空き地には、市としては初めての小中一貫校が2年後に開校することとなります(どうやら学校建築専門の設計事務所による計画らしい)。

長女は今年4月、「ぴかぴかの小学校一年生」。

ここが開校するまでの2年間は、最寄の小学校まで30分歩くこととなります(小さい頃の自分と同じ)。

ふてくさる場所

2007年01月25日(木) 22時58分
この1年、この家で過ごしてみて定番化してる行動があります。


それは、子供たちがいつも「ふてくさる場所」。

キッチンの母さんに一番近い場所だし、ぐてぐて、とヨッかかれる壁もあるし。


住んでみての自然発生的な気付きでありました。

ようやく、山スキーです

2007年01月21日(日) 19時33分
週末は、信州北部の好天を狙って、遅ればせながら趣味の山スキーに行ってきました。

ビール片手に山頂から白馬連山の素晴らしい眺めを堪能。

一昨年は登頂し、昨年は登頂できなかった白馬乗鞍岳(2434m)です

1月とは思えぬ、ほとんど無風の穏やかな好天に恵まれました(普通は強風とその寒さで頂上ではビールなど飲めない、というかビールが凍ってしまう)。


たくさんの山スキーヤーや山ボーダーがパウダー斜面に飛び込み、喚起の声を上げながら思い思いのシュプールを刻んでいきます。

※自分のシュプールは恥ずかしくてご紹介できません(この中のどれか)。あしからず(でもこの程度の斜面なら転ばずに滑降できます)。

・・・・・

さて、山から帰ってきたら、道具たちの即片付けが山ヤの宿命。

意外に擁壁は山道具たちにとって便利だったり。


玄関の近くに洗濯機があることは、「山道具の片付け」だけのためだけでも、クルマの荷台や山道具スペースに近くということで便利です(山で遊んだモノは自分で洗濯するルールなので)。


山遊びの施主要望は実現できています。

ようやく、エアコン

2007年01月18日(木) 22時20分
入居してから1年間、ホッタらかしにしていた(夏場以外は必要の無かった)2階和室のエアコン、ようやく取り付けであります。


大寒波の昨冬でも1階のエアコンのみ過ごせてしまいました。ただ、猛暑の昨夏は結構辛くて(1階は大丈夫なのですが、2階が、、、)、2階にも1階同様強力なエアコンを設置することとしました。

40型です。取り付け間際の200V電源関連のスッタモンダには関係各位の迅速なご対応に感謝であります(笑)。

室外機の収まりはこんな感じ。

青丸の門柱灯センサーを避けて道路側からなるべく見えないように設置してもらいました。


※今回購入した40型エアコンは、新機種に入れ替わる前の型落ち寸前のモノでして、都内某大カメラで、モノの値段格安、取り付け料無料、ポイント●●%還元など、同性能の1階エアコンよりもとても破格で購入できたのであります(待っててヨカッタ)。

携帯電話の機種変更の待ち時間に見つけたお得モノでもありました。

使いこなせるかどうか

2007年01月17日(水) 0時12分
家づくりでも、何でも、、、

「その計画をその利用者が実際に使いこなせるかどうか」をしっかり検討、検証することはとても重要だと考えています。


それは、設計者と施主の両方が負担すべきものと考えてます。

過度な計画で住まい手が住みこなせるか。過度な計画に住まい手が住み耐えられるか。

ウチは、今のところ住みこなせているみたいです。子供らの応用編も意外に多くて(困っていたり)、、、。

ぐてぐてソファ

2007年01月15日(月) 23時01分
本当はこいつが欲しいのですが、カミさん未だ譲らず。1階居間の体育館仕様は継続されてます。

そこで戦略変更。

2階に椅子もないので寂しいよね、ここで読書できる腰掛があったらいいよね、と口説きまくって、安価なのでようやくこれを購入。

でも1階メインで使っております(ふふふ)。これ予想外に楽しいアイテムです。更なるアフォーダンス効果も期待できそう。

※写真のソファの赤色は下品な色味に見えてますが、本物は床や造作家具の色味に調和してけっこういいアクセントになってます(写真は難しい)。

白ばかり

2007年01月14日(日) 20時55分
PDA兼用の携帯電話(PHS)を機種変更しました。


ウィルコムの新ストレート端末

PDA兼用端末は大きいので週末は持ち歩きにくかった。カミさんに何で携帯持たないの?としつこく言われて続けてまして、、、


こいつを抜き差しすれば、機種変更前のPDA兼用端末も使えるスグレもの。

インテリアとしても なかなか(とても小さい)。

白ばかりになってきました、、、。

トランプ 〜高低差の克服〜

2007年01月14日(日) 1時06分
面白いシーンをご紹介。

爺と孫のトランプ対戦。

皆さん、知らなくても結構使いこなしてます。

斜面復活

2007年01月08日(月) 16時16分
この三連休はようやく山スキーにでも、と考えていたら天気は大荒れの予報。行ったらアウト、山は逃げない。

でも休みは無駄にしたくないので荒れ放題の斜面修復に取りかかります。

毎回の埋め戻しに懲りてますのでじっくりと戦略を練ります。

おとついの豪雨をじっくり観察しました。そしてここに雨が溜まり、階段右側の斜面に流れ込んでいる様がよく判りました。



ということで、雨水が流れ込まぬようベニヤで防水堤設置。春には、目立たぬようここに花でも植えてね、とカミさんに指示。



斜面復活。当分雨の予報が無さそうなのでマルチも撤去。すぐにでもクローバーの種をばら撒きたいのだが3月までがまん、がまん。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事