ぴかぴか

2006年11月26日(日) 22時19分
最近、3歳の長男がよく言う。「なんで、僕のおうち、ぴかぴかしないの。○○ちゃんのおうちみたいに、ぴかぴかしたいな」

わかってますがな。家づくり計画の想定範囲内であります。

そのための屋外コンセントは予めちゃんと用意しておいたよ〜。

買ってきたイルミネーションはこれ。

配線14m、200球の電球色(色付きはカミさんが却下)。1.5m程度の樹木にちょうど良いらしい。

LEDの電飾も売ってた。でも価格倍。光り方もキツいし、1ヶ月間の点灯コストなど検討してみて×でした。


さて、我家のシンボルツリーに取付け。

これが、思いのほか大変。我家のシンボルツリーは斜面にあるので、脚立使えず、投げ輪方式でなんとか樹の上まで、、、。

いざ点灯。

おっと意外。とても綺麗。

カミさんご指定の電球色。点灯方式は選べるのでピカピカさせずすっと点灯。

この点灯方式、木の外壁とヤマボウシの紅葉との相性や品も良く、狙いどうりおとなしめのクリスマスイルミネーションの完成です(たまにはカミさんの言うことも聞いてみるものだ)。

紅葉

2006年11月25日(土) 16時55分
近頃、なんとなく寒くなってきましたね。


南庭のナツツバキの葉っぱもいい色に染まりました。


未だ実をつけ続ける怪トマト(今30個ぐらい)。向こうのナツツバキは、もうすぐ葉を落とそうとしているのに、、、。



今年花を咲かせることができなかったヤマボウシですが、何とかアプローチのシンボルツリーとしての面目を果たそうと、頑張って葉っぱに色付けしてます。


モミジは先っぽだけようやく紅くなり始めました。


生垣のベニカナメ。

カミさんのご指示に従い、密集させずまばらに植えました。そのせいか夕方の斜光をうまく拾って、とても綺麗です。

おっと忘れてた、南西庭の常緑シマトネリコ。昨冬の寒波で春先枯れ枯れ状態でしたが、夏場に新芽も出て、今一番元気です。ただこれからの越冬対策は研究せねば、、、。

ぷち、ネオン街

2006年11月23日(木) 22時11分
世の中は気が早い。気分はもうクリスマス。

ボケボケ写真ですみません(室内から撮るのって難しいですね)。

エリクトリカルパレードが自宅の南西窓から堪能できるとは、「想定外」でした。

・・・

※我設計士様のご助力により、使えなかった検索窓がなんとなく使えるようになりました(我設計士様、ありがとうございます)。

さて、おすすめの検索キーワードは我家の計画の主題でもある

  インナーデッキ

  外壁

  計画

  家族

  家庭菜園

でしょうか。


(免責)検索後のページの項目をクリックするとブログ内の関係無い記事に飛ぶバグが現時点で少々多めです。

8万アクセス突破!

2006年11月19日(日) 17時35分
いつもご訪問ありがとうございます。

いつの間にか、8万アクセス突破していたようです。ご訪問していただいた方々に感謝感謝であります。

最近、ネタ切れ気味ではありますが、入居してからまだ気付くこともあり、逐次情報提供していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

遊び方いろいろ

2006年11月19日(日) 17時27分
コドモが、遊び方を自ら考えて実践することは、とてもいいことだと思います。


・・・でも、

傷だらけとなってしまった現実もあり、家づくりは住んでみてからも「難しきこと多し」、です。

山が呼んでいる

2006年11月18日(土) 20時32分
最近寒くなってきましたが、既に山ではスキーができるようです

自分も出撃したく、まずは車の冬タイヤ交換です。


駐車場には、デザイン溝があるのでジャッキの配置には注意が必要です。


バイクのスタンドの位置も結構気を使いますのであります。

家庭菜園は続くよ

2006年11月18日(土) 0時31分
家庭菜園、いまだ継続中であります。

南西庭で奇跡的に生き返ったブロッコリー、葉っぱは、虫さんに食べられまくりましたが、本体は小ぶりながら何とか収穫です。

幼稚園のお弁当には、ベストサイズですネ。

※11月だというのに、未だトマトが収穫できています(これには、ビックし)。

かつて大根畑として活躍した北庭は、現在60日程度で収穫できるチンゲン菜畑となっています。

間引いたものも食せます。炒め物で美味しくいただきました(簡単で結構オススメ)。

クローバーの復活

2006年11月15日(水) 22時33分
夏場に攻められ続けた雑草退治も一服し、クローバー優勢状態です。

クローバーの無い地面には、知らぬ間にいい感じで苔が生えてきてます。

施主ホッタらかし状態なのに、いつの間にか雑草風の庭が形成されつつあります。

入居一周年であります。

2006年11月12日(日) 22時09分
今日11月12日は、我家に入居して1周年記念なのであります。

偶然ではありますが、今日は長女と長男の七五三。

お着物と最小限和室がいい感じです(綺麗ですね。おめでとう。)。

まずいなぁ、、。

2006年11月11日(土) 15時19分
連続クルマ傷付け事件の犯人が逮捕されたようです。

驚いたのは、その犯人が近隣の住人という事実、、、。

新しい街に新しく住まった人が、なぜ、、、。


今晩、町内会の集まりがあるので、事実が説明されると思います。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事