インナーデッキのその後

2006年10月31日(火) 22時06分
インナーデッキは、今や長女の創作工房と化してます(2階の自分の部屋よりもここの方が心地良いようで、、、作戦どうり)。

新聞広告を使って、いろいろ創作活動中です。



ですので、材料の新聞広告は、デッキ下ワゴンに常備となりました(とても便利です)。

いろいろ収穫

2006年10月29日(日) 22時02分
きょうは、とうちゃんとお散歩。お近くの畑めぐりなのよ。


お花きれい。とうちゃんが「コスモス」って言ってた。


ぼくんちもゴボウとかニンジンとかできたよ。

ちょっと、ちっちゃいけどね。


久方ぶりの天窓

2006年10月28日(土) 17時01分
すごしやすい季節となりました。 

そこで、夏季の日射対策で締め切っていた天窓のロールスクリーン、ようやくオープンです。





青空と再会。最近寝坊しがちな自分の寝覚めがまた良くなりそう。

家財保険の新事実

2006年10月26日(木) 23時46分
火災保険と同時に加入した家財保険に新事実!

ウチの保険会社の場合、デジカメなどを屋外で破損しても家財保険が適用できるとのこと。※

家財保険に加入していたら、「家の中にあるモノ」が屋内屋外問わず、破損したら、まずは保険会社に問い合わせしてくだい、とのことです。補償される確立が高いとのことです。

ただ、再調達するために購入金額の証明が必要とのこと。で、何買っても領収書をいただいておきましょう。

ちなみに、自分が加入している保険会社の場合、補償されたからといって自動車保険のように次年の保険料が高くなることはないようです。


※携帯電話の破損は、自分が加入している保険会社では補償対象外とのことです。


火災保険の見直し

2006年10月23日(月) 21時04分
もうすぐ入居して1年。火災保険がもうすぐ満期です。

入居当時、火災保険の知識が無かったので勉強するための単年度契約としました。では、勉強したかというと、、、(汗)。

で、一年ぶりに(タンス)証券を見返してみてビックリ!

建物契約に基礎工事が含まれていない、、、。

保険会社の担当者にすぐさま問い合わせ。勝手にそうしてしまったとのこと(およよ、、、)

ちなみに、基礎工事を含んでも保険料は変わらないということで、久々にビビりましたのであります。

船舶照明の威圧力

2006年10月21日(土) 20時52分
我家周辺の連続クルマ傷付け事件、未だ犯人は捕まらず、また緊迫の夜を迎えてます(昨日の被害は0台らしい)。



防犯対策として、今まで使ってなかった南西デッキの船舶照明、夜間常時「警戒点灯」であります。



周辺住宅の屋外灯に比べて、この照明、「船舶」用なのか、見てると光り方に威圧力がありますね。

ちゃちな防犯灯を後付けするよりも、これを標準装備として防犯した方がいいかも、、、。



厳戒態勢

2006年10月19日(木) 20時37分
先週末から昨日まで、連日のように自宅周辺の車にキズをつける事件が夜間に多発しています。

その被害台数、70台超!自宅からひとつ向こうの通りの北側道路敷地で擁壁のある家のクルマはほとんど全滅、、、。

ただ、自宅の通りの家はまだ被害を受けていないのが不思議。

被害にあったクルマのほとんどがボンネットを傷つけられているので、クルマを逆向き駐車し、擁壁とバイクでボンネットをガード。

念のため、張り紙も。




考えてみれば、被害にあった家は雨戸付き窓が多い。

この通りに被害が無いのは、自宅が斜め配置ですべての通りが見通せて、雨戸の無い駐車場側キッチン窓北側の大窓がこの通りの抑止力となっているのではないかと真剣に考えてみたり、、、。

さて、今夜も賊は来るか?(警察は十数人体制で既に張り込んでいます)

デッキの再塗装

2006年10月15日(日) 17時44分
入居してもうすぐ1年。

デッキの塗装が剥げてきたので再塗装です。

ただ一気にやるのちょっと大変。

週末に1パーツづつ地道にメンテナンスしていく作戦です。

名月

2006年10月12日(木) 23時10分
先週は雨ばかり。で、今週になってようやく気付いた!


キッチンのハイサイド窓から名月です(中秋から少々遅れ気味、、、)。

デジカメ写真ではこんなボケボケ名月でありますが、本物は実に見事でありました。

運動会と施主塗装

2006年10月08日(日) 17時36分
今日は、長女の幼稚園の運動会。

去年は、雨続きで中止でしたが、今日は文句なしの秋晴れ。



親父殿たちのビデオカメラの砲列がずらっと並んでいて圧倒される(けっこう笑える)。その向こうには、フェンスにまでよじ登って最大望遠でも我が子の姿を逃すまいとする親父殿たちの涙ぐましい努力が(落ちないように)、、、。

組体操やリレーなど、内容もよく練られており、子供たちもノビノビしてて、楽しい運動会でした。

去年も見たかったですね。でも思い返せば、中止のおかげでなんとか施主塗装できたのも本音ですが、、、。

※当時、連日の塗装作業でへろへろの川崎H邸主人を見る
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事