緑化スペース

2006年09月30日(土) 20時08分
この辺りには、街並みを保つため、いろいろな規則があります。

土地購入時に認めなければならなかった規則がこれ。

どこの敷地も道路に隣接する部分(奥行き約60cm)が植栽帯として施工済み。良い街並みのために緑化を義務付けられているスペースです(敷地面積に含まれてます)。

黄色く咲いているお花は、購買先のU●が事前に植えてくれたもの。自分流に植え直してもいいのです。 


※ご近所の緑化スペース例


花は綺麗ですが、この植物(名前はよく知らない)、冬はあまりよい姿してないので昨年冬にバッサバッサ切りまくってしまったのです。


その結果、南西側は生き残り、今花咲きましたが、北側は全滅のようです。

・・・

ケチな自分の目論見としては、花で飾ることなど興味なく、できればのこのスペースを農園化したい(ジャガイモ畑とか楽しそう、南西デッキでデキタテのジャガバター、ホオばるとか)と考えているのですが、カミさんの猛反対に屈していて、このスペースのあり方について実は何も進展していないのであります。

バイクのある家

2006年09月28日(木) 23時07分
このバイクは、もう10年モノ。

ひと時代前のツーリング用オフロードバイクって、山の中を走ることが主目的だったので、それとなく自然素材に合うデザインとして考えていたようです(最近のバイクメーカーの売るためだけに媚びたデザインとか、それを好む乗り手のスタイルって、下品ぽくって大嫌い)。

こいつは、北の大地 北海道を6回、東北や信州を数えられないぐらい旅してきた相棒であります。

さてこの前、前輪パンクの修理後、タイヤを組み付ける時に、うっかりハブを破損していまい、結果バイク屋さんに入院して大手術、となってしまいました。

手術にウン万円かかるとのことで痛い出費であります。

が、北は宗谷岬まで旅した相棒。見捨てません。

家づくりに没頭し、このところホッタラカシでありましたが、少しづつ整備して、来年こそは再びこいつと、北の大地を旅したく考えています。

菜園グッズ

2006年09月25日(月) 21時43分
家庭菜園にハマりだすと、種とかポッドとか支柱に固定するテープなどなど、細かな菜園グッズが増えてきます。

で、入居したとき、捨てようとしていたプラスチックケースを活用です。

外部倉庫への収まりもピッタシサイズ。

菜園いじりする時は、デッキのテーブルにケースごと持ってきて、いざ作業開始なのであります。

ブロッコリーのサプライズ!

2006年09月23日(土) 0時25分
久々の家庭菜園ネタであります。

数ヶ月前に南西庭の菜園に種蒔きしたブロッコリー(長女のお弁当のおかず用)。

順調に発芽し本葉が揃ったところで、何者かに散々と食われてしまいました(悲惨、、、)。

犯人不明。

・・・

今回はダメでしたね。種蒔しなおさなきゃ、と思いつつ苗をそのままほっておいたら、、、


いつの間にか、自力で完全復活!

このブロッコリーの復活劇は、「サプライズ!」でした。

※その向こうのナスは蟻さんにより、自滅しそうなのですが、今回のブロッコリー復活経験も踏まえて、ダメ元でも現状維持でどうなるか観測し続けてみようと思います。

ようやくの横断歩道ですが、、、

2006年09月20日(水) 23時04分
以前ご紹介した「覆面の標識」と同時期に施工された横断歩道。

しかし、横断歩道、これでは渡れませんよねぇ(渡ってしまう人もいるでしょう)、、、。

事故対応など、施工中の管理責任って、どうなっているのでしょうか?

バイクがパンク

2006年09月18日(月) 19時09分
バイクの前輪がパンクです。

オフロードバイクなのでチューブ有り。前輪浮かせて、前輪外して、チューブ交換中(ここまでが、けっこう大変!)。


設けた要件どうり、初めてバイクの整備で駐車場ベンチを使いましたが、とても便利でした。

7万アクセスに感謝!

2006年09月17日(日) 19時41分
気付いてみれば、いつの間にか7万アクセスを突破してました。

皆様、日々のご訪問とても感謝であります。

※ちなみに、googleで「建もの探訪」で検索してみると、上から5番目に登場するようになりました!

いろいろ探訪

2006年09月16日(土) 19時15分
今日の夕方、家庭菜園に水撒きしてたら、蛙君のご探訪に気が付いた。

道路を歩いて来られたのでしょうか(ご苦労さまです)。

我家には、いろいろな方にご探訪いただいております。


風呂の網戸を登攀中のかまきり君(ボケボケ写真。ちっちゃいヤツを撮るのは難しいゼ)
 
その他探訪された方、たくさんでありました。

 殿様バッタ君、

 コオロギ君、

 3歳の長男が庭に蛇がいたというので急いで駆けつけてみたら、「みみず」だった君、

 歓迎アゲハ蝶さん、

 出入り禁止してもしつこく来るのアブとか蜂とか、

 絶滅したいぐらいのたくさんの薮蚊野朗たち、


でも、いろいろな方の探訪があって、コドモたちは実はとても楽しい夏休みだったみたい。

IT依存の家づくりへの警鐘(なのか?)

2006年09月13日(水) 23時45分
メインパソコンが絶不調です。動いたり、止まってたり、長時間考え続けていたり、、、。

サブPCを横に置いて復活対策検討中です(PCコーナーには2台置けることが実は必要かも)。

家づくりに関するデータのバックアップは、PC+ふたつのハードディスクで3重化してあるので心配なしです。

家づくりでのIT活用はとても便利です。でも、そのバックアップ対策は、施主も、設計者も、考えておければならない必須項目と思います。

プールデッキ

2006年09月10日(日) 14時05分
9月になってもうすぐ半ばなのに今日は暑い。今週末こそ子供らのプールを片付けるつもりだったのだが、、、、

、、、9月なのに、またプールとなってしまった。


室内から見ると「展望プール」なのですが、外(道路)側から見ると完全にプール用のデッキに見える。

使いこなしている。

柵の桟は、絶好の水遊びオモチャの置き場所として活用。

水は、駐車場水栓から20mホースで引いてます。

用意しておいてヨカッタ。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事