豪快な窓洗い

2006年07月30日(日) 22時00分
入居して半年強。春先の砂風に見舞われた我家の窓はもはやドロドロ状態。

1階の窓は手が届くのですが、悩ましいのは2階の窓をどう洗うか。背の高い脚立登って柄の長い窓洗い用ブラシでゴシゴシ、もなんだか(買うにもお金がかかるし、保管するにも場所が必要だし)、、、。

ええい、面倒くせい、やっちまえ!放水だぁ(撃てぃ)!!

おぉ、気持ちいいぐらい、気持ち悪りぃ汚れ水が濁流のごとく落ちてきます。

調子に乗って、北側大窓にも放射!

いけます、強引でありますが、この窓の洗い方。

でも周囲に水が広く、たくさん、飛び散ります。ご近所のご迷惑にならないよう、注意が必要です。

花火が見えた窓

2006年07月29日(土) 21時21分
今日は、隅田川の花火大会。TV放映していたので見てみました。

もちろん80インチ大画面+サラウンドで。いや意外な程の大迫力でありました。

さて花火といえば、近頃気付いたのがこのキッチン窓。

小さくではありますが、調布の花火が見えたのです。


かつて住んでいた横浜の賃貸アパートの窓からも、横浜港の花火が小さく見えたことを懐かしく思い出しました。

遠くに、静かに、小さく弾ける花火、なかなかいいものです。


※北アルプス標高3000mの稜線に張ったテントから、眼下の諏訪の花火をビール片手に堪能してみたい、と以前から山登り計画してるのですが、天候などうまく合わず、未だ実現してません(いつか、ぜひ!)。

お誕生日月間の最終日

2006年07月27日(木) 23時47分
川崎H邸主人39回目のお誕生日は本日。これにて短期決戦のお誕生日月間、完了であります。

↑ビール片手に誕生日ケーキのロウソクを吹き消そうとしてる「かなり」悪オヤジ。


甘いもの嫌いな自分。でも何故か当たり前のようにケーキが焼かれているのを帰宅後目撃(君タチがたべるためネ。子供らは、ワクワクの月間4度目なのネ、、、)。

今月は、よくオーブン使いましたね(次はX’mas頃でありますか?)。


カミさんの定番、胡麻ダレサラダ。



食したキュウリは、もちろん自家製です。


※ここ最近、毎日1本づつ収穫できていて、とても助かってます。

脱衣室の窓

2006年07月23日(日) 19時21分
脱衣室のハイサイド窓は、当初、FIX窓で計画されていました。

この窓の開閉については、計画中からカミさんにさんざん「開けられたほうがいい」と言われながらも、なんとなくFIX窓のままで発注されてしまったのです。

ところがサッシの色違いによる返品があり、この窓は、この時、この機を逃さず、ようやく滑り出し窓に変更発注されたのでありました。



この選択は正解でした。この季節の朝、脱衣室は、この窓を通して大量の朝日を受けて少々暑いです(朝日で明るい脱衣室は最高なのですが)。ただ、窓を一旦開ければ、朝の涼しい空気が入り込み、朝風呂あがりがとても快適です。

また日中は東側の風通し窓として、とても役に立ってます。

この頃、沈殿中

2006年07月20日(木) 22時28分
今年はちょっと早め、だったとはいえ海の日絡みの連休が終わっても梅雨が明けない雨ばかりの毎日。

例年であれば、もはや夏山シーズン。あの山いこうか、この山行こうか、ワクワクしまくっているはずの川崎H邸主人なのですが、この雨続きでは、なかなかテンションが上がらんのです。

ニュースを見れば、通い慣れた信州で雨による災害が多発してますね。水による山での遭難も相次いでいるようです。


3月に種まきしたトマト、ようやく、ひとつ、ちっちゃいのができてきました。

ただ、この長雨で未だ赤くならず。

暑くなってもいいです。スカッと梅雨明けして晴天の下で一気に赤く実ってくれることを願ってます。

ボク、3さい。

2006年07月18日(火) 23時53分
今日でボク、3さいになったんだよ(あの頃のボク、懐かしいでしょ?)。


洗面所で、手も洗えるし、ブクブクペぇ〜 もできるようになったんだよ。




おい、とーちゃん。カッコ悪いところ、写すなよ、、、。

・・・・

3さいだけど、まだ疲れてちゃって眠くなると、お布団抱いてごろん、

、、、なのだ(おやすみ〜)。

住宅ローンの金利が上がるゼ、、、

2006年07月15日(土) 6時23分
予測されていたとうり、昨日 日銀がゼロ金利解除しました。


銀行預金の金利が上がるよ〜(うれし〜)

例えば、普通預金で今まで100万円預けていてもわずかな利子¥10が、→¥1,000(100倍!)とか。


住宅ローンの金利も上がるよ〜、、、(かなし〜)

本当は、低利のうちに全期間固定にしたかったのになぁ、、、(保留地問題でヤラれた、、、)。


と、ボヤキつつ、来たるべき10年後に向けてすでにアクションしている川崎H邸主人であります。

カサタテ

2006年07月14日(金) 0時08分
入居して半年、ようやく探していたコンパクトなカサタテを見つけて購入。



互い違いに差せば、12本まで収まります。

ローテクな雨水利用(水難対策)

2006年07月11日(火) 23時14分
ローテクな雨水利用、なかなか効果的であります。雨の多いこの最近、庭の散水に水道水を利用したのはわずか数日。

また、暑い日が続くので風呂はシャワーばっかし。ここ2ヶ月の水道代は、先回の請求額より2割減となりました。

さて、ローテクな雨水利用桶でありますが、不覚にも着水して果てた虫たちが浮かんでいたり、なぜかスズメが溺れてたり(こいつは無事救出)など、多数の水難事故がここで発生しております。


防止対策として、ホームセンターで目の細かい金網を買って来て乗せました。これにより水難事故は激減したのであります。

川崎の大規模農地

2006年07月09日(日) 15時37分
地這いキュウリの第2号収穫。

なぜかまた「冷し中華」の具となりました(甘くて美味い)。3号、4号ももうすぐ収穫できそう(大根責めの後はキュウリ責め、ですか、、、)。

さて、いつもご紹介しているインナーデッキの向こうに見える緑地は、大規模な農地なのです(川崎市内としては、とても広大)。


野菜直売所も近くにあったります。


最近の週末は、この辺りを子供たちとよく散歩します。

トマトやキュウリの支柱の立て方とか、敷藁の敷き方とか、見てるととても勉強になります。菜園も家づくりと同じ、「百聞は一見にしかず」でありますな。


へびも散歩してました(長女、ビックリ!)
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事