キュウリ、トマトのその後

2006年06月30日(金) 0時15分
3月に種撒きした キュウリ、トマトのその後であります。


地這いキュウリは、いくつもの苗が成長し、いくつもの黄色い花を咲かせて、ようやくキュウリらしきものができてきました(カワユイ)。

トマトは、たくさん種を蒔いたものの成長したのは、たった3株のみ。でも皆元気で、少しではありますが、ようやく可憐な花を咲かせてくれてます。


近頃、これまで縁の無かった「菜園と収穫のヨロコび」にハマりつつある川崎H邸主人の近況報告でありました。

デッキでお誕生日

2006年06月27日(火) 22時53分
ようやく屋外テーブルを購入しました。

屋外で無線LANとかして楽しんでます。

キャンプ用品です。天板と脚部は分離してとてもコンパクトに折りたためます。屋外倉庫でも十分保管できます。

さて先週末は、長女の6歳の誕生日でした。せっかく屋外テーブル得たので、デッキでお誕生日会です(おめでとー)。

ケーキはカミさん自作(久しぶりにオーブン本格稼働?)

その後は「屋外焼肉」です。

家づくりの念願成就(うぅぅ、、、うまい!)。


※我家では、この日から「お誕生日月間」となります。家族4人全員の誕生日がこの約1ヶ月に集約されている珍しい家族であります(なので、「夏山に行きたくても行けない、、、月間」でもあります。うぅぅ、、、)


大根の次は?

2006年06月24日(土) 19時29分
家庭菜園収穫第1号の大根は、ご近所や知り合いにお分けして見事完食です。新鮮で旨かった。

そして、大根畑は再び耕されたのであります。


さて、大根で成功していい気分。家庭菜園への取り組みは更に続く。

次は枝豆。ビールのお友達。

大根や、今、生育中のトマト、キュウリでは雑草に、てこずらされました。

ですので、今回は雑草除けのビニールを敷きました(農家みたい)。



チビすけたちもお手伝い。楽しいのは分かるが、余計なトコロは耕さないでください。

今回、畑を拡張しました。枝豆の他に、茄子、ブロッコリー、ゴボウ、ニンジンの種も蒔きました。

新企画

2006年06月23日(金) 21時10分
「目指すでブログ」新企画であります

リスクありますので、真似する方は、自己責任でお願い致します。

駐車場斜面が一部崩壊

2006年06月21日(水) 23時00分
臨時ニュースです。

これまでの豪雨続きで、駐車場斜面の土砂が流れてしまいました。

階段上空からの中継です。

せっかく根が張ったクローバもろとも、、、です、、、。

画面を変えて階段中間部からの中継です。


流れた土は、自分とお隣さんの駐車場に流れてしまって、その後始末がとても大変であります。


それでも、ヤマボウシ側斜面はクローバーがとても根付いたせいか、問題なく安定してます。


※崩壊した斜面の地中から、ごつい鉄筋2本を発掘。

自宅工事分なのか、お隣工事分なのか判別できない場所なのですが、これは工事管理上よくないと思います。

最近、家庭菜園づくりで土を掘り返すことが多いのですが、掘り返してみれば、モルタルの塊、クギ、ボルト、墨糸、などなど、いろいろ採掘できてたりして、少々幻滅気味です。

入居してしまえば、その管理責任は当然施主ですが、引渡し時に見えなかったモノ(特に地中から発掘できちゃたモノ)の捨て方にとても苦労してます(エコ時代ですし)。

本棚の整理

2006年06月19日(月) 21時18分
1階 飾り棚下部はA4縦の本が収まるように棚段の高さを決めてます。

見えてしまう収納なので収めるものと並べ方にも気を使います。

アルバム


文庫本


玄関収納に隣接して設けた本棚の登山地図など(ちょっと倒れてますが、、、)


と、美しそうなトコロのみご紹介。他はまだまだ整理が出来なくて見セラレません(スミマセン)。

さよなら、大根。

2006年06月17日(土) 20時59分
北庭の大根は、13本生育しました。初めての家庭菜園としてはデキすぎです。

ご近所とか知り合いに4本あげました。でもまだ結構あるので早く食わねば、、、。


定番、ぶり大根



これは、お隣に大根をさし上げたのがキッカケで教えていただいた「大根の葉とチクワのサラダ」
美味いっス。カミさんレシピに、ようやく1ページ追加であります。


ということで、北庭の大根は小ぶりながらも家庭菜園1号としては、上出来でありました。




大根の花って見たことありますか? 意外と可憐なので飾り棚に生けてみました。

まだ取り付けていないエアコン

2006年06月15日(木) 20時50分
2階の和室には、まだエアコンが付いておらず工事で用意しておいた隠蔽配管が剥き出しの状態であります(ありゃりゃ、、、)。

ここには、引っ越し前に使っていたエアコンを取り付けようと計画していました。

ところがそのエアコン、用意しておいた隠蔽配管との相性が良くないとのことでした。とても古いものでもあったので潔く廃棄処分しました。

さて、なぜ新しく買って取り付けてないかというと、この冬は1階エアコンのみで問題なく過ごせてしまったこと、そしてこれから迎える夏の暑さにどれぐらい耐えられるか体感してみてから購入するエアコンの性能を決めたほうがいいでしょ、と考えたからです(付けなくても済むかも、、、)。

1階に木造14畳のエアコン1台、2階子供室には木造12畳用のエアコンは、既に取り付けてあります。

ちなみに、この6月はまだエアコン未使用で過ごせてます。断熱性能がいいです。また、窓も多くワンルーム計画なのでよく風が通ります。2つの開閉できるトップライトは子供室ロフトから手が届くためよく開けており(雨の降りやすい日は注意が必要)、屋内の熱を排出できていることもあるのかな。

大根の花が咲いたよ

2006年06月13日(火) 21時34分
大根の花が咲いてしまった。

早く食べてしまわないと、、、。


毎日、大根づくしです。

煮物


ゴマ油炒め


※画像5つまでしかアップできないので、また後日大根料理をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の日本のサッカー ドイツ杯は、大画面で見続けて、残念無念でした、、、。

ローテクな雨水利用

2006年06月11日(日) 18時43分
家づくりを通して気になっていたのが、雨水の利用。庭の散水に水道水を使うのモッタイない。

いろいろ調べてみれば、雨水タンクってこんなモノばかり。雨樋傷つけたくないし、カッコ悪いし、でなんだかなぁ、、、。

そこで、思いついた。建もの本体の屋根ではなく、ポーチ屋根から垂れてくる雨水の採取。ここには雨樋付いてないのでこのアイディアいけるかも。


洗車バケツを3つ置いて試してみます。


おー溜まってる溜まってる。バケツ1個が8リットル、3つで24リットル。ジョウロに移して撒いてみたら、庭の半分撒けた。けっこうイケます。

もっと溜めたいのでホームセンターで衣装ケースを買ってきてみて置いてみる(満杯だと100リットルぐらい)。



溜まる溜まる。もう1ケース買って来て2段積みにしてみよう(積めるのは衣装ケースならではの使い方だし)。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事