サクラ、サクラ、

2006年03月29日(水) 21時58分
今朝、外を見たら、「おっ!」



写真右上あたりに、桜が(去年気付かなかった)。

川崎の丘陵地なので、ようやく蕾が開こうかというところです。


さて、都心は満開!

今日、仕事で訪れた顧客のオフィスがこの近くなので、便乗花見です。


花見のモッカ、千鳥ヶ淵



北の丸公園(向こうの建ものは、武道館)



本日の営団地下鉄 九段下駅は、大変な混みようでありました。

畑に種を蒔きました。

2006年03月28日(火) 21時29分
先週末、長男に手伝ってもらって、家庭菜園に種蒔きです。


春蒔きの野菜ということで、トマト、きゅうり、大根、ニンジンの種を選びました。


スペース不足でニンジンの種だけ蒔けませんでした(次回に期待)。

緊急連絡!

2006年03月28日(火) 1時32分
4月から放送時間変更とのことです。

日曜6時!?ですか!?

なんか悲しい。この番組のテイスト(探訪していただく時間帯)として週末土曜午前中が、施主の気分的にピッタシだったのに、、、。

屋外用チェア

2006年03月26日(日) 23時31分
春爛漫。暖かくなってきました。

この前里山めぐりした尾根沿いの桜はどうかな?

暖かくなると外に出たくなります。外で食べたくなります。

と、いうことで、のんびりできる屋外用チェアが欲しくなりました。

自分、本格的山登ラーです。この趣味のせいか、屋外用チェアは、キャンプでも使えそうなアオウトドアメーカーの椅子を狙ってました(これ、結構、高いんですよね)。

さて、本日クルマを走らせ、この椅子の購入をカミさんに承認させるため近くのアウトドアショップ訪問です。

実物見て、「いいんじゃない」とカミさん一言。おー、決まりですね、まぁ一応他の椅子も座ったり見てみましょうか、、、。

おっと、これ、、、?


ヤバイ、物凄く座りゴコチがいい。きっと高いぜ、と値札見たら2500円!(およよ!)

店員さんに聞けば、定価5000円ぐらい。特価提供、もはや廃盤品なので最終ロット。展示品1脚を含め残り2脚。うーん、1脚では寂しい、せめてペアということで2脚欲しい。

ここで、カミさん得意の「寂しげ」値下げ交渉開始。始まったもう任せるしかないでしょう(洗濯機買う時、秋葉原でカタログ丸めてポンポン!「いくら?」とたんか切れる人ですから)。

展示品について攻め続けます。よくやる。その結果展示品は1割引となりました。この椅子、半値で販売してたそうです。1脚分は4掛けと相成りました。

脚と座面は分離して取り付けます。もちろん片付けもコンパクトです。


要は、これがしたかっただけかな(念願)。

ビール最高!




我家のペット

2006年03月24日(金) 22時30分
川崎H邸にお世話になってるRody(ロディ)と申します。


前のおうちでもらわれてきました。

今度の新しいおうちは、広くて明るてお気に入りなのですが、ボクは大変、、、。

毎日、このおうちのお嬢ちゃん、お坊ちゃんに背中に乗られまくって疲れる、疲れる。

ボクって実は有名なのですよ。いろいろな住宅雑誌や住宅番組にも仲間がよく出てるんです。

竹垣アフォーダンス

2006年03月22日(水) 22時22分
自作竹垣の外部水栓まわりは、気付けばアフォーダンスされつくされていた、、、。


洗車用バケツの干し場所や、手洗い洗剤などのカゴの掛け場所など(まったく想定外の使い方がここにも、、、)。

って言うか、施主がズボラなだけですね(恥ずかしい、、、でも意外に便利なもんで、使いこなされてるスペースでもあります)。

クロバー(四葉でるかな?)

2006年03月20日(月) 17時40分
着工から今日までのおよそ一年間、家づくりに没頭しすぎ、必要であれば会社も休みました。

気が付けば、有給休暇、0日! よくこれだけ休んだものだ(休めたものだ)。

勤続14年、バイクで1週間、北海道に旅した年でも、ここまで消化できなかった、、、。

・・・

閑話休題

先月、ようやく本年度分の有給付与となりました。飛び石連休であれば、休むしかないでしょ!(庭やるぞ!)。

実は、先日、クローバーの種が届いたのです。


クローバーの種って、園芸店で探してみてもなかなか売ってるところが見当たらない。

なのでネット通販して何とか種入手。

この会社、こんな園芸雑誌の無料配布サービスもあります(早速申し込んで、雑誌送られてきましたが、植物オンチには、なかなか使える一冊であります)。

種まきですが、まずは、崩落対策として駐車場の斜面と、植樹した部分のグランドカバーをメインに行いました。

鍬入れ


種まき(クローバーの種って黄色いのですね)

WBCモード

2006年03月19日(日) 19時13分
近頃は、サッカー全盛、野球は下火モードですね。

自分は、中学、高校時代は弱小ながら球児でありました(王さんのサインボール持ってたりします)。

プロ野球がつまらないのは当然。負けて終わりではないからだ(だから、甲子園はいつも楽しいのだ)。

さて、真最中のWBC(ワールドベースボールクラッシック)。これは、とても楽しい。負けたら終わりなのだから。

今日は勝つしかない韓国戦。ちょうど昼飯時だったので、食卓の向きを変えて大画面で観戦モードです。



長男よ、これが偉大なイチロー。お前も野球やるか?(グローブを買ってあげよう)

耕す。

2006年03月18日(土) 20時38分
今週末の課題は「菜園づくり」。

で、耕してます(屋外テーブルやチェアの配置を考えながら)。

カミさんは北庭にも菜園したいとのこと。

と、いうことで耕しました、ヨ。

肥料も用意。

1u当たり紙コップ1杯撒きなさい、とのこと。


肥料を撒いて、何度も土を混ぜ混ぜ。そして一週間後に種撒きせよ、とのことです。

農作業って、これが意外に楽しい。これが今日の収穫ですかな。

お風呂の椅子の高さについて

2006年03月17日(金) 0時24分
インテリアショップなどに置いてあるカッコ良さげなお風呂の椅子は、バリアフリー対応なのか何なのか、ほとんど座面が高いのものばかりなのですね(それでも買ってしまったのです)。

最近できた温泉施設などに行くと、この座面の高い風呂椅子+桶台のセットをよく見かけます。

そういえば、計画中、水栓やトイレをメーカーのショールームに見に行った時、ユニットバスは皆、桶台付きでした(こいつに座面の高さを合わせているのかな?)。

買ってしまった風呂椅子、この座面の高さは、床に桶を置いて顔を洗う時などは、少々辛いものがあるのは事実(オヤジ体型なので、かがむとお腹のお肉が邪魔になるのです)。

そこで、いい考え。

子供用の風呂椅子を桶台として使ってみた。


おー、なかなか、というか正直抜群の高さ合わせ(当然偶然)。
※くまのぷーちゃんシール付きです(まぁ、ご愛敬、、、ということで)。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事