こんな空間は、住宅では実現無理かな、、、

2006年01月30日(月) 22時54分
山に行くには、「車中泊」が必須です。

山登りには、「時間を守る」ことが、とても重要なのです。

川崎の自宅から、クルマで約4時間、約250km彼方の信州の登山口で、出発予定時間が遅れれば、その日の山行計画は、「おじゃん」であります。

ですので、山行前夜は、仕事から帰宅するや否や、準備整えて登山口へクルマ走らせ、登山開始時刻まで余裕をもって何時間か「車中泊」することになります。

登山口でのこの「車中泊」、テント泊同様、自分は結構楽しみであります。


クルマの座席をフルフラットにして寝袋(※)に包まる。

電池式のランタン吊り下げて、携帯ラジオでNHK(←山ではこれしか受信できなかったりする)聞きながら、ゆっくり酒を呑み、翌日の山登りルートをほのかな明かりの下で地形図で確認。

雑音もネットも無い空間。呑み終われば、車窓からの満天星を眺めながら、寝るとしますか。

・・・・・

この空間のここちよさは、住宅では、実現無理かな。


※-30℃対応の羽毛寝袋を使用しているので、車外温度が氷点下でもエンジン暖房無しで(暑いくらい)快適睡眠できます。

山の後片付け

2006年01月29日(日) 12時14分
昨日、一年ぶりに山スキーに行ってきました。

目指すは、足慣らしを兼ねての信州乗鞍岳(標高3026m)。


過去、3月の好天を得て登頂・滑降したことのある山です。

前の日、かなりの降雪があったようで、膝下ぐらいのラッセルで登っていきます。


晴れているのですが、上部はものスゴイ強風。もうすぐ森林限界(標高2400oぐらい)なのですが、そこから上部は風を避ける場所が無いので登頂断念、撤退です。

ただ、下りの深雪滑降は、とても楽しかった。


さて、山から帰れば、用具の片付けです。

スペースが広くなったので、一気に片付けられようになり楽チンであります。

インナーデッキにクッションを

2006年01月26日(木) 23時44分
何となく腰掛けてしまうインナーデッキ

こんな薄いクッションを見つけて、まさにここにピッタシなので購入しました。


座ってると徐々にお尻の形にウレタンフォームがフィットしてくる座りごこちです。

山に行くぞ!

2006年01月25日(水) 22時31分
入居して2ヶ月過ぎました。

まだま整理したりしなければならないこと、たくさんなのですが、まぁ、後はゆっくりやればいいモノばかりなので、ようやく落ち着いてきたのかなぁ。

であれば、今週末でも趣味の山にでも行きますか。

今週末の雪国の天気予報を調べてみると、なかなか良いのです。

ということで、家づくりなど一時忘れて山スキーにでも行こうかな、と考えてます。

それでは、この家で初めての「山準備」であります。


必要な装備を床に並べています。

不足なモノがあると、山で万が一、ということもあるので、入念にすべての装備を並べて確認し、オチがないようにしてます。

居間は、臨時山準備スペースとなりました。ても、これまでの住まいに比べたら広く使えるわけで、とても準備しやすかったのであります。

【臨時企画】南庭の雪だるまでブログ(最終回)

2006年01月24日(火) 21時48分
ボクができたばかりの新しいオウチの庭に創られて、4日目になりました。


10:30AM

左の目、どこ?


11:03AM

何もみえましぇん、、、。


13:23PM

ボクのお気に入りの帽子、どこ?


13:31PM

あぁ〜れぇ〜、、、(また創ってねぇ〜)


・・・【完】・・・

子供のおもちゃ

2006年01月23日(月) 23時27分
こどものおもちゃの保管方法って、難しいです。

入居前までは、狭い賃貸住まいで体裁などどうでもよかったので、部屋の隅にどかっとポリプロピレンの衣装ケースを置いて整理していました。

さすがに、新居ではそれは???、と思い、いろいろ考えました。

でも、すぐに遊びやすく、すぐにかたづけやすいおもちゃの保管方法、なかなか思いつかなかった。


ところがある日、カミさんが子供用品店で買ってきたのがこれ。

パイプで組み立てたキャスター付きのワゴンです(青が弟、ピンクがお姉ちゃん)。

なるほど、これであれば、好きな場所へ転がして行って遊び、片付けて元に戻せばいいいわけで、ナイスアイディアです。


ただ、もう少しシンプルな(無印商品チックな)デザインだったら、もっといいのになぁと思ってたりします。



・・・【臨時企画】南庭の雪だるまでブログ・・・

ボクが創られて3日目です。

少々、頭が左に傾きました。

目もちょっと飛び出してきましたが、ガンバってなんとか持ちこたえてます。

初滑り

2006年01月22日(日) 23時06分
昨日は雪でした。

15pぐらい積もりました。今日は晴れて、まぶしい、まぶしい。



早速、長女は、南西デッキで雪遊びです。


この後、近くの里山へ、ソリ遊びでもできないかと探索。

そしたら、ありました、長さ50mぐらいで積雪30cmぐらいの吹き溜まりの北斜面。

山ヤなら、やるしかないでしょう。

一旦、家に帰って、スキーブーツ履き、スキー板持って行ってこの短い斜面滑降です。

家づくりに没頭したため、趣味の山にも行けず、新居近くでの初滑りでした。

とても短かったけど楽しかった。滑って登ってを何度も繰り返し、持っていって飲んだビールがとても美味かった、、、。

遊んだ後は、道具の片付けです。

今回の降雪では、雪が避けれる場所、南デッキがとても役に立ってます。

初めての雪

2006年01月21日(土) 15時01分
朝起きてみれば、昨日の天気予報どうり雪でした。

入居して初めての雪であります。


それでは雪見風呂でもと、朝から洒落込んでみてます。



けっこう積もってきたので、庭で子供たちと雪だるま製作。



木の外壁って雪にも合いますね。

夕方まで降るようです。けっこう積もりそうです。

建もの探訪でご紹介された「建もの」のご紹介

2006年01月21日(土) 0時23分
以前、TV朝日の本ブログがゴールすべき「建もの探訪」でご紹介された住宅であります。

その素晴らしいロケーションゆえ、土地購入から入居までの苦労話など、本ブログと大変共感するもの、「たくさん」、であります(施主候補生必見)。

先方のご了解いただきましたので、リンク致します。

でも、いいですね、海が見える家。

ウチは、山ですが、、、

植栽工事であります-2

2006年01月19日(木) 23時04分
※昨日行われた植栽工事の続編です。

南庭には、夏ツバキです。


そして、我家のシンボルツリー、ヤマボウシが北東駐車場斜面に植樹されました。


植え込みの後、支柱を立てていただいております。



道路から見てみると、こんな感じです。

南西デッキ側



北東駐車場側
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事