今年はご苦労さまでした。

2005年12月31日(土) 18時31分
今日で今年もおしまい。

いやぁ〜、家づくりに没頭した思い出に残る一年でありました。

思い返せば、


 自主地鎮祭(5月)



 上棟(7月)



 足場解体(10月)



 へとへとになった施主塗装(10月)



 そして、新居への引越し(11月)



終わったようで、終わってないのが家づくり。

これから、どう住みこなしていくかも家づくりなのですよね。

駐車場の砂利引き

2005年12月30日(金) 22時52分
駐車場の床コンクリートには、目地を設けてあり、ここに植栽を施す計画でした。

が、駐車場では洗車します。

ということは、洗浄水が目地に流れ込むので、植栽では可哀そう。

で、砂利引きjに変更です。

五色砂利、1袋:15kgで22袋要しました。


1袋:¥418なのでトータル出費:¥9200弱でした。

和風ぽくって、意外に、いい感じです。


無線LAN開通

2005年12月29日(木) 21時50分
無線LAN、本日開通です。

これで、電源さえあれば、場所に捉われることがなくPC作業ができることとなりました。


今日は、眺めの良い食卓で、年賀状を作ってます。


ひかり電話や無線LAN導入に伴い、このような機器を設置することになりました。

右側が、ひかり電話対応機器、左側が無線LANのルーターです。

PCコーナーのデスク天板下(足元)にその置き場所を事前に設けておきました。

PCコーナーまわりは、電源、USB、LANケーブルなど、配線だらけになりますので、「隠す」ための事前対策をしておいたほうが良いです。

入浴後の儀式

2005年12月28日(水) 22時10分
新居に入居してから、入浴後の儀式が義務付けられてます。

この時期、ちと寒いのですが、蒸気排出のため、まずはふたつの窓あけ。

スリット窓


南デッキ側の掃き出し窓



着衣してしばらくたった後、これらの窓を閉めて、乾燥スイッチ(2時間)ONです。

カビ防止のためですが、今のところこの対処法で大丈夫のようです。

食卓まわりの電源コンセント

2005年12月27日(火) 21時13分
もともと、炊飯器などのキッチンまわりの家電用に用意したアイラウンドカウンターの電源コンセントですが、


食卓でPC作業するのに便利です。



ノートPCで長時間作業する場合、壁に向かっているより、開放的な場所で作業するほうが気分も良いものです。

もうすぐ、無線LAN導入となりますので、家のどこでもネットワーク接続できるようになります。

理想的なごみ箱

2005年12月26日(月) 22時50分
キッチンシンク下のゴミ箱、計画中から探しまくっていたのですが、なかなか良いものが見つからない。


仕方なく、引越し前のプラスチック製ゴミ箱を継続して使用していました。

デザイン的に良いゴミ箱はいくつかあったのですが、思い留まってしまう理由はこれ。


どのゴミ箱もこの方式だと、寸法的に上蓋がシンク底板にブツかってしまうのです。


長い間悩みましたが、ようやく理想的なゴミ箱を見つけて購入しました。


上蓋が観音開きなので、シンク底板に干渉せず、びっくりするぐらいのピッタシサイズ。


容量が20リットルあり、これまで使っていたプラスチック製ゴミ箱よりも、ひとまわり大きいくらいです。

竹垣、一部完成

2005年12月25日(日) 19時35分
大変な穴掘り、根性でなんとかこなして、擁壁部分の木杭埋め込み昨日完了(ほとほと、疲れた)。

で、今日は、横桟の竹を取り付けてます。


電動ドライバーや金槌、鋸など、ホームセンターで工具揃えました。


竹は割れやすいので、あらかじめキリで穴を開けてから、


ビス打ちます。


擁壁部分は、なんとか完成です。


これで子供たち、たくさんの庭で遊べますね。

竹垣1スパンにベニカナメを、3本ぐらい植えていくつもりです。

しかし、日曜大工など今までしたこともない不器用な自分でも不安でありましたが、出来てしまいました、、、。


 【参考】 所要コスト(概算)

   材料・・・約16,000円

   工具・・・約10,000円

   作業期間・・・約4日

これに植樹費用が+となりますが、外構費節減するのであれば、施主対応可能な工事ですね。

クリスマスツリーの置き場所

2005年12月24日(土) 18時15分
今日は、クリスマス・イブとのこと。

ウチのまわりの家は皆、ピカピカ光りまくっております(ま、まぶしい)。

ウチは、そこまでやるつもりはなく、シンボルツリーをシンプルにイルミネーションしようと考えていましたが、植樹間に合わず、来年の楽しみ、となりました。

さて、クリスマス好きな方は、クリスマスツリーの置き場所とその近くに光らせるための電源コンセントも、家づくりの要件として考えておいたほうが良いかも、です。


   ウチは、階段下のインナーデッキに置きました。

ボクのオムツ替え

2005年12月21日(水) 22時49分
ボク、2ちゃい。

とうちゃんが真剣な家づくりに、協力しようとして、がんばってるんだけど、まだ、ボクのオムツは取れないんだよね。

新しい家では、かあちゃん、ボクのオムツ替え、らくちんにしようと考えたんだ。


いんなーでっきの引き出しのひとつがボクのオムツ用具入れなのさ。

ボクはここで、ころんさせられて、速攻!でオムツ交換されちゃうのだ。

・・・

おいおい、かあちゃん、TV見てないで早く換えてよ。ちと寒いよ。
,

オーブン、始動

2005年12月21日(水) 1時22分
本当に使うのかどうか怪しげだったけど設置してしまったオーブン、ようやく始動です。


カミさん、料理本片手に念願のパンを焼くようです。



おっ! 結構まともに焼けてるじゃん!


美味しい!、とガッつくチビスケでありました。


建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事