この木何の木、気になる木。

2017年04月22日(土) 15時57分
自宅を建てたとき、南庭に植えたヒメシャラ(夏椿)。



植えた場所が悪かったせいか、花、ボロッ、で枯れていく。
だけど、後ろの大魔神的な幹が高度をあげていく。

これ以上伸びすぎるとご近所さまへの迷惑になるので伐採しようと考えていた。

先週、ピンポーンがきて「植木やです」の営業さんがご訪問。

いい機会だから、このヒメシャラ切ってくれたらいくらですか? で見て頂いたら

「これ、ヒメシャラじゃないです」

「え?」

株の特徴とか説明受けて確かにそうだ。側のヒメシャラの元気はこいつに10年ぐらいくらい吸い取られていたのか。

すぐさま駆除伐採。木が一本無くなる庭の景色が変わる悲しさ。

調べてみた。この地域に自生する「コナラ」だったみたい。クヌギと同じで自生力が強い。

たまたま、ここに住んで、約10年 自由に幹を伸ばしていたんだろう。

切っちゃって、ごめんなさい。もう自己嫌悪。
  • URL:https://yaplog.jp/rahaha/archive/965
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事