北(側)の脅威

2007年05月27日(日) 18時47分
日が長くなったこの季節、ナナメ配置にしたせいか、夕刻、北側まで日が回ってきます。


道行く人が呆れて見上げるこの北側デカ窓。この季節は、夕方の空と同化しております。建築家さんが喜びそうなネタが実現していたりします。

しっかり日射があるので、北庭の大根畑、今年も順調!


北庭のありかた、住んでみて「恐るべし」であります。

  • URL:https://yaplog.jp/rahaha/archive/494
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Hさま
コメント遅れました。設計者大喜び。かっこいいっすねえ。自画自賛(笑)。

オトツマ様、オトツマノツマ様
ブックマークなどして頂き恐縮です。私の方もどこかにリンク張っておきますね。家づくり大いに楽しんでください。
2007年06月03日(日) 2時42分
オトツマ 様、

コメントありがとうございます。

新撰組関連のご教示ありがとうございます。

浅田次郎著「輪違屋糸里」ですね。歴史モノ、大好きでして書店で探してみまする。


>しかし、六歳のお嬢さんも奥様も男を見る眼がありそうですね!

いえいえ、両者とも最近、単純なイケ面喰らいのケがありまして、、、。

ちなみに自分の面は、イケてないそうです(両者曰く、、、がーん)。
2007年06月02日(土) 0時13分
オトツマのツマ
むむむ、芹沢鴨の名前が出てきましたね。
ツマも彼は嫌いではないです。いろんな本では悪役に書かれたりしていますが、彼も本当は日本の行く末、幕府の行く末を考えていたと思います。

しかし、最後まで自分の美学を貫いた土方氏に心惹かれます。
斉藤一は、永倉新八とともに明治維新まで生き残ったんですよね。強さ故でしょうか・・・
一度機会があったら、浅田次郎著の 輪違屋糸里 を読んでみて下さい。
新しい新撰組の解釈となっています。

しかし、六歳のお嬢さんも奥様も男を見る眼がありそう
ですね!
2007年06月01日(金) 21時09分
オトツマ 様、

コメントありがとうございます。

ウチのツマも6歳の長女も「モテて、モテて、仕方ない」土方さんの大ファンであります。

自分は、新撰組であれば、斉藤一さんのファンです。大河で演じられたオダギリさんもなかなかでしたが、映画「壬生義士伝」で演じられた佐藤浩市さん(大河では芹沢鴨さん役でした)がとても良かったです。強くてカッコいいのが単に好き、と単純ではあります。

あ、あと大河の山南さんも。
2007年05月30日(水) 22時15分
オトツマ
薩摩と長州が手を組めば“木造建築”の夜明けは近いぜよ!

と歴史小説ファンのツマが書け書け!といってます…
ちなみにツマは土方歳三が好きとの事です。

建築維新!

2007年05月30日(水) 21時51分
オトツマ 様、

コメントありがとうございます。

はい。今後とも「家づくり応援家」として、共にガンバっていきましょう。

※過去大河「新撰組」で坂本竜馬の大ファンになりました。家づくりの正当性は根本から変えていかねばなりませぬ、な。
2007年05月28日(月) 23時56分
オトツマ
リンクのお許しありがとうございます!
これからもご主人のブログには注目してますので
ステキな住まいでご家族みなさん楽しく過ごしてください。
こちらは、まだまだですが完成を夢見てがんばります!
2007年05月28日(月) 23時41分
オトツマ 様、

コメントありがとうございます。

リンク、ぜひぜひお願い致します(ありがとうございます)。

ブログ拝見致しました。いいですねー、夫婦で作るブログ。その発想は無かったなー。

家づくり、これからが正念場ですので(ウチは施主塗装で最後は、へとへとでした、、、)お体に気をつけてガンバってくださいませ。
2007年05月28日(月) 20時42分
かなりステキなデカ窓写真ですね。

はじめましてオトツマといいます。
高知県で家づくりに奮闘中の35歳男です。
以前からこちらをお気に入りに登録して、家づくりの参考に
時々見させてもらってました。
この度、ブログを開設しまして、ご主人のブログを
リンクさせてほしいのですがよろしいでしょうか?
こんなステキな木の家があることをウチのブログに
来た人にも教えてあげたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2007年05月27日(日) 22時45分
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事