豆本がちゃぽん第10集。

May 24 [Sun], 2009, 22:15

神保町の東京堂
豆本がちゃぽん第10集」の納品へ行って参りました。
 今回は友人の猫、る〜ちゃんの豆写真集「しましまの」と沖縄で撮影したオオマダラチョウの豆写真集「琉球蝶々」の2種類です。
  


  5月26日より東京堂の3階にて、稼動開始。今回のがちゃぽんには赤井都さんの新作がちゃぽんも入っているのでかなりオススメです。

 がちゃぽんの納品と一緒に通常の豆本棚用の豆本も納品してきました。「貝合わせ」「綺羅猫」「紫陽花寺」の計3種が販売されています。

 納品の帰りにちょっと高円寺迄足を伸ばして赤井都さんの「豆本とその周辺展」を見てきました。
 赤井さんの今迄の作品が全部陳列されていて、今迄見た事が無い豆本もじっくり見れて素晴らしかったです。豆本フェスタの時に忙しくて買いそびれた、第二の手紙をついに購入しちゃいました。

 しかも、その赤井さんの豆本を粘土作家ポヲさんが粘土でミニチュアを作った展示もあり、 それがとても忠実に再現されていたのでえっらい可愛かったです。
 豆本をさらにミニチュアにした本が、透明なビンの中に何冊もぎっしり詰まっていて、その上にハリネズミが鎮座しているのですよ〜。本当可愛かったです。

 他の方の展示もおもしろいので、豆本好きの方は是非行って見てください。

〜猫が行方不明〜 怒涛の捜索日記

May 06 [Wed], 2009, 10:10


  5月4日、ゴールデンウィークも後半にさしかかかり、残りは豆本の制作に当てるぞ!と意気込んでいる中、それは起こりました。

 我が家の猫くーちゃんが失踪。

 気づいたのは21時頃で旦那の実家から届いたマグロを解凍してお酒飲もうととしていた時でした。
うっかりまぐろを一欠けら落としたのに、猫が全く近寄ってこないので、違和感を覚え二人で家の中を探してみましたが、猫がどこにもいません。

 窓には雨戸がしてあったのですが、これが少し開いてたか自力で空けたかしたらしくベランダから外へ脱走してしまった模様。今迄そんな事は無かったので、油断していました。
 
 しばらく、ベランダ側を捜索したものの全く姿が見えないので、藁にも縋る思いでお隣に事情を話すと、くーはお隣のベランダへ行っていたとの証言が得られました!

 お隣さんは、ベランダに見知らぬ猫が現れ、窓を開けてくれと手で引っかいてにゃーにゃー鳴くので、ベランダから落ちたら危ないと思い玄関から外へ出したとの事。で、それが20時頃。

 という事が脱走から1時間位の時間が経過しているという事です。旦那と二人で今度は玄関側を捜索するも姿は全く見えず・・・。

 24時迄捜索した所で、ひとまず家に引き上げて次の日仕事がある旦那は眠り、私は「猫探しています」という
ビラとポスターを作り、近所に貼ったり投函して、2時半まで引き続き捜索しました。

 くーにウチがどこだか分かる様、玄関にドライフード(シーバ)と猫ベットを出して周辺にまたたびをふりかけ、猫砂をティッシュでくるんで置きました。

 その後眠ろうとしたものの心配でなかなか眠れず4時半に起床。再び捜索とチラシのポスティング。ネットの迷子掲示板3箇所に書き込み。ペット探偵の下調べと、ペット行方不明になった際の対処法等を検索。

 7時頃、朝食の準備をするも旦那も私も全く食欲が無い状態。旦那は仕事に行かねばならないので、ここは私がしっかりせねば!と思い無理やり食べ「くーちゃんは私が必ず見つけだすから!安心して仕事して!」と旦那に宣言。
 昨日食べられないまま悪くなってしまったアボガド和えマグロをもったいないな〜と思いつつ捨てました。

 9時半頃、マンションの他の住民への聞き込みを開始。留守以外全てのお宅へ聞いたのに目撃証言はゼロだったり、冷たくあしらわれたりしてヘコみましたが、優しい方や親身になって心配して下さる方もいて、ちょっと救われました。警察に届け出を提出。保健所はお休みだったので、提出出来ず。区役所のペット系の部署も休み。

 マンションの各扉の横にガスメーターが入っている所があり、私はそこが一番怪しいなと思ったので、聞き込みをしている時一緒に確認しましたが、中に色々物を入れているお宅もあり、隅々迄しっかり確認は出来ませんでした。

 10時頃実家の母と姉が来たので近所の捜索。旦那から何回も「見つかった?」という電話がかかってくるが、どうしても見つからず、16時に捜索を打ち切り、母と姉は帰ってゆきました。

 雨も降ってきて、寒い思いをしてるんじゃないか、と心配でたまらないので、プロへの依頼を真剣に検討、ペット探偵を探すが、悪い業者もいるとの事で、どれが良い探偵か分からずに悩んでいると旦那が17時過ぎ頃に帰ってきて、即捜索へ出掛けてゆきました。

 私は今日一日行なった。捜索を思い出して、やはり今迄外に出た事が無いくーが階段で1階迄降りるとは考えづらく、目撃証言も無い事からまだ、マンション内のどこかに隠れてるはず。ガスメーターの中がやっぱり怪しい!!と思い、マンションのガスメーター内を再び確認+朝不在だったお宅への聞き込みを再度行なおう!!と思い、玄関の扉を開けたその時。

 ウチの玄関の横にあるガスメーターの入ってる場所の扉の下・・・20センチ位の隙間にちょうどくーが入ろうとして頭を突っ込み・・・下腹がつかえてなかなか入れずジタバタしていました。

 今迄、必死になって探していた対象(のお尻)が突然現れたので、一瞬に幻を見たような気分になりましたが、すぐにそのジタバタしている腹をガシッと捕まえ、そのまま家の中にポーンと放り込み、そのまま扉を外からガチャッと締めて捕獲しました。

 あまりに突然だったので、しばし呆然とした後、自分の家の扉を少ぅ〜しだけ開けて家の中を見てくーが、確かに存在している事を確認し、玄関の外でガッツポーズをとり「やった〜!!」と叫んでジャンプしました(笑)

 くーの手足は灰色に薄汚れており、ずっとマンション内のガスメーターに隠れていたか人のいない時に移り渡っていた様です。
 旦那に知らせると大喜びして、即帰還(旦那は雨に濡れてびしょびしょになってました)くーを風呂場でガシガシ洗って、「何で逃げたんだ」「この生活が不満か?」とか問い詰めてました。
 
 その後は寿司の出前を取り、(昨日マグロを食べれなかったし)捜索に参加する為に来た旦那の友人とお酒を飲んで打ち上げです。(笑)
 私はホッとしたのと、寝不足とでお腹が一杯になるとすぐに眠くなり、くーもゴロゴロ喉を鳴らしながら布団の上に乗ってきたので、一緒に朝迄ぐっすり眠りました。

 結果からすると1日という短い失踪でしたが、ウチの近所は車道と線路に挟まれているので、事故にでもあったらと本当に心配で生きた心地がしませんでした。今後は窓の雨戸には気をつけようと思います。

  今日はこれから、ポスター剥がしと「猫見つかりました」のビラをポスティングとお世話になった人へのお礼巡りです。今年のゴールデンウィークの締めはとんだ事になりました。
  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ASAKO          ☆猫やオウムガイをモチーフにイラストを描いたり、豆本を作ったりしています。現在蒔絵修行中〜。
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-アクリル画
    ・ペット-猫
    ・ハンドメイド-豆本作り
読者になる
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/ragdoll0127/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像JT
» 博物ふぇすてぃばるの準備 (2018年11月25日)
アイコン画像しおん
» 貝に絵付け (2017年04月28日)
アイコン画像ASAKO
» 手術完了無事退院。 (2014年08月25日)
アイコン画像dg2020
» 手術完了無事退院。 (2014年08月21日)
アイコン画像ASAKO
» 手術完了無事退院。 (2014年06月15日)
アイコン画像ASAKO 
» 手術完了無事退院。 (2014年06月15日)
アイコン画像JT
» 手術完了無事退院。 (2014年06月14日)
アイコン画像ASAKO          ☆猫やオウムガイをモチーフにイラストを描いたり、豆本を作ったりしています。現在蒔絵修行中〜。
» デザフェス前日! (2013年11月03日)
アイコン画像すずら
» デザフェス前日! (2013年11月03日)
アイコン画像ASAKO
» 蒔絵 (2012年05月19日)