ギプスの花嫁01 −骨折当日ー

May 03 [Sat], 2008, 9:41
 −ギプスの花嫁ー

 挙式を1/27にひかえた今年のお正月に骨折した時の体験談です。
骨折当初他の方の骨折体験ブログ等を読み、励まされたり参考にしたりしたので、私の体験も誰か他の人の参考になれば良いと思いまとめてみました。 

 2008/1/1 元旦は、夫の実家である宮城県の気仙沼市へ行き、初めての花嫁修業をしていました。
 そこで夜散歩していた際、雪で凍った坂道で後ろ向きに転倒。左腕が体の下敷きになる形で倒れ、左腕の二の腕を骨折ました。

 滑ったという意識は全く無く、気がついた時には、道路に倒れた後で左腕の二の腕から手首までの感覚が無くなっていました。

 「感覚が無いって何・・・?」

 と疑問に思い、左腕を見てみましたが、左腕の感覚と視覚の情報が合いません。
私の感覚的に左手は胸の辺りに上げているつもりなのに、目で見ると左手は膝の上にあるのです。

 えええっ〜!! この現象は一体何!?

 強打して、一時的に感覚が無くなってるだけだと思いたかったのですが、感覚はいつまでも戻らないまま・・・。

 とりあえず夫の実家に戻る為、右腕で左腕を持ち、少しずつ歩いて行ったのですが、歩く度に左二の腕から鈍い音がしたり、途中骨折のショックで貧血をおこして目が見えなくなる等して生きた心地がしませんでした。
 
 元旦という事もあり、最初の病院では整形外科の先生がおらず、別の病院へ行く事になりました。
この頃になると麻痺していた左腕の感覚が戻り、少し動くだけで激しい痛みを伴うようになりました。
 靴を履く事が出来ないので、病院でスリッパを貸してもらいタクシーで2つ目の病院へ・・・
 この、二つ目の病院に行った時が痛みのピークで診察室に入ってもイスに座る事すら出来なくなり、立ったまま診察を受けました。
 かなり朦朧としていたので、先生に何か聞かれても「うぅ・・・」とか「あぁ・・」とうめき声しか出ない有り様。夫が説明しようとすると、看護婦さんに「ご自分で説明して下さい」と冷たく言われたのでうめきつつも答えましたが、あれはキツかったです。

 レントゲンの現像を待っている間には、もう気を失いそうだったのですが横になろうとすると左腕に激しい痛みが走りそれもままなりません。
  
 痛み止めだけでも先に貰いたい・・・!と思いましたがそれも駄目でした。
無限にも思える時間を耐え、診察室に呼ばれると今度はやけに看護婦さんがやさしくなっており、医師に左上腕骨骨折と告げられました。
 
 緊急に手術が必要な訳では無いが、手術するかしないかは微妙なラインという事で本格的な治療は、横浜へ帰り地元の病院へ行ってからという事になりました。

 ここで、ようやく骨折部の固定をしてもらったのですが、驚いた事に固定をしてもらった途端痛みが半減!
かなりラクになったんです!
 固定だけでこんなにラクになるとは思わなかったので驚きました。意識も急にはっきりしてきて、医師に全治どのくらいなのか確認したりしました。挙式までに治るかどうかが気になってきたのです。

 医師は2ヶ月位と言っていましたが、まだ骨折についてよく分かっていない私は「がんばって挙式迄に治す!」と無理な目標を心の中に掲げていました。 
 夜寝る時も「本当に骨折?この腕の中で折れてるの?」「朝起きたら治ってるんじゃ?」等考えながら眠りにつきました。
 
 とういう訳でこうして、私の骨折生活が始まりました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ASAKO          ☆猫やオウムガイをモチーフにイラストを描いたり、豆本を作ったりしています。現在蒔絵修行中〜。
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-アクリル画
    ・ペット-猫
    ・ハンドメイド-豆本作り
読者になる
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/ragdoll0127/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像JT
» 博物ふぇすてぃばるの準備 (2018年11月25日)
アイコン画像しおん
» 貝に絵付け (2017年04月28日)
アイコン画像ASAKO
» 手術完了無事退院。 (2014年08月25日)
アイコン画像dg2020
» 手術完了無事退院。 (2014年08月21日)
アイコン画像ASAKO
» 手術完了無事退院。 (2014年06月15日)
アイコン画像ASAKO 
» 手術完了無事退院。 (2014年06月15日)
アイコン画像JT
» 手術完了無事退院。 (2014年06月14日)
アイコン画像ASAKO          ☆猫やオウムガイをモチーフにイラストを描いたり、豆本を作ったりしています。現在蒔絵修行中〜。
» デザフェス前日! (2013年11月03日)
アイコン画像すずら
» デザフェス前日! (2013年11月03日)
アイコン画像ASAKO
» 蒔絵 (2012年05月19日)