育児中〜!

February 02 [Thu], 2012, 10:07
 バタバタしていたので、ブログの更新に大分間が空いてしまいました。
アクセスを確認したら更新ゼロの間も見に来て下さってた方が結構いらしたみたいで、申し訳ないです。

昨年の6月に出産し、ただ今8カ月の赤ちゃんを育ててます。
事前に聞いていたものの、新生児期の赤ちゃんの世話は忍耐の限界を試す修行の様でした。
 産後初めて3時間眠れた時は心底感動しました。

豆本活動に関しては子育てが落ち着いた頃に少しずつ復帰しようと思ってますが、4月に仕事復帰もするので、まずは育児と仕事の両立を頑張ってみます! 出来るかどうか不安ですが・・・。

仕事が一段落。

March 29 [Sun], 2009, 1:26
  最近、一番の重圧だった「会社の引越し」が完了しました。

今迄、会社の引越しなんて経験した事が無いので、

「きっとすっご大変なんだろう、荷造りなんて徹夜作業なんだきっと!」

とずっと戦々恐々としておりましたが、荷造りは皆で一緒にやったので、想像していたよりスムーズに終わりました。

それより、移転案内送付とか、会社のカタログに住所訂正シール貼るとかの地味な事務作業の方がたくさんあって、大変でした。 あと、忙しい3月に通常業務と並行して引越し準備行なうのってストレスたまりますね。準備ピークの時には、引越しの夢(悪夢)とか見ちゃいました。

ともかく、無事終わってホッとしました、これでふくまめ2の豆本作りに集中出来ます!
がんばりまっす!

日光東照宮

January 21 [Wed], 2009, 23:49

先週、ふと思い立ち家康の霊廟がある日光東照宮へ行ってまいりました。
突然思い立ったので、下調べも全然せず行き方だけをプリントしてワクワクしながら出発。
 天気も良いし観光日和・・・と思い家を出発したものの、片道3時間弱、東武日光駅を降りると辺りには雪が積もっていました。
 ゆ、雪・・・!?とびっくりしつつ駅を出ると身も凍るような寒さ。
 寒さの苦手な私は、そのまま乗ってきた電車に乗って引き返してしまおうか?と思ったのですが、折角来たのだから日光東照宮だけでも見なければ!と意地で「世界遺産巡りバス」へ乗り込みました。

バスの中で友人に「寒いよ〜!」とメールすると「この時期の日光は寒くて当たり前だ」と冷静な返信。
当然なのか〜!もっと下調べして厚着しておくべきだったと旅慣れぬ自分を少し反省。

バスに5分位乗って着いた日光東照宮!
素晴らしい彫刻の数々にすっかり感動しました。さすがは世界遺産すばらしー!
日光に着いた時の低テンションはすっかり吹き飛び、寒さなんて感じなくなりました。
 早足で巡りながら、写真をたくさん撮影。

獅子の彫刻、迫力があって素晴らしい・・・。こういうの大好きです。

写真撮りに熱中しすぎて家康公の宝塔を軽く通り過ぎてしまいました。200段近くある階段を降りきった後で「しまった〜!今さらりと通り過ぎたのが家康のお墓!」と気づいたものの再び登る気力は無く、歯ぎしり。

帰りに駅前のカフェで食べた日光和牛のハンバーグランチがこってりしておいしかったです。ゆばまんじゅうといきなりだんごも購入。帰りの電車内で食べました。

今回はとにかく時間が無かったので、 次は暖かい季節に泊まりで来て時、ゆっくり観光しようと思います。家康のお墓も次こそはじっくり!

沖縄より帰還

November 05 [Wed], 2008, 22:16
  先週沖縄より帰還しました。幸いお天気にも恵まれ5日間共快晴!石垣島に2日、那覇本島に3日で青い空と海と、美しい日の出と夕日を一生分見ました。

帰ったばっかりなのにまた沖縄に行きたくて、家族やら友達やらに「沖縄行こうよ〜」と猛烈なアタックをかけています。

どんだけ綺麗なのか石垣島の川平湾〜。青すぎて信じられません。
 ガイドブックとかに載ってる写真を見て、「いや、実物はこんな綺麗じゃないんだろう」と思って行ったら写真以上でびっくり。

フサキリゾートヴィレッジに泊まったらフサキビーチがついてて夕日が綺麗〜。

美ら海水族館の途中で寄った「琉球蝶々園」

もっとあるんですが、旅行から帰って来た途端、出張やら旅行中に溜まった仕事の後処理で忙しいので、 詳しいレポはまた後日〜。

しかしまさに楽園でしたよ沖縄。すごく楽しかったです。

新婚旅行〜!

October 19 [Sun], 2008, 2:17
  明日から1週間新婚旅行で沖縄に行ってきます。
挙式前に骨折した為、いつ行けるのか全く目処のつかなかった新婚旅行……本来の予定日より8ヶ月延びましたが、よ〜〜〜やく行く事が出来ます。
 あぁ長かったです。骨折後に新婚旅行キャンセルした時はこんな待つとは思いもよりませんでした。

あとは台風が来ない事を祈るのみです!

という訳で一週間位家を空けるのでウチ猫のクーちゃんを実家に預けてきました。このように無防備に寝ている所を捕まえて猫バックへ入れ自宅へ搬送。

朱鷺の遺言

September 27 [Sat], 2008, 11:37

「朱鷺の遺言」小林照幸著

今週の木曜日新潟の佐渡島で朱鷺の放鳥が行われたので、読み返してみました。
国が何の対策も講じていない時から個人で朱鷺の保護に尽力していた佐藤春雄さんの話を中心に朱鷺の保護活動を行なった人達の努力と苦労が綴られたノンフィクションです。
 これを読むと朱鷺の保護活動というのは、本当に個人活動から始まったのだなと実感します。特別天然記念物だったにもかかわらず、当初は国から何の補助費も無く、保護した朱鷺のエサ代さえ個人の自費だったというのは驚きです。
 そこから地道に活動を広げ、今回の朱鷺放鳥に迄辿りつくのは並大抵の事では無かったと思いますし、本当に尊敬します。
 関係者の方達は本当に万感の思いでしょうね。

放鳥したのが中国の朱鷺の為、日本の朱鷺でなくて残念と言う人もいますが、遺伝子的には全く同じ種と言われてますし、中国でも日本でも朱鷺が絶滅の危険がある保護すべき種である事には変わり無いと思います。

今回の朱鷺放鳥は仕事の都合で見にいけなかったのですが、いつか佐渡島に行って朱鷺の保護センターや、関連の場所を巡りに行きたいなと思います。

やさしい切り紙

September 06 [Sat], 2008, 10:11

切り紙の本を買いました。最近本屋でよく見かけて気になってたので。切り紙って豆本の表紙にも利用出来そうですよね。

豆本フェスタ用の豆本を製作中。 フェスタの次はイベント(コミティアとかシティ)に出てみようかな〜と思ってるのでちょっと多めに作ってます。余裕があったら猫の写真集も製作する予定です。

銀の海金の大地の・・・

June 11 [Wed], 2008, 20:34
 今月の6日に作家の氷室冴子さんが亡くなられていた事を知りました。小学生、中学校の時よく読んでいたのでかなりショックです。
 氷室冴子さんといえば「なんて素敵にジャパネスク」が有名ですが、私はその後に連載された「銀の海金の大地」が大好きで、大好きで文庫になるのが待ちきれずコバルトを買って「銀の海金の大地」の部分だけ切り抜いて保存していました。
 10年位連載再開を待っていて、いつか再開されると信じていたのですが、もう続きは読めないんですね。
惜しい方が亡くなってしまいました。本当に残念です。

ハートサブレ

June 09 [Mon], 2008, 21:44

横浜駅で売っていたハートサブレ。これを発見した時は挙式準備中だったので
「可愛いし、パーティーのプチギフトにぴったり!」とプチギフト用に購入しようとしました。
 が、店員さんに聞いた所、形がハートなので割れた場合不吉に思われる為、店頭販売のみで配送は一切していないそうです。
 そう言われてみれば確かにそうだし納得の理由なので、プチギフトにするのは諦めました。
 でも、私と同じ事を考える人は多いみたいで、挙式に使いたいという問い合わせはよく入るそうです〜。可愛いですもんね。ちなみに味はハトサブレとほぼ同じでした。
  • アイコン画像 ニックネーム:ASAKO          ☆猫やオウムガイをモチーフにイラストを描いたり、豆本を作ったりしています。現在蒔絵修行中〜。
    ・アート-アクリル画
    ・ペット-猫
    ・ハンドメイド-豆本作り
2012年02月

アイコン画像JT
» 博物ふぇすてぃばるの準備 (2018年11月25日)
アイコン画像しおん
» 貝に絵付け (2017年04月28日)
アイコン画像ASAKO
» 手術完了無事退院。 (2014年08月25日)
アイコン画像dg2020
» 手術完了無事退院。 (2014年08月21日)
アイコン画像ASAKO
» 手術完了無事退院。 (2014年06月15日)
アイコン画像JT
» 手術完了無事退院。 (2014年06月14日)
アイコン画像ASAKO          ☆猫やオウムガイをモチーフにイラストを描いたり、豆本を作ったりしています。現在蒔絵修行中〜。
» デザフェス前日! (2013年11月03日)
アイコン画像すずら
アイコン画像ASAKO
» 蒔絵 (2012年05月19日)