【艦これ話】2015年秋イベ攻略 後段作戦

November 20 [Fri], 2015, 1:54
ども。続いて秋イベ後段作戦です。
なにやらギミックがあったそうなのですが、全力で正面突破してしまったのであまり参考にならないと思います(´・ω・`)

E−4



昨年からずっと「次イベこそ来るか」と言われ続けてきた『潜水棲姫』が遂に登場しました。
乙以下の難易度の場合ですら、前哨戦110 /最終形態130という高耐久値。ただし爆雷ソナーガン積みの駆逐・軽巡なら十二分に削れることに加え、連合艦隊戦のおかげで夜戦でも通常通りダメージが入るので、思ったよりは強くない相手になっています。
甲となると最終形態で耐久値160、ダイソン同伴でこちらの対潜艦が潰されやすいこともあってかなり厳しい戦いになります。しかしJおよびMマスの姫級深海凄艦を倒すと弱体化するという、前回イベの駆逐棲姫と同じ仕様が存在します。今回は弱体化すればちゃんとグラフィックも変化する模様。

編成例
第1艦隊:軽空母2 戦艦1 重・航巡1 軽巡1 駆逐1
第2艦隊:軽巡1 駆逐4 高速戦艦1

ボス戦で火力を残すために水上打撃部隊で行く場合の編成です。第1艦隊には制空権用の軽空母2隻、火力のために重巡以上の艦を2隻、第2艦隊に攻撃を回す前に雑魚潜水艦を減らすための軽巡以下2隻、としています。
第1艦隊は重巡枠なら摩耶/軽巡枠なら五十鈴/駆逐枠なら秋月型あたりを採用して対空カットインを狙うのも悪くはないです。爆雷ソナーを積んでいなくても、ノーマルの潜水ソ級程度なら十分落とせます。
E-1~E-3に出撃した艦はここに出すことができないため、4スロ軽巡はこのE-4まで温存しておきたいところです。

艦娘初の夜戦攻撃可能な空母『グラ―フ・ツェッペリン』がここのボスS勝利で確認されていますので、甲で挑もうと思っている提督さんはクリアする前に掘りを優先するのも一考ですね(`・ω・´)


E−5

ボスより道中が辛い最終海域です。さきに説明すると、こちらもE−4同様のギミックがあり、Hマスにて新型深海凄艦『PT小鬼群』を一定数倒すとボスの装甲が低下する模様・・・なのですが、正直必要ありませんでした(´・ω・`)

まあボスについてはいったん置いておいて、この海域について説明します。
まずはE-2などと同様にKマス到達後、ボスのNマスでA勝利以上取ることでTPゲージを減少させていきます。そしてTPゲージが0になると、いつもの赤いボスゲージが出現。ボスである『駆逐水鬼』の耐久を削ってゲージを破壊する2段構えの作戦になっています。


今回のラスボス駆逐水鬼さん。ギミックを起動させて防御が下がると帽子が脱げる模様です。
どことなく某ゴッドイーターの下乳さんに風貌が似てなくもないですね。

ここで出撃させられるのは軽巡1駆逐4に好きな巡洋艦1隻の6隻です。先制雷撃の雷巡を組み込むもよし、ドラム缶と水爆の航巡もよしですが、個人的には副砲と甲標的の雷巡をお勧めします。

編成例
第1艦隊:軽巡(副砲×2 ドラム缶) 雷巡(副砲×2 甲標的) 駆逐×4(任意数のドラム缶と主砲)
川内&時雨&江風の3人を組み込むことでC→Gのルート固定ができるという情報あり。現在検証中。

この海域最強の敵は『PT小鬼群』です。先述したHマスに加えてボスマス及びボス手前の夜戦マスにも出現し、異常な回避率と強力な雷撃&カットインで的確にこちらを大破に追い込んできます(´・ω・`)
イメージとしては”当たれば確実に落ちるが異常に避ける潜水艦”といった感じ。潜水艦のように攻撃を吸ったりはしませんが、支援が効かないこともあってボス編成でPTが2匹出てきた時はS勝利をとるのがかなり厳しくなります。TP削り中のドラム缶多め装備の場合、PT2隻と駆逐水鬼が落せずA勝利すら取れないなんてこともあります・・・。
道中は3戦ですが、うち2戦は夜戦なので道中支援は費用対効果があまりよくありません。ただし決戦支援は出さないとボスS勝利がかなり厳しいものになります。

ボスゲージを削る段階になったら、ドラム缶をすべて下ろして照明弾や夜偵(航巡採用時のみ)に切り替えます。こちらに柔らかい艦しかいないため、探照灯は少々悩みどころ。ダメコンと併用するなら十分採用圏内です。
ギミックを使えば相当柔らかくなるようですが、ギミックなしでも十分S勝利が取れるのでそのあたりは各提督のお好みでといったところでしょうか。



↑がラストダンスの録画です。編成と装備も撮影してます(´・ω・`)
またここではボスマスで駆逐艦『嵐』がドロップします。また、ボス及びボス手前で『野分』のドロップ報告もアリ。のわっちを持っていない提督さんは是非お迎えしてあげて下さいね?
それでは今回はこの辺で。
ではでは、ではではでは。


グラーフ・ツェッペリン・・・さがさなきゃ・・・_(。゚ 」∠)_


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:セラス
読者になる
作成物とか
・ブレイバーマグ用計算表


ship7:ギョーフ 現在休止中

ID名 88mmTwitter
SS等 画像置場はこちら

メイン :セラス 
チーム:ギョーフ鎮守府
Hu75 Fi75 Ra75 Fo75 Te75
Br75 Bo75
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※当サイトはリンクフリーとなっております。公序良俗に反しない場所でしたら、どこでもご自由に貼っていただいて結構です。事後通達でも構いませんのでご一報いただけると喜びます☆



当サイトで使用している画像などのうち、PHANTACY STAR ONLINE 2に関するデータの使用権や著作権など一切の権利は株式会社セガが保有・管理しております。 権利者に無断で転載や複製、放送、公衆送信翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。 Copyright (c)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 All rights reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★☆★リンク集★☆★

PSO2_200x40_応援バナー02
PSO2公式サイト

PSO2ブログ巡回屋
ブログ巡回屋 さん


あばにゃんフリーダムしてサイト さん


PSO2Link さん


Link Note MelodyのPSO2日記w さん


もにもにっき さん

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

豚小屋ゲーム速報@PSO2さん
↑出荷されたい方はこちらへ(´・ω・`)

ヤプミー!新着
https://yaplog.jp/rafrenze/index1_0.rdf