【艦これ話】2015年秋イベ攻略 前段作戦

November 20 [Fri], 2015, 0:32
ども。
1日足らずでE−5甲まで攻略終了しましたので、今回もイベントについてサクッとまとめをば(`・ω・´)
・・・とはいってもそこまで厳しい敵編成もおらず、あまりにサクサクで私も記録とか取り忘れたので今イベントで実装された輸送任務関連について解説するくらいになりそうです。

E−1

特に難しいところもない海域です。個人的なオススメは
・戦艦2、軽空母2、重(航)巡2
・軽巡1、雷巡1、重(航)巡2、駆逐2

水上打撃部隊です。これでBEHJの道中2戦最短ルートを突っ切ります(`・ω・´)
軽空母には合計1〜2スロ程度の熟練度最大にした艦戦を載せておけば十分ですが、エリツであっさり攻撃機が全落ちしたりするので帰投の度に装備確認をお忘れなく。

E−2

まずは完全ルート固定ができる編成を使えるかどうかチェックです。

神通・浜風・雪風・皐月・三日月

以上5隻全てを運用することで、A→D→F→I→J→Kの道中2戦、最易ルートを通ります。
報酬は戦闘糧食・補強増設(乙以上)・勲章(甲のみ)ですので、上記5隻があまり育っていない提督は乙や丙にしても問題ないと思います。近代化改修済みの改(Lv30程度)でも十分攻略できるかと。
もちろん、上記の駆逐艦勢がいない場合でも攻略は可能となっています。ただしBEHIJKのルートを通ることになり道中3戦の上、Hマスの夜戦がフラ重を交えたかなり強烈な敵編成のため、試行回数での勝負になるかと思われます。
どのルートを通るにしても、決戦支援は出した方が無難でしょう。


ここで、今回実装されたTPゲージとその仕様について説明します。
TPゲージは1-6と同様、目的を達成することで減少していくタイプです。ボスマス旗艦の体力とは全く関係ありません。E-2では、Jマスを通ってボスに到達し、かつA勝利以上を収めることでゲージが減少します。ドラム缶や大発動艇で減少量を大きくすることが可能です。
具体的には、
基礎値(A勝利 ドラム缶無し):TP18減少
から、ドラム缶1つにつき3.5、大発1つにつき5.5の上乗せが掛かります。
小数点以下切り上げです。
さらにS勝利の場合、A勝利の1.5倍の量TPゲージが減少します。

例:ドラム缶6つ、A勝利の場合・・・3.5×6+18=39

戦闘能力とドラム缶の数をうまく調整することが大事です。ちなみに私は皐月・三日月にドラム缶ガン積み、残りに各1つずつのドラム缶10個で攻略しました。


E−3

あきつ丸の烈風拳がうなるマップです。特殊な連合艦隊を組む必要があり、航空戦艦以外の戦艦・空母は一切使用できません。
第1艦隊に駆逐4隻、第2艦隊に駆逐3隻が必須であり、かなり軽量の編成になります。

編成例としては、
第1艦隊 あきつ丸 航戦or航巡) 駆逐4
第2艦隊 軽巡1 駆逐3 航巡2


といった方法が取れます。ルートはACDGIHK。第1艦隊は火力を上げるなら航戦、ドラム缶を積むなら航巡が良いでしょう。あきつ丸に練度最大の烈風改などを載せることで制空権を確保できるので、軽巡以上に弾着観測射撃をさせることが可能になり大幅な火力増強が見込めます。


艦戦・大発・司令部施設を1つずつ積めば、乙以下の難易度ならTPゲージと制空優勢両方のバランスをとることができます。甲の場合、ボスの制空値が結構必要になるため拮抗狙いでも2スロ分は艦攻に割く必要が出てきますが・・・。
次のE-4は甲でクリアした際に優秀な艦戦が入手できるので、できればここは乙以上でクリアしておきたいところです。私はTP削りを間違えて丙でクリアしてしまったので、E-4の報酬は乙での1段階弱い艦戦でした(´・ω・`)




以上、前段作戦を終えることで練習巡洋艦『鹿島』が入手できます(*´ω`*)
ビジュアルの高さから早くも一部提督に大人気。メンテ直後にろーちゃんとグラが入れ替わるなんて珍事もあったり・・・。香取と合わせてこれはウ=ス異本が大量に出る予感ですね・・・ _(:3 」∠)_
とりあえず今回はこの辺で。次回は後段作戦です。
ではでは、ではではでは。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:セラス
読者になる
作成物とか
・ブレイバーマグ用計算表


ship7:ギョーフ 現在休止中

ID名 88mmTwitter
SS等 画像置場はこちら

メイン :セラス 
チーム:ギョーフ鎮守府
Hu75 Fi75 Ra75 Fo75 Te75
Br75 Bo75
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※当サイトはリンクフリーとなっております。公序良俗に反しない場所でしたら、どこでもご自由に貼っていただいて結構です。事後通達でも構いませんのでご一報いただけると喜びます☆



当サイトで使用している画像などのうち、PHANTACY STAR ONLINE 2に関するデータの使用権や著作権など一切の権利は株式会社セガが保有・管理しております。 権利者に無断で転載や複製、放送、公衆送信翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。 Copyright (c)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 All rights reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★☆★リンク集★☆★

PSO2_200x40_応援バナー02
PSO2公式サイト

PSO2ブログ巡回屋
ブログ巡回屋 さん


あばにゃんフリーダムしてサイト さん


PSO2Link さん


Link Note MelodyのPSO2日記w さん


もにもにっき さん

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

豚小屋ゲーム速報@PSO2さん
↑出荷されたい方はこちらへ(´・ω・`)

ヤプミー!新着
https://yaplog.jp/rafrenze/index1_0.rdf