ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2013年09月 | Main | 2013年07月»
8年ぶりの台湾旅行。(その2) / 2013年08月29日(木)
3日目は台北に戻って西門町に行きました。
西門町は、台湾台北市万華区に位置する商業地区。
最新の文化発信地として若者でにぎわっていて、いわば日本の渋谷的存在の場所。

なんだかとっても気になる看板。


4日目は台湾高速鉄道(新幹線)とローカル線を乗り継いで台南へ!



台南は日本の京都みたいな古都といわれる場所。
儒教の開拓をした「全台首学」という古跡へ。


なんと沖縄三線の元となる三弦が展示されてる!



その後、窄門カフェというお店でひとやすみ。
ほんとうに入り口は窮屈です。(笑)


でも中はめちゃくちゃ素敵!



メニューも素敵でした!



でもやっぱり台湾だけあってカフェのメニューにもシュウマイがありました。(↑真ん中)

その後、少し散歩して台南料理の美味しいお店へ。






5日目は台湾おにぎりを食べながら快晴の空の下、空港へ。


ものすごくお腹一杯の旅でした☆

ガイドしてくれた啓銘さんや親切に道を教えてくれた台湾の大勢の方に感謝♪
またいつか台湾にいけますように!

『8年ぶりの台湾旅行』おしまい。

 
Posted at 21:22 / 旅行 / この記事のURL
コメント(0)
8年ぶりの台湾旅行。(その1) / 2013年08月29日(木)
先週、夏の長期休暇(約1週間)をいただいて8年ぶりの台湾へ行ってきました!

8年前にもお世話になった台湾人の啓銘さんにガイドしてもらって素敵な旅になりました。
初日は台北101タワーの中にある有名な飲茶屋さんです。

職人さん大勢で仕上げるのでオーダーが入ってからでも点心作るの早い!

こちらは海老小龍包!美しい!


そしてうちの家族が楽しみにしていたのがかき氷。
台湾の『マンゴーかき氷』(奥)と『あずきれん乳かき氷』です♪


そして街を散歩。

謎の珈琲店の看板。

ちなみに台湾のポストは赤と緑の二種類です。
緑は台北市内とその他地域、赤はエアメールなどです。

8年ぶりの台湾は開発がとっても進み新しい高級デパートがたくさんできてました。
その中のひとつ『台北文創』は日本建築家の伊東豊雄がデザインしたビルのデパートです。

長蛇の列ができていた世界チャンピオンのパン屋さん『呉寶春麥方店』


お茶文化の台湾というのはもう昔の話。
オシャレカフェのお店がものすごく多いです。




2日目は宜蘭県に移動。
一日限定5組までしか宿泊できないという宿へ!



昼ごはんは台湾グルメ通は知っている鶏の丸焼き屋さんへ!

地元名産の空芯菜の炒め物は絶品!

鶏肉も頭つきでまるまる出てきました!


夜は海も近いので海鮮料理をいただきました。

残念ながら台風が近づいてたので宜蘭の夜市屋台はほぼ閉店だったため
デザート屋さんでアイス&ブラックタピオカ(豆入り)を食べることに!
これが超ウマイ!


ってか、8年前の台湾もそうでしたが食べてばっかりです。(笑)
宜蘭県で有名なファストフード「葱蝦餅」



つづく。

 
Posted at 15:13 / 旅行 / この記事のURL
コメント(0)
おしらせ / 2013年08月25日(日)
本日はお休みいたします。

明日は月曜日ですが営業いたします。

 
Posted at 18:01/ この記事のURL
コメント(0)
クレマチス。 / 2013年08月12日(月)
お客様からいただいたクレマチスが2回目の開花をしました♪

 
Posted at 15:37/ この記事のURL
コメント(0)
プレゼント。 / 2013年08月09日(金)
今朝プレゼントをあげました。
というか、昨日の罪滅ぼしです。
それは…

『流し素麺器』!!!


なんとおもちゃのようで
おもちゃではなかったのでござる!

以前からこれが欲しかったらしく、プレゼントしたら満面の笑みだったよ!

早速、ケイちゃんそーめん流してる。

なんて渋いプレゼントだろう。。。

 
Posted at 18:34/ この記事のURL
コメント(0)
予定は未定。 / 2013年08月09日(金)
昨日はケイタの誕生日。
昼の3時に保育園にお迎えいって、そのまま花園神社に御参りしてくる予定。

…だった。

が!しかし!

玄関が開く音がして目を覚ますともう夕方の6時半だったのだ!

お店の営業が始まってる時間だってことに驚いた!
それに昼の予定の花園神社にもいけなかった〜!

『あちゃ〜寝坊なんて久しぶりだぜ』…なんて呑気に思っていた。

携帯電話がなってるゾ!
と思って急いで電話に出ると玄関先にいる奥さんからだった。

「おっ!ようやく電話でたね。今(ふたりは)どこ〜?」
と奥さん。
家の中は真っ暗なので完全にオイラとケイタは外で一緒にいると思ってる。

「俺、家のベッド。。。い、いま起きたよ!!」

「えっ? 。。。ケイタは!?」

「あっ!ま、まだ迎えに行ってない。。。」

「えーッ!! 最悪!!」


携帯の着歴みたら奥さんからたくさん電話かかってきてる。。。

緊急地震速報にも起きることなく完全に深いところまで寝てしまったらしい。(; ̄ェ ̄)


ケイタも保育園で
「きょうはパパが3じにむかくるんだ〜♪」
って一番に帰れるのを楽しみにしてたらしい。
それなのに6時半すぎても誰も迎えに来ず、結局保育園は一番最後のお迎えになってしまったらしい。。。

どんな気持ちでお迎え待っていたのかと考えると心苦しいなぁ。

「パパしんじゃったのかとおもったよ!」
って帰りにお店によってくれたケイタが言ってました。(笑)

3時にパパが迎えにくると言っていたのに3時間以上経っても迎えに来ず、結局ママが迎えに来て保育園でも(パパに何かあったんじゃないのかと)先生たちの間で騒然だったそうだ。

本当にみなさんご心配おかけしました。。。ただの寝坊です。。。

ケイちゃん!
おもちゃ奮発するから許してぇ〜!!
(>_<)

 
Posted at 04:02/ この記事のURL
コメント(0)
ラジオ体操。 / 2013年08月04日(日)
7月22日から毎日続けていた原町のラジオ体操も今日が最終日!

ケイタもオイラもがんばって皆勤賞〜☆

最終日の今日はお菓子の詰め合わせがもらえてご満悦の様子。(笑)

 
Posted at 07:04/ この記事のURL
コメント(0)
第6回南国酒場プラモデル選手権。 / 2013年08月03日(土)
第6回南国酒場プラモデル選手権が開催しました!!


なんと前回の選手権から1年7ヶ月ぶりの開催です。

今回は『ビートル』の愛称で親しまれたフォルクスワーゲンがテーマです。

フォルクスワーゲンを思い思いに改造したり、素敵なカラーリングで仕上げたりしました。

ぜひご来店いただきご鑑賞ください☆
※8月4日は日曜日ですがお休みいたします。

 
Posted at 04:41 / 南国酒場プラモデル選手権 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.