ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2010年06月 | Main | 2010年04月»
何も変わらない。(笑) / 2010年05月31日(月)
めでたいことに6月の12日に南国酒場が7周年を迎えます。

毎年、6月がくれば自然と南国酒場も歳をとっていくのだけれど、
今年はなんだか特別な気分。

なぜだろう?

ただ単に「ラッキー7」だからなのかもしれないな。

7年目を超えると何かが変わるのだろうか?

う〜ん、

何も変わらない。(笑)

 
Posted at 04:42/ この記事のURL
コメント(0)
入りました♪ / 2010年05月28日(金)
新しい冷蔵庫☆

オレンジ色で可愛いです。

 
Posted at 16:42/ この記事のURL
コメント(0)
交代。 / 2010年05月28日(金)
南国酒場のキッチン内にある冷蔵庫。

実は1988年製で、
南国酒場が出来る前からキッチン内に設置されていた古株である。

実に22年もの間、頑張って食材を冷やし続けてくれた。

一昨年の夏ぐらいから真夏の昼夜を乗り切るのが難しくなり、
サーキュレーターで風を送ったり、
食材を別の冷蔵庫に移し1日コンセントを抜いてサーモの周りに付着した氷を溶かしたりと、
かなり昭和っぽいやり方で乗り切ってきたのだが、

このたび、冷蔵庫を新調することに。。。

といっても、実はほぼ新品の中古品です。

南国酒場のキッチンに置ける冷蔵庫は非常に条件が厳しく
前任のマスターも
「この冷蔵庫が壊れたら店的に一番ヤベーぞ。」
といわれていたぐらい厄介な物でした。

まずキッチン内への通路の幅が55cmしかないということ。
最近の冷蔵庫は60cmが主流で、スリムタイプといわれるやつで幅54cmでぎりぎりなのです。

そしてつぎに厄介な問題が左開きでなければドアが開けられないキッチン内の『狭さ』の問題。
(ちなみに左開きというのは右から左へ開けることを言う。
つい左から開けるほうをそういうように考えてしまうが実際には違うのだ。)

国産メーカー&海外メーカーで
●幅54cm以下
●左開き
●現在使用している冷蔵庫の容量220Lを持ち合わせたもの

残念ながら2005年を最後にどのメーカーも生産中止。

当然、市場にも流れてなくてリサイクルショップで見つけるというのも非常に困難で無理でした。



ところがどっこい、

となりの電気屋さんの倉庫に眠っているというのです。

2005年製の最後の一台が。

一瞬、神の存在を信じましたよ。

どうして5年も倉庫に眠ってた?

普通なら処分してるだろうに。

そんなことってあるんですね。。。

というわけで本日納品です☆

頑張って働き続けた22年物の冷蔵庫に心の底から敬意をはらいつつ
あたらしい(といっても5年前の商品だが)冷蔵庫を迎えようと思う。


さよならするのは涙が出そうだよ。
一緒に戦ってきたもんな。。。


お前のことは俺が一番良く分かってる

 
Posted at 05:23/ この記事のURL
コメント(0)
落書き。 / 2010年05月25日(火)
ダジャレ好きの和田さんが大好きなお酒がボウモアというスコッチ。

そのスコッチのコルクキャップを和田さんにプレゼントしたところ
ライターで火をつけて燃やし始めた。

!?

いったい何を!

コルクは燃え「ふーっ!」と息を吹きかけ火を消すと
おもむろに自分の顔に落書きを始めた。

「えーっ!!わ、わださん!」

うちらの驚いた状況などよそに平然と髭なんか書いちゃってる。

「むかし駆け出しだった頃、仕事で緊張していたときに
ワインのコルクでこんな風に親父(社長)に顔に落書きされて
その場が和んだ思い出があるんです。」

和田さんすっごく面白い。

落書きされた顔でまじめなこと言ってる和田さん。
するとお絞りで顔を拭き拭きしてすぐに綺麗にいつもの顔へ。

これはもしや…。

うちらもやれってこと??
これは振りなの?

やってみた。



そして一緒につきあってやってくれた山田君(仮名)。



もうね、これやってるうちらは大爆笑でした。

誰か来ないかな〜、なんて思っていたら日曜日終了の12時。

タイムアップで誰にも見せられなかった楽しい瞬間でした。


 
Posted at 02:26/ この記事のURL
コメント(0)
第四回南国酒場みんなのフォトギャラリーテーマ発表。 / 2010年05月21日(金)
遅れてしまいましたが早くも第4回南国酒場みんなのフォトギャラリーのテーマが発表です。

こんなに天気もよい本日、このテーマ発表はしっくりこないような気がしますが発表します。

第4回南国酒場みんなのフォトギャラリー
テーマ『梅雨』
です!

いやぁ、気温30度近いこんな昼間にこのテーマを叫んでもピンときませんねぇ。

しかし、今回は2010年6月1日から6月30日までが応募期間となっております。

沖縄はいま梅雨なので現在いってる人やこれから行くという人は沖縄の梅雨が撮れるかも・・・。
イイデスネー^^

今のうちから頭の中でどんなの撮ろうか考えておいてくださいね。

 
Posted at 15:26/ この記事のURL
コメント(0)
BBQの予約をしてみました。 / 2010年05月19日(水)
7月19日が祝日の月曜日でちょうど今日が2ヶ月前ということもあって
2年前に続きまた「国営昭和記念公園」のBBQを予約してみました。

南国酒場から現地まで少々距離はありますが
手ぶらで参加できるということもあって
前回も気楽に楽しむことができました。


まだ2ヶ月先ですが参加希望の方は
南国酒場のビアサーバー脇の参加表に名前を記入しておいてください。

ちなみに時間は11時からのスタート予定です。^^


 
Posted at 17:04/ この記事のURL
コメント(0)
発表です!! / 2010年05月16日(日)
さぁ!
ついに発表です。
第3回南国酒場みんなのフォトギャラリー

今回みなさん難しかったでしょ。(笑)

でも、がんばってます。

いいの撮れてますよ♪

 
Posted at 16:37/ この記事のURL
コメント(0)
もうすぐ締めきり〜。 / 2010年05月15日(土)
というわけで、気がつけばあれから一週間が過ぎまして・・・

第三回南国酒場みんなのフォトギャラリーの締め切りになりました。

テーマは『Fresh!』でしたが、みなさんどうでしたかね??
なにか撮れましたか?

多少、遅れてもかまいませんので、作品がありましたら僕のメールまで送信してください。

お待ちしています☆

 
Posted at 05:25/ この記事のURL
コメント(0)
むかしなつかしい / 2010年05月11日(火)
ミックスゼリーこと寒天ゼリーをかってみた。

オブラートに包まれていて、相変わらずの味わい(?)ですな。
でもちゃんと緑はメロン、赤はいちご、黄色はパイナップルって味が分かれてんの。

素晴らしい。

むかし、おばあちゃんちいくとよくくれてガックリしたなぁ…。(笑)

 
Posted at 21:11/ この記事のURL
コメント(0)
五月晴れ。気分上々。 / 2010年05月08日(土)
雨が上がって、天気のよい日が戻ってきました。

風邪で疲れた体には、抵抗力を増す意味でもこの太陽の光は大切に思えます。

今シーズン2回目の大きい風邪。

もうホトホト疲れましたよ。。。

こんなに自分の体が弱かったとは思いもしませんでした。^^;
ちゃんと鍛えなおさないとですね。

ゴールデンウィークも終わり、以降すっかり静かになってしまった世間ですが
南国酒場では例のイベント締め切りも残すところあと一週間(締め切り5/15)となりました。

そうです。

「第3回南国酒場みんなのフォトギャラリー」
テーマ『フレッシュ』です。

意外とみんなの頭を悩ませるテーマだったようですが、
厳密にフレッシュでなければいけないと言うわけでもないので
気軽にメールに添付して僕宛に送ってください。

送られてきた作品を見る限り
前回のテーマ『春』とは違った作品たちが多いのが面白いですよ。
(発表は5/16〜)
ここが肝心なところなのですが、決してコンテストではありません。
だれが優勝とか腕がいいとかありません。

ある意味、ピンボケでもいいんです。

気にしないでください。

ありのままをみんなで見て楽しむ。

それが、この企画の大事なところです。^^

というわけで
気になる前回の第2回南国酒場みんなのフォトギャラリーの様子はこちら


 
Posted at 12:52/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.