ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2010年01月 | Main | 2009年11月»
さよなら2009 / 2009年12月31日(木)
今日で最後の2009年。

今年も年越しカウントダウン営業やります。


一年目の年越しはわずか三人でのカウントダウン。

あの日を思い出すといまでも胸が熱くなります。

あれから七回目のカウントダウン。

いまではたくさんの人に囲まれて年を越すことができるようになりました。

初年度から欠かさず来てくれてるかいちょうさんといいむらくんもめでたく今年結婚しました。

たくさんの人々の人生に少しだけでも関わりが持てたことに感謝してます。


また来年もみなさんと一緒に頑張っていきますからね!

今年一年ありがとうございました☆


それでは良いお年を。

 
Posted at 06:29/ この記事のURL
コメント(0)
牛丼食べ納め。 / 2009年12月28日(月)
牛丼話にちょっぴり花が咲いた南国酒場。

「最近、牛丼の『すき家』ではダイエット用の牛丼も売っているんですよ。」

「へぇー!」

「ご飯の部分がお豆腐なんですよ。しかもレタスが回りにのっかってるんです。」

今年一年を自分なりにダイエット年にしていただけに、
ちょっと魅力的に感じる話しではないですか。。。

「今日、いってみよーっと。」

と言うわけで大久保のすき家へ行って来ました。

すると本当にあるじゃないですか!

その名も『牛丼ライト』

カロリーも279kcal!!!

スゴーい!

う~ん、でもこれが今年最後の牛丼食べ納めってことになるのか…。

今年最後の牛丼が不本意だったら嫌だよね。

後悔はしたくない。

と言うことで今年最後の牛丼にするにふさわしく
『メガ牛丼』にしてみました!


ご飯大盛りにお肉3倍の量です!
やっぱり、今年最後の牛丼はこれでしょ。

ただひたすらに牛丼に向き合い、
ただひたすらに牛丼をむさぼる。

それにしてもご飯が出てくるまでにちょっと時間がかかったぜ。



ひたすら食べた。

もうね、途中から餌食べてるみたい。(笑)

でもね、牛丼が飲み物みたいに入っていくさまは石ちゃんやパパイヤ鈴木になった気分だよ。

それにしてもすっごいお腹いっぱい。。

く、くるし〜。

こういうのって最後の一口って言うのがなかなか入らないんだよね。




うえっぷ。


最後にふさわしいね。

ダイエットとかもうどうでもいい。

やっぱ、この仕事してるだけあって「食べる」って大好き。

食べるのを抑えるようなダイエットはしたくない。
(ま、寿命は多少短くなるような気はするが。)

なんか幸せな時間でしたよ。
ほんとうに。
この1年頑張ったもんね。
じぶんへのご褒美ってことで。

結局、この幸せの一杯はそれなりのカロリーで

1124kcal

ご馳走様でした。



次の日、ちゃんとお腹が空いててビックリした。

 
Posted at 03:10/ この記事のURL
コメント(0)
ビンゴ者続出。 / 2009年12月26日(土)
クリスマスビンゴ大会は無事終了いたしました。
今回は展開が速くビンゴ者続出。

全員景品をもって帰ることが出来ました。

また来年もやりましょうね。^^

それではまた通常の営業に戻ります。

…が!しかし、今年も残すところ5営業日です。

ラストの31日は年越しカウントダウン!
なので実家にかえらないで近所に居る方は
是非お越しになってマッタリしてくださいね。

 
Posted at 06:02/ この記事のURL
コメント(0)
クリスマスビンゴ大会 / 2009年12月25日(金)
きょうはクリスマスビンゴ大会です。

20時から3時間の予定です♪

三時間飲み放題で会費3000円です。


誰でも参加できますよ!

20時過ぎてからでも参加できますからどうぞ!!

 
Posted at 16:31/ この記事のURL
コメント(0)
『軌跡』。 / 2009年12月24日(木)
先日、三重からみえにゃんこ&豆炭が来店してくれた。

もうなんだかんだいって、南国酒場にきてくれるようになって一年半近く経つ。

いつ来ても二人の変わらない明るさが、なんだか僕の心に
「まぁ、落ち着きなよ。」
といってくれているようでとても安心する。

静かな若松町といえどここは新宿区なわけですぐ目と鼻の先には
歌舞伎町
大久保
神楽坂
など人気の歓楽街が若松町を囲むように存在する。
遊びなれた人々も多い。

銀座や渋谷、青山などで遊んでくる人も多く
どこか心の奥のほうで『(そういった土地に)負けてはいけない』
という精神で営業してしまっている時がある。

実際には土地柄は異質のものだし
比べるなんて愚かなことだということもわかっている。

でもいつの間にかあせってしまっている自分に、
三重からの訪問客二人は緩やかなブレーキを僕に与えてくれる。

「まぁ、落ち着きなよ。」

実際にはそんなことは一言も口にはしないが、
彼女たちが来ると走り続けた自分に気がつき
自分が歩んできたこれまでの
『軌跡』
をゆっくりと振り返らせてくれるのだった。


 
Posted at 05:53/ この記事のURL
コメント(0)
布団の中は暖かい。 / 2009年12月17日(木)
今日はいつもどおりの営業です。

それにしても毎年この時期は起きるのが大変ですね。

お布団の中は暖かい。
時間が許す限りずっと中に居続けてしまう。

12月20日前後はもっとも疲れがピークに達してしまうので、
どのお店で働いていたときも大遅刻をしたりしてました。

今年こそはがんばらなくっちゃ!

あ、毎日が遅刻気味だって話もあるんですけどね。^^;

へへへ…。

 
Posted at 16:50/ この記事のURL
コメント(0)
貸切りのおしらせ。 / 2009年12月16日(水)
本日12月16日(水)は貸切り営業です。
22時以降は通常営業になる予定です。

よろしくお願い致します

 
Posted at 07:53/ この記事のURL
コメント(0)
味噌ラフテー。 / 2009年12月11日(金)
外は雨ですごーく暖かい。

って書けば、なんだか暖かそうな気がしません?

さすがに石垣島も今日は涼しいらしいですけど。

というわけで南国酒場では昨日まで人気だった『味噌ラフテー』。


南国酒場では珍しいメニューですが、
沖縄では味噌系の料理はたくさんあって
豚肉やナーべラー(へちま)などはよくあうようです。

というわけでまた気が向いたら作りましょう。
(↑ようするにすべて売り切ってしまって今日は無いです。すみません。)

今日は 『ソーキと冬大根の煮込み』 です。
コラーゲンたっぷりの豚のあばら肉と
その濃厚なだし汁で煮込んだ冬の美味しい大根を食べて
体の中から温まってください☆

 
Posted at 16:45/ この記事のURL
コメント(0)
中身汁 / 2009年12月04日(金)
よしのちゃんが沖縄で食べて美味しかったという『中身汁』。

わかりやすく言うと『もつ煮込み』の沖縄版です。

豚肉料理が多い沖縄。
余すとこなくいただくのが沖縄流ですので当然内臓料理もあり、
そのひとつがこの中身汁なのです。

今回、その中身汁を南国酒場でも造りました。

ごぼう、人参、大根など根野菜と豚の白モツをだしとしょうゆでさっぱりと仕上げました。

で、早速よしのちゃんやほかのお客様に召し上がっていただきましたが評判は上々です☆


良かった良かった^^

この冬、何回か造ろうと思います♪

 
Posted at 05:14/ この記事のURL
コメント(0)
暖まる音色。 / 2009年12月03日(木)
BeginのライブDVDをてにいれて見てみると、
Beginの本来の売りであるジャパニーズブルースや
もはやこれなしでは語れないBeginの島唄など
すごく楽しくバラエティにとんだライブの模様をモニタ越しに見せてくれる。

ついつい自分も三線を手にとってチャンカチャンカとひきならし
カチャーシーでも踊りたくなる衝動にかられてしまう。

12月の雨は大嫌いだけど
南国酒場で三線ひけば
すっかりそこは南国に変わる。

なぜか心も暖かくなって
幸せになる。

なるほど、どうりでうちなーの人々はいつも幸せそうな顔してるのね。
などと理解しながら今日も三線をひきに仕事へ行くのでした。^^

 
Posted at 15:53/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.