ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2009年11月 | Main | 2009年09月»
カンフー。 / 2009年10月27日(火)
先日、スポーツの話になったときのこと。

「昔、何かスポーツやっていた?」
と新規のお客さん(20代)に尋ねてみたところ

「カンフーを少々。。。今でも公園でやってます。。。」

と、珍しい答えをいただいた。

カンフーといって思いつくのはジャッキーチェン。

僕らの世代はジャッキーやらブルースリーなんかの映画をみて
カンフーに憧れはしたものの実際に触れる機会の無かった
ジャンルである。

しかし、彼の話を聞いてみると入り口はちょっと違ったようで
太極拳のサークルからカンフーに入ったのだとか。

しかもカンフーをしっかり習得するために中国へ2年間修行へいったらしい。

珍しい人もいるもんだな、と思っていると
「実は僕も3日間だけやってました。(笑)」
と後ろのテーブル席から手をあげているしげちゃん。

「え!?」
カウンターに座るほかのお客様もびっくり。

ついつい、「じゃ俺もやってた!」…と手を上げそうになったが
完全に嘘だし「あちょー」とかやられるのもいやだったので
発言は避けておいた。

まさかカンフー経験者がこの狭い店内に2人もいたなんて。

「どこの門下だ!きさま!」

「俺はチェン師範の弟子だぞ!」

「なに〜!あちょー!」

「ちょいやさー!!」

な〜んてことにもならず、わきあいあいとカンフー話に花が咲く南国酒場でした。

あ〜、おもしろかった。

 
Posted at 08:50/ この記事のURL
コメント(0)
マイクさんと怪我。 / 2009年10月26日(月)
言い忘れましたが、昨日の10/25(日)は第四日曜日のためお休みでした^^;

そういえばマイクさんスケボーで転んで左腕ひじ負傷(全治4週間)。
怪我をしてからは毎日ご飯を食べに南国酒場へ来てくれていますが、
昨日今日とお店がお休みなのですみません。

しかも外は雨ですしね。

それはそうと『宮崎焼酎フェア』のほうも限定品がどんどん消化されていますね。
南国酒場定番商品はもちろんのこと、今回のフェアだけ登場の焼酎もまだありますから
どしどしご注文くださいね^^
では、また火曜日に会いましょう!



 
Posted at 11:13/ この記事のURL
コメント(0)
言い訳。 / 2009年10月19日(月)
いや〜、すみません。
南国酒場のTOPページの写真、ひさびさに更新しました。
最近なかなか写真が更新できないのは、
@デジカメを持ち歩いてない。
A携帯のカメラはとっくのとうに壊れている。
という情けない理由です。(^^;)

言い訳@のデジカメを持ち歩いていない、というのはデジカメが古くて大きくて重いのです。。。

昔はデジカメもって散歩してましたが、いまは携帯電話のほかにデジカメを持って散歩は邪魔で仕方がありません。。。
なので携帯電話で撮影できればと思うのですが、携帯のカメラがずいぶん昔に壊れてまして…。
何も写真が撮れない状態なのです。←言い訳A

新しいコンパクトなデジカメを買うべきか。
それとも最近の800万画素もあるカメラつき携帯で今後は写真を撮っていくのか迷うところです。

さいきんの携帯って驚くほど写真が綺麗ですもんねぇ。
(携帯ショップで試し撮りしたらすごく綺麗だった。最近の携帯は顔認識まであるんだよ!)

でもやっぱり写真はカメラで撮ったほうがいいよね、旅行に行くときとか。
(お客さんの持ってたキャノンのIXY、すごく綺麗に撮れてた。パソコンに取り込むのも楽だしね。)

というわけでどうしましょ。
近々、どうにかする予定です。(余裕があれば。。。)

 
Posted at 03:22/ この記事のURL
コメント(0)
「KHANA」 / 2009年10月12日(月)
日曜日は12時閉店。

ということで最後に残っていたマイクさんとともに早稲田のネパール料理の店『KHANA』へ。

ここはマイクさん行きつけの店らしく、入店すると早々にネパールの男性スタッフがニコニコしながら挨拶をしてくれた。

なんと夜の2時まで営業してることもあってか、
早稲田の学生カップルや夜食代わりにくる食べにきた兄さんなど、
うちら以外にも来店している様子。

注文したお米の発酵酒『チャン』はマッコリのようなラッシーのような不思議でマッタリとした美味しいお酒。

そして食事は・・・
ネパール風トルティーヤとでも言うべきマサラパパド
女性に人気のチーズナン
ドレッシングが自慢のKHANA風サラダ
僕が大好きなネパール風小龍包のモモ
ガラムマサラのチキンソテー
マイクのチョイス『野菜のサモサ』

最後は店員さんのサービスで「ククリラム」というネパールのラムというやつをいただきました。

もう最後のラムをいただいたときはホントお腹一杯で苦しかったです。

インドとネパールって奥が深いですね。。。

店内には来店した芸能人の記念写真とともにサイババ(なつかしい^^)の写真もありましたね。

お勧めのお店「KHANA」。

またいきまーす。
ではでは^^

 
Posted at 04:57/ この記事のURL
コメント(0)
台風一過。 / 2009年10月08日(木)
いや〜、今回の台風。
ホントすごかった。

午前3時、予報どおりの嵐に来店していたお客さまは帰宅できず。。。

とはいえ朝の9時近くまで荒れるって情報だったので、がんばって帰っていただきましたが。(スイマセン。)

でも台風一過。
とっても暖かい日差しと心地よい風が東京をかけめぐり、寝ている僕の耳にも『呼鈴』が聞こえてきます。

ん?

よびりん?

「ピンポーン!」

「は〜い。どちら様?」

「西濃運輸です。」

宅配便か〜。
なんだろう。

んん?なになに?
ずいせん・・・酒蔵!

おおぉ!!!

キャンペーンに応募したのが当たった!!!



なんと!中には・・・


琉球ガラスのコップがセットで入ってるじゃないですか!!

うれしーーーーーーー!!!!!

当たらないと思っていたのに当たって幸せもひとしお。

そういえばほかにも応募した人がいたっけ。

AIちゃんは・・・

なに!!


甕入り瑞泉が当たっている!!

すごい・・・
すごいよ・・・

うちら二人、
どんだけ「運」使っちゃったんだろう。



 
Posted at 15:29/ この記事のURL
コメント(0)
美味しかった秋刀魚。 / 2009年10月06日(火)
ここ最近、台風や秋雨前線の影響で雨がずっと降り続いてますね。

おかげで気温も下がってちょっと肌寒いです。

先週末はTAROさんから北海道産Aランクの秋刀魚を十数本いただきました。
ちょうど南国酒場のお勧めメニューで『秋刀魚のから揚げ油淋鶏風』というのをやっていたので助かりました。

お刺身にしてもとっても美味しい秋刀魚でした。

今日から南国酒場は新しく一週間が始まりますが、今週も「宮崎焼酎フェア」はやっています。
焼芋焼酎や紅いも焼酎など多数そろえていますから是非、遊びにいらっしゃってくださいね♪

お待ちしています^^

 
Posted at 15:55/ この記事のURL
コメント(0)
宮崎焼酎フェア / 2009年10月01日(木)
今年も宮崎焼酎フェアが始まりました!

宮崎県内で飲まれる20゜から貴重な限定酒など、そのほか焼き芋焼酎などその数25本以上あります。
10月中旬には新焼酎も始まります。
この機会に是非おためしください。

今回、協賛していただいた井上酒造株式会社・櫻の郷酒造株式会社の村中様、本当にありがとうございます。

新しい焼酎に出会えたことに感謝。

さぁ、きょうも一杯始めましょう。

 
Posted at 06:40/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.