ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2009年10月 | Main | 2009年08月»
欠けた皿。 / 2009年09月23日(水)
今日はおかげさまでとっても忙しかったのですがかなりメッタメタッな営業になってしまいました。。。

『忙しければOK』、ではなく『忙しくてもクォリティーを下げない営業』がしたかったのですが…。

祝日営業ということもあって、新規のお客様がとっても多いです。

新規のお客様ほど南国酒場がどういうお店なのか厳しいチェックをしてきます。

なのに『忙しい』を理由にいつもの南国酒場らしさが伝えられなければ何の意味もありません。

じつは今日、欠けて割れたお皿に気がつかずそのお皿にお菓子を乗せて提供してしまいました。><

その新規のお客様はお酒を一杯だけ飲んで帰ってしまいました。

「早かったな・・・。う〜んどうしたんだろう・・・??」
と考えながらお皿を見ると思いっきり割れた皿でお通しを出していました。

南国酒場は割れた皿で料理を提供するお店、そう思われて帰られたのかもしれません。

自分がお客様の立場だったらきっと同じように、
お店にダメだしをして帰っているかも知れないと思うと
なんてことしてしまったのだろう…と悔やみます。

先にも言いましたが、忙しいのは確かにいいことかもしれませんけど、クオリティーが下がるのはダメです。

今日は大分県からRicoちゃんとお姉ちゃんがせっかく遊びに来てくれたのに、たくさん会話をしてあげられませんでした。
忙しくても楽しい南国酒場。
忙しくても美味しい料理。
忙しくても笑顔を忘れない。

そして忙しくてもクオリティーを下げない。

すべてこれからの課題です。
今日はこれらのことを反省しつつ寝ることにしよう。(笑)

Ricoちゃんとお姉ちゃん、これに懲りずまた来てね!

 
Posted at 04:54/ この記事のURL
コメント(0)
さぁ、まったりしよう。 / 2009年09月20日(日)
今日はとっても天気がよいです。

お昼前に起きてしまいました。

家族でパスタを食べ、そして啓太はお昼寝タイム。

僕はのんびりと植物に水をあたえたりしながらくつろいでます。

神楽坂の赤城神社ではお祭りが始まっているらしいです。

やっぱりお祭りの日は晴れてると最高ですね〜☆

さぁ、まったりしよう。

 
Posted at 13:42/ この記事のURL
コメント(0)
(無題) / 2009年09月18日(金)
祭り後の若松町の寂しさったら半端ありません。(笑)


毎年のことですけどね。


というわけで南国酒場でも恒例の『お祭りを振り返ろう祭り』が開催中です。


あんなことこんなことあったでしょう♪

ってな具合で目と耳で楽しめます。



 
Posted at 16:15/ この記事のURL
コメント(0)
お祭り二日目。 / 2009年09月14日(月)
天気も最高なお祭り二日目。
お昼の12時半ごろ神酒所を出発して
穴八幡神宮を参拝したあとは夜の8時までかつぎます。

初めて参加の人もいれば、毎年恒例参加の人もいます。

とにかくみんないい汗をかいたのは間違いなく
途中で終わった人も、最後までがんばった人も
御輿をかついだ一体感と親近感に
とっても満足げな表情で帰って行きました。

みんなのがんばる表情や楽しい水付け風景を撮ったDVDを見ながら、打ち上げパーティーをしました。
南国酒場から代表でお祭りの二日間、写真を撮りまくった写真係のりえちゃんもお疲れ様でした。

さぁ、祭り明けの今日は筋肉痛と戦いながらの一日ですがお洗濯しますよ!

 
Posted at 12:13/ この記事のURL
コメント(0)
お祭り一日目。 / 2009年09月13日(日)
今日は若松町のお祭りでした!
大久保通りが歩行者天国になって模擬店がたくさん出ます。

楽しみにしていた子供たちもたくさん出てきて賑わっていました。

しかし!
残念なことに雨模様です。

しかも結構激しく降っていました。

なので予定は夜9時まででしたが8時まえに終了してしまいました。

でも金魚すくいは全部はけたらしいのでよかったですね。

明日(正確には今日)の昼12時から御神輿ですよ!

わっしょいわっしょいしましょうね!

いぇ〜い☆

 
Posted at 04:13/ この記事のURL
コメント(0)
引き締めNIGHT! / 2009年09月11日(金)
黒糖焼酎がお気に入りというお客様が南国酒場に二度目の来店。

しかし、こちらの不手際により欠品(発注漏れ)。

というわけで怒られてしましました^^;

そりゃそうですよね。。。

これが呑みたくて階段まで上ってくれたのに、目的の物が無いなんて。

僕でもガックリですよ。

本当にすみませんでした。

猛省し、本日発注かけときました。

間違いなく届いてる、、、といいな。

久々に本気で怒られたのが心に響きます。

気が緩んでばかりだといけませんね。

引き締めないと!

 
Posted at 16:30/ この記事のURL
コメント(0)
あまのっち。 / 2009年09月10日(木)
お勧めの黒板メニュー
『牛肉とゴーヤーの高菜チャーハン』

あまのっちが注文して食べてくれた。

「すげーうまいっす!!」

とっても気に入ってくれた様子。

「いままで南国酒場で食べたチャーハンの中で5本の指に入るおいしさです!」

おおっ!いいこと言うねぇ^^


「いや、3本指に入る……、いや2本指に入る美味しさです!」

そこまで言うならいっそ一番といってくれ!(笑)

とまぁ、手前味噌な話なのだけど美味しいと評判の『牛肉とゴーヤーの高菜チャーハン』。

生田さんに出したチャーハンは高菜を入れすぎたらしくしょっぱかったらしい。
(あちゃ〜><;)

ここまで話してなんだけど昨日で売り切れてしまいました。。。

さ、次のお勧めメニューは秋刀魚ですね!!

 
Posted at 05:45/ この記事のURL
コメント(0)
今日まで開催日本橋高島屋。 / 2009年09月08日(火)
昨日のお休みは日本橋高島屋へ行って来ました。

宮崎沖縄物産展だからです。

毎年恒例ともいえるこの物産展には宮崎焼酎のブースが大きく用意されています。

明石酒造の明月をはじめ、神楽酒造や幸蔵酒造など数多くの焼酎と、そして営業さんたちが来ています。

面白いのは営業さんが自分の蔵の酒を勧めるだけでなく、他の蔵の酒も紹介することです。

これは以前もこの会場であったことですが
「実は僕、自分のところのではないのですけどここの(蔵の)が好きでね…。」
とか。

焼酎を愛する気持ちは皆同じ。
蔵の壁を越えた愛に感心しつつ、その後冷汁定食を食べて会場をあとにしました。

もうすぐ新酒の季節ですし、限定焼酎も手に入れましたから
『南国酒場 秋の焼酎フェア』
が楽しみです。
(たぶん秋開催♪)

 
Posted at 09:18/ この記事のURL
コメント(0)
ガンダムと平和。 / 2009年09月05日(土)
南国酒場のガンプラ(ガンダムのプラモデル)の展示会も8月いっぱいで終わりを迎えました。

そして同じく8月31日でイベント終了したのがお台場のガンダム。

行ってみたいと思いつつなかなか行けずに終わってしまいましたが、南国酒場のお客様は結構行ってきたみたいです。

そしてそのうち数名が僕に写メを送ってくれました。

夕日のなかのガンダム



噴煙をあげる後姿

真夜中のガンダム

真下から見上げた様子

曇り空の中の雄姿


そして最後はガンダムとはまったく関係ないけど、
夏休みに石垣島へ行ったお客様が送ってくれた
川平湾の風景写真。

一年戦争がおきずいつまでも綺麗な海でありますように。

 
Posted at 05:42/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.