ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2009年09月 | Main | 2009年07月»
もうすぐ秋祭り。 / 2009年08月30日(日)
前回の日記から約2週間近く間があいてしまいました。

おかげさまでじわじわと忙しいです。
更新がおろそかになってしまいました…。

さて南国酒場はというと、毎年8月の後半は若松町の秋祭りの話に花が咲きます。

今年は本祭り。

穴八幡神宮までお参りに行くのでみんなでがんばらないといけませんね^^

僕もがんばります。

というわけでお御輿を一緒にかついでくれる方は南国酒場までお知らせくださいネ!

 
Posted at 07:00/ この記事のURL
コメント(0)
愛情。 / 2009年08月18日(火)
南国酒場の赤い看板の蛍光灯がチカチカと点滅してましたが、
自分がお休みだったこともあり蛍光灯の交換をしました。

高台に上ってひとりで作業は色々と不安なこともありますが、
逆にお店に対する愛情なんかは人一倍強く感じることが出来るような気がして
とても有意義な時間だと思いました。

南国酒場の設備などの一部はこのビルの建設以来、20余年もあり続けるようなものもあります。

毎夏悲鳴を上げそうなキッチンのツードア冷蔵庫、
天井にへばりつくインバーターと称した電力を喰うエアコン、
蛇口を無視して付け根から噴水する水道、
地上約6メートルの天井位置にある点くことの無いハロゲンランプ、

さすがにいろいろとガタが来ているようですが、
なんとかだましだまし使って頑張ってます。

ガラスのコップが落ちて割れるように、
形あるものはいつか壊れるというのが自然の流れだろうと思います。

おまけに道路拡張工事枠に入っている物件ですから、
このお店自体いつまであるか分からないのが現状ですけど。(笑)

でも京都や神楽坂の愛されるアンティークなカフェのごとく、
この南国酒場も古きを良しと出来るような雰囲気に、
そしてみんなの心が落ち着ける『味のあるBAR』になったらいいなとおもいます。

そんなことをお休みの夜に考え明日に備えて眠ります。。。

おやすみなさい。

 
Posted at 03:44/ この記事のURL
コメント(0)
たまには夜更かし。 / 2009年08月16日(日)
マイクさんと営業後にサッポロラーメン『えぞ菊』へ。
ラーメン食べに行くの久しぶり。

僕は普通に味噌ラーメンでしたが、マイクさんは旨辛味噌という真っ赤なスープのラーメン。

でも辛い物好きのマイクさんはとっても嬉しそう。

そしてボリュームの多さに大満足の様子でした。

ラーメンを食べた後は高田馬場まであるいてバーを探すことに。

僕も馬場のバーは一箇所も知らなかったのですが、
行き当たりばったりで入った最初のお店は
『10゜BAR』
というところ。

ここはスタッフは全員学生なのだそうです。

というわけでお客さまも必然的に学生が多く、かなりアウェー感たっぷりになってしまった。

というより自分が年をとったんだなぁ、としみじみすることが出来ました。。。

でハシゴした2件目は『ブーメラン』というDARTS&Poolbarな感じのBARでした。

ここでマイクさんとビリヤード対決です。

アメリカンな彼にビリヤードで勝てるなんて僕がただ単にラッキーなのか、
マイクさんがど下手なのかは知りませんが、僕の調子はよかったです。

気がつけばもうすぐ朝の6時近くということで退散しましたが
マイクさんはエキサイティングなサタデーナイトが送りたかったらしく
その夢はなんとか達成できたようです。

またいくかどうかは別として、奥さんには朝帰りで謝らなければなりません。。。

朝帰りすみません。。。

 
Posted at 06:30/ この記事のURL
コメント(0)
ケーキ / 2009年08月13日(木)
昨日はしげちゃんの誕生日でした。

久々にケーキなんぞ作ってみたりして。

スポンジは一度目失敗して二度作ることになりましたけど。^^;
コーヒー味のクリームがバナナショートケーキを彩ってくれました☆


ケーキの脇にはハートマークなんかもあしらってあったりして。。。


想い出に残ってくれたら嬉しいです。

しげちゃんお誕生日おめでとう^^

 
Posted at 06:37/ この記事のURL
コメント(0)
啓太が2歳になりました。 / 2009年08月09日(日)
というわけで8月8日はフジテレビの日。

そしてうちの息子啓太の2歳の誕生日でした^^



久しぶりにケーキ作りましたよ。(笑)
バナナケーキでしたがうちの啓太は気に入ってくれたみたい。
たくさん食べてくれました。

といいますかアンパンマンの絵を描いて見ましたが、啓太はほぼ無反応。。。

ちぇっ。

でも、啓太とたくさん遊べて僕的には大満足♪

最高に幸せな時間を過ごせました☆


ちなみに今日Nさんから下駄(もしかしたらぞうり?)をいただきました。

早速、明日の昼間にそれ履いて散歩するつもりです。
嬉しいです☆

それとは別でタイゾウさん。
感謝してます。
ありがとう^^

 
Posted at 04:22/ この記事のURL
コメント(0)
8月7日金曜日は貸切ですネ。 / 2009年08月06日(木)
こんどの金曜日は貸切です^^

たぶん遅い時間は通常営業に戻るかも…です。

 
Posted at 16:49/ この記事のURL
コメント(0)
『南国酒場 裏企画 ガンプラ製作決定戦』 / 2009年08月01日(土)
『南国酒場 裏企画 ガンプラ製作決定戦』
結果発表!


ついに7月企画の『南国酒場 裏企画 ガンプラ製作決定戦』に決着がつきました!

まずは参加者の方々とその作品の紹介です

生田さん『シャア専用ザク』
(結構得意らしい。プラモデル用のペンもしっかり持っている。)

墨入れというテクニックを駆使し、
手にとるとわかる両足へのおもりが
今回はシャアザクの重厚感を出してきている。

大塚さん『ガンダム』
(相当得意らしい。以前、あの「ホビージャパン」に掲載された経験を持つ。)

今回の優勝候補。自ら台座を用意し、まるで宇宙を漂う浮遊感を演出。
カラーの塗装もアニメに近いものがある。

マイク 『シャア専用ザク』
(アニメのガンダムを見たこと無い唯一の参加者。当然、ガンプラ歴はゼロ。)

ガンダムを知らない人がシャアザクを作ると、こうなるという
作品の『創造性』という部分でもっとも期待できる人物。
今回の作品は見事にその部分が垣間見ることが出来る。

太郎さん『量産型ザク』
(近所のおもちゃ屋でたまにプラモデルを作っているらしい。ひとつしかなかった量産型ザクで参加決定。)

今回のコンテストでは作品の提出が最も早かった人物。
その速さはシャアをしのぐとも言われている、かどうかは別として、
右肩のシールドの部分に「nan−saka」とワンポイント入っているのがにくい演出である。

イチロウ『ガンダム』
(プラモデルで『屋台のおでん屋』を小学生の時に製作。以来25年間製作経験なし。)

おでんやの『のれん』を作成したときの経験を生かし、ガンダムにのれんを背負わせる。
さらに両手にもご近所のお店の『のぼり』を持たせるなど、『宣伝部長ガンダム』としての使い方に余念が無い。


皆さんまじめに作りすぎ!(笑)

ただでもらったプラモデル(あつお君提供)もちゃんと愛情込めればすばらしい作品になるものですね〜♪

会場に集まった参加者も審査委員たちもずいぶん盛り上がっていました。

というわけで結果発表です!!!

じゃじゃ〜〜ん!!

大塚さん『プロフェッショナル賞』

マイクさん『アーティスティック賞』

生田さん『手が込んでるで賞』

太郎さん『ワンポイント賞』

いちろう『ECOポイント』

って、おい!
『ECOポイント』って何の賞だよ!!


それにしてもみんなに賞(?)がわたるところは審査委員たちのやさしさですね^^

こういった今回のような地味企画も意外と地味は地味なりに盛り上がっていたりするので
今後もおもしろい企画があれば随時募集しますので、アイデアください。(笑)

ちなみに優秀作品は店舗内に展示する予定でしたが、皆さんの作品がよく出来ているので全部の作品を8月9日まで展示することとなりました。

思う存分、見てやってくださいね^^

 
Posted at 16:43/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.