ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2009年03月 | Main | 2009年01月»
塩焼きそば。 / 2009年02月27日(金)
昨日からの黒板メニュー『塩焼きそば』が人気なのですが、どうしても羽鳥君はスパゲッティが食べたいといいます。

ますたー「えー、じゃぁ塩焼きスパで。」

塩焼きそばと同じ具材で麺をスパゲッティに替えて出しました。
563は脇で「プッ。」と笑っています。

ところで昨日のアコちゃん、「自宅で肝吸いを飲む方法」を編み出した素敵な人ですが、うなぎの肝を使わずに簡単に作れるなんてホント驚きです。
まぁ、ふつうは肝吸いを家で飲むシチュエーションがあまり無いのですが…。
これには563も脇で驚いてましたよ。


ちなみに塩焼きそばの本来のの麺は沖縄そばの麺です。


 
Posted at 16:44/ この記事のURL
コメント(0)
寄付のお知らせ。 / 2009年02月19日(木)
店内で20円拾いましたので、南国酒場基金に寄付いたします。

 
Posted at 18:47/ この記事のURL
コメント(0)
洗剤。 / 2009年02月19日(木)
トイレで使う手洗い用のハンドソープを買いにルミネ2へ。

オレンジの香りがついた詰め替え用を2つ購入し、
いざ南国酒場へ帰ってひとつを詰め替えてみる。

するとどうでしょう。

どうでしょう??

どうでしょうというか、詰め替えて空っぽになった袋にはなんと
「台所用洗剤」と書いてあるではないですか…。

ぎゃふん!

ひさびさに「ぎゃふん!」といってしまいましたよ!
さすがにトイレでお皿は洗わないでしょう。

わざわざ新宿南口のルミネ2までいって、台所用洗剤を買ってこようとは。

こりゃ、しばらく『LIONキレイキレイ』続行のようです。


 
Posted at 05:38/ この記事のURL
コメント(0)
爆笑した3人。 / 2009年02月15日(日)
昨日早い時間にカップルで来店してくれたお客様がジャスミン茶を使った甘くないお酒を、と注文をしてくれた。

甘くない…という注文にカシスジャスミンやピーチジャスミンなどの黄金の組み合わせが出せないということになる。
(↑甘いからね。)

少し困ったのだけど、でもここは泡盛のさんぴん茶割りで正解だろうと思い「瑞泉(ずいせん)のさんぴん茶割り」を作った。

ちなみにさんぴん茶とはジャスミン茶のことである。

作ったお酒を持って意気揚々とお客様のところへ。

ますたー「はい^^瑞泉のさんぴん茶割りです♪」

女性客 「えぇーーーーーーーっ!!

注文してくれたお客様のお連れ様(女性)が驚いているではないですか!

ますたー「?」
男性客 「?」

いったい何が?と僕と男性客は顔を見合わせた。

女性客 「えぇーーーーーーーー!!!!

男性客 「ど、どうしたの?」

女性客 「だ、だって、人生(じんせい)のさんぴん茶割りって…!」

ますたー「い、いや! 瑞泉(ずいせん)のさんぴん茶割りだよ!!」

どうやらカツゼツが悪かったらしく、「ずいせん」が「じんせい」に聞こえたらしい…。

その後爆笑した3人。

この一杯が彼らの人生を狂わせなければよいのですが…。(なんのこっちゃ。)

人生のさんぴん茶割りねぇ。

おもしろい。(笑)

 
Posted at 16:22/ この記事のURL
コメント(0)
純喫茶ロマンへ。 / 2009年02月12日(木)
昼の12時に待ち合わせをして、青木さんと一緒に純喫茶ロマンへ。

相変わらず時代が昭和でとまったままのこの喫茶店でホットコーヒーを二つ注文。

ただ単に若松町のお店探索という企画で入ったのだが、今日もなかなかすごかった。

意外と広い店内におばあちゃんが一人で切り盛りしている。

そして失礼な話だけど、お客様はうちら二人だけではないということに青木さんは驚いた様子…。(笑)

手の空いたおばあちゃんと昔話をし、いざ会計。

青木さんがおごってくれることになったのだけど価格にびっくり。

おばあちゃん「300円です。」

青木さん「いや、まとめて払うよ。コーヒー二杯だよ。」

おばあちゃん「・・・300円です。」

青木さん「えぇ!!」

一杯150円なり。

「缶コーヒーだって120円の時代だぜ…。」
青木さんはそういって僕と一緒に店を出た。

コーヒーの値段まで昭和40年代で止まったままらしい。

今度はピラフ500円に挑戦してみようかな…。

 
Posted at 16:22/ この記事のURL
コメント(0)
ハッピーな気分♪ / 2009年02月10日(火)
きのうは一年でもっとも疲れる確定申告の日でした。

ちなみに今年のお正月に引いたおみくじは『小吉』。

そういえば先日高熱出したっけ。

うーん。。。
治ったと思ったら今度は税金のお話であたまが〜ぁ…。

ま、きょうから気を取り直してがんばりまっしょい!

きっといいことがある。

「きっとよい一年になりますよ。」

昨日が誕生日のあいちゃんがそういっていたっけ。

ってことは今日10日はたまちゃんのバースデーだ。

ってことは4日前の6日はつだっちの誕生日だったってことだな。
ハワイでバースデーとはやるなぁ。
(ハワイ土産のマカデミアナッツチョコレートあるので一粒いかがです??なんさかでお待ちしてます。)

う〜む。
ってことは11日はおいらのかあちゃんのたんじょうびだなぁ。。。

誕生日多すぎ。(笑)

でもそんなこと考えていたらちょっとはハッピーな気がしてきたゾ。
がんばれーーー!
みんな!
そしておれ!


 
Posted at 04:54/ この記事のURL
コメント(0)
いちろう@南国酒場です / 2009年02月07日(土)
あらら。

また熱出てきたみたい。

今日はさすがにムリか…。

すみません。
帰ります。

 
Posted at 20:24/ この記事のURL
コメント(0)
また熱発。営業はしてますが。 / 2009年02月07日(土)
きょうもなぜか原因不明の発熱。。。

きょうのお昼には39度まで上がりました(笑)

でも不思議なことに夕方には35.2度まで下がるもんだから仕事に行かざるを得ません。

体がおかしいですね。

ついていけませんよ。

律儀に仕事までには下がるんだから…。

 
Posted at 19:54/ この記事のURL
コメント(0)
熱。 / 2009年02月06日(金)
先日、仕事が終わり家に帰るも突然の寒気にびっくりし、厚着をしてさっそうと布団の中に入った。

暖房を入れていても一向に暖かくならない。

布団の中でがくがく震えながら目を閉じる。

知らないうちに眠りにつき目が覚めたら2時間が過ぎていた。

まだ寒い。

「くっそー!寒い!」

尋常じゃない寒さに耐え切れず
体温計を取り出し体温を測ってみれば38.5度。

「くっそー!寒いわけだ!」

とりあえず薬箱の中のバファリンを2錠取り出し呑んだ。


外はヘリコプターがうるさい。
営業までに何とかしなきゃ。
ん?

ヘリコプター?


熱は夕方までに奇跡的に下がり36.5度。
鼻水をたらしながらなんとか営業することができた。

鼻をかみかみ営業するとTAROさん&ナオコさん来店。
TAROさんが昨日のニュースの話をしてくれた。

なんでもL&Gの会長は近所の小料理屋で朝からビールを飲んでいたらしい。
そこへあの逮捕劇。

それで上空にはヘリコプターが飛んでいたというわけ。

ちなみにその小料理屋、げんな君とみちるチャンの二人に以前紹介されて行ったことがあった。
(とってもおいしかったです。)

そんなみちるちゃんが昨日、
僕の顔を見るなり真顔でこういった。

みちる「いちろうさん、風邪薬をたくさん飲んだせいか顔が腫れぼったいですね。」



…い、いいえ。

太ったせいです。(笑)

 
Posted at 05:22/ この記事のURL
コメント(0)
請福ファンシーを手に入れる! / 2009年02月02日(月)

スギ花粉の季節が近づいて参りました。

この季節には売り切れ必至の泡盛がこれ。
「請福Fancy(ファンシー)」

朝夕に15mlずつ呑み続けるのがいいらしいですよ^^

あと寝る前にも効果的なのだとか…。

去年は手に入らなかったのですが、今年はちょっとはやめに購入しておいたので一本だけ南国酒場にもあります。

ちなみに請福といったら沖縄県石垣島の泡盛です。

花粉症ではない人もこれを呑んで沖縄の風を感じてください♪

 
Posted at 22:48/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.