ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2009年01月 | Main | 2008年11月»
一年ありがとうございました。 / 2008年12月31日(水)
2008年も今日で終わりですが、この数日間は例年とは違いたくさんの人が挨拶に来られました。
なんだか逆に寂しくなっちゃう気がしますが、また一週間もしないうちに営業しますから大丈夫ですよ。(そういう問題ではない(笑))

今年はどんな年でしたかね?
自分は年男のネズミ年でしたが、あまりちょこまかとせずのんびり過ごすことができたのではないかと思います。
12月もたくさん休んだしね。

この一年で他の地へ旅立っていった人たちが多かったのも印象的です。

そんな中のひとり、中野へ引っ越していった長谷川さんがつい先日顔を出してくださいました。
相変わらず忙しそうでしたが、中野にいいお店がないんだよ、と言ってくれたのは嘘でも嬉しかったです。


話はそれましたが、2008年の後半はマスコミの影響で不況感たっぷりなムードが漂う若松町でしたが、南国酒場に来るお客様の顔はみな元気に光っていたように思います。
おかげで僕もその元気をいただいて楽しく2008年を終えることができそうです。

この一年、本当にありがとうございました。

2009年はすぐそこに迫っています。


みなさん、素敵な年を迎えましょう☆


いちろう@南国酒場

 
Posted at 14:21/ この記事のURL
コメント(0)
皆さんのおかげです。 / 2008年12月26日(金)
必ず当たる!?南国酒場クリスマスビンゴ大会が無事終了しました。

ひとえにこれも皆さんのおかげです。
今回はずいぶん皆さんにご協力していただきました。

景品もご提供してくださった方々に、
なんとお礼を言ってよいのかわからないほど感謝しております。

そして当日、くじ引き作成&袋詰め等手伝ってくださったお二人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

なんといっても暮れの押し迫る多忙の中(しかも平日!!)、大切な時間を割いて南国酒場に足を運んでくださいましたことを心より御礼申し上げます。

また今回参加できなかった方々からも暖かいメッセージ等いただきました。

これらすべてのことをこれからの励みにし、残り少ない2008年ときたる2009年を大切に過ごして行きたいとおもいます。

本当にありがとうございました。


 
Posted at 05:44/ この記事のURL
コメント(0)
『南国酒場クリスマスビンゴ大会』 / 2008年12月25日(木)
メリークリスマス!!

ついにこの日がやってきましたね☆

本日午後8時から開催予定の
『南国酒場クリスマスビンゴ大会』

早めに来てバイキング形式のお食事をいただいてくださっていても結構ですよ^^

さぁ!
おもいっきり楽しもう♪

 
Posted at 05:57/ この記事のURL
コメント(0)
イブのミニイベント。 / 2008年12月24日(水)
貸切営業も無事終わり、気がつけばもうクリスマス・イブ。

今年のイブはどうしようか?

ミニイベント企画中〜♪

それは来てのお楽しみ^^

 
Posted at 07:40/ この記事のURL
コメント(0)
おしらせ / 2008年12月18日(木)
12月19日(金)は貸切り営業です。

 
Posted at 17:50/ この記事のURL
コメント(0)
「明日からまたがんばりましょう。」 / 2008年12月17日(水)
13年前。
まだ、僕がフランス料理のお店で住み込みで修行をしていたとき。


未経験の僕を拾ってくれたその店にはオーナーシェフと僕、そしてもう一人僕より2つ年下の先輩がいた。

そのフランス料理のお店は当時マスコミから出演依頼がたくさん寄せられるお店ではあったのだが、
シェフはその依頼を頑として引き受けなかった。

修行をしてきた中でもっとも厳しかったお店であったことを今でも覚えている。

完全に体育会系の店で、ラグビー経験者の見習いコックもいたのだが、シェフにおもいっきり十数発ぶん殴られて鼻から血を流しながら辞めていった。

毎日、気が狂いそうになりながらも残された僕と年下の先輩は必死になって毎日の業務をこなして行った。

そんなある日のことだった。

トマトのファルシーを作るのが僕のその日の日課だった。

湯むきして皮をとったトマトの中をくりぬいてオマール海老、こごみ、ブロッコリー、そしてサラダ用のほうれん草の葉っぱを2枚乗せる。

そういう仕事だった。

気を抜いているつもりなんてまったく微塵も無いのだが、数十個あるファルシーの中のひとつだけ、ほうれん草の葉っぱが一枚、たった一枚だけ抜けていたのだ。

僕はそのときホールも担当していて、営業中はホールで出てくる料理をお客様に出していた。

その日の営業が終わり厨房へ戻ると年下の先輩があたまと鼻から血を流し、目からは涙が流れていた。

僕はいったい何がおきているのか最初わからなかった。

厨房に入ったとたん、前にも後ろにも動けない緊張が僕の背中に走る。

先輩は僕の目の前で引き続き殴られ続けていた。

「なんでほうれん草が一枚乗ってねえんだよ!!」


ほうれん草を乗せる仕事は間違いなく僕の仕事だった。


しかし先輩は僕の代わりに謝り続け、そしてなおも殴られ続けていた。

僕は勇気を振り絞り叫んだ。

「ほうれん草は僕の仕事です!僕が乗せ忘れました!!すみません!」


しかし、殴るこぶしは僕に向かなかった。。。





その日の夜、先輩と二人で銭湯に向かった。

僕は年下の先輩に泣きながら謝り続けた。

今でも僕はあの先輩を忘れることはできない。

一生忘れることはない
先輩からの大切な言葉。



「明日からまたがんばりましょう。」



 
Posted at 05:25/ この記事のURL
コメント(0)
お知らせ! / 2008年12月12日(金)
きたる12月25日(水)は
『南国酒場クリスマスビンゴ大会』
です!!

開催時間は20時から23時頃までを予定していまーす。

軽い食事つきでお一人様2000円です☆
(ドリンク代は別です♪)

ビンゴの景品の持ち込み大歓迎〜♪
いったい誰に何があたるのか!

わくわく\(◎o◎)/

 
Posted at 19:33/ この記事のURL
コメント(0)
ふたり。 / 2008年12月09日(火)
もう、気がつけば2008年もあとすこし。

世の中、師走はとっても忙しい…

…毎年そんな感じの印象を感じるけれど、今年はちょっと違うかな?



寒さ厳しい12月、めでたく籍を入れた一組のカップルが新たな新天地へ引越しをしていきました。

また新宿に遊びに来るときには是非、南国酒場に立ち寄ってくださいね。



追記。
さとるも引越し!?

なっ、なんだって!?!?

 
Posted at 04:34/ この記事のURL
コメント(0)
今日は日曜日の営業です。 / 2008年12月07日(日)
本調子か?ときかれれば、まだもうちょっと・・・と答えそうな近頃ですが、
みんなの顔が見れて幸せです。

たくさん食べて体力つけなきゃね!

がんばります!

 
Posted at 16:36/ この記事のURL
コメント(0)
パーティーのみの営業です。 / 2008年12月05日(金)
今日から営業再開!…と言いたいのですが、まだまだ本調子ではないので貸しきりパーティーのみの営業とさせていただきます。
ある意味リハビリです…

すみません。
m(_ _)m

 
Posted at 17:31/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.