ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2008年11月 | Main | 2008年09月»
僕はがんばらないと! / 2008年10月31日(金)
啓太の熱はだいぶ下がりましたが、相変わらず腕には点滴がつながったまま。

はやく退院できる日が来ればよいのだけど。

ところで僕ですが、今日から営業です。

外もずいぶん寒くなりましたね。

夕方からの冷え込みは買出しのバイクには堪えます。。。

今回の発熱によって9月上旬から引き続けた夏風邪ともようやくおさらばできた気がします。
正直、長かったよ。。。

「つらかった」といいたいところですが、
今は啓太のほうがつらい思いをしてるので僕はがんばらないと!

久々だから大丈夫かな、って2日しか休んでないか。(笑)

 
Posted at 14:43/ この記事のURL
コメント(0)
今日もお休みします。 / 2008年10月30日(木)
そして、腸炎のつづきですが今日もあんまり腸の調子はよくないです。
が、そんなことよりうちの子も発熱40度で同じく腸炎でIMCJに入院しました(><;)

ん〜、つ、ついでに言うとうちの奥さんも昨日38.5度の熱だったりして、一家そろって『ぐったり』です。。。
(本日、親のほうは二人とも熱は下がりましたが、昨日はまじで大変だった。。。)

今日はこれからもう一度IMCJにいって足りないものもって行かなきゃだな。

というわけで皆さんごめんね!

今日もお休みします。。。。。。。。。
(かなり心苦しい)


 
Posted at 17:52/ この記事のURL
コメント(0)
子供の腸炎が移ったのだとか。 / 2008年10月29日(水)
発熱しました…。
おまけに腸炎。

ひさびさに病院で受診しました。

『簡単には治らないからね』
…なんて言われる始末で、安静にしろだとか。

どおりで昨日の営業は辛かったのね。

羽鳥くん、ご心配ありがとう。
今日(10月29日)はお休みして静養します。

 
Posted at 16:52/ この記事のURL
コメント(0)
前へ進む。 / 2008年10月27日(月)
毎年10月というのは一年の中で一位二位を争うほどの売り上げの悪さで、
今月は特に円高株安のニュースで不景気感がまとわりつく印象だった月である。

ご近所の神楽坂も人が少ない、有楽町のデパートも元気がない、そういう声が南国酒場の中には聞こえてくる月だった。

南国酒場はというと…やはり多聞にもれず、わりと静かな日が多かった。

しかし10月1日から始まった『沖縄・泡盛フェア』はそれなりに力を発揮し、
お客様も喜んでくれる様子が伺えたし、何しろ実行してる僕自身が楽しく
沖縄料理や泡盛の知識を学ぶことができ良いイベントに出会えたとつくづく思った。

そんな中、ふと考えることがある。

一人でお店をやっていると自分のやっていることが
正しいことなのか、それとも間違っている方向へ進んでいるのか
わからなくなることがある。

特にこういった景気の悪い月だとなおさらよく考える。

そんな折、先日、日本語がほとんどしゃべれないベネズエラ人がきた。
隣には一緒の職場だという日本人も一緒だったが、外国人といったらうちの常連「マイク」で慣れているせいもあって、スペイン語で話しかけられようと英語で話しかけられようと普通の『南国酒場』が振舞える、そんな気がした。

『日本に来て3ヶ月たつが、まともなジントニックにはまだ出会えてない。
ってことでこの店には「ボンベイサファイア」と「トニックウォータ」、そして「レモン」はちゃんとあるかい?』

ジントニックは通常レモンではなくライムだがベネズエラではずっとレモンだったらしい。

『あぁ、もちろん。凍らせたボンベイサファイアとカナダドライのトニックウォータ、そしてフレッシュなレモンだってライムだってあるぜ。』

『すばらしいな。では早速、ジントニックを飲ませてもらおう。
最後にライムではなくレモンのピールを絞っていれてくれよ。』

『Ok!』

そして僕はいつもどおりにグラスにジンとトニックウォータを注いで、
このグラスにはレモンの皮を絞って入れてあげた。

その出来立てのジントニックをベネズエラの彼は口に入れて一言いった。

『すげーうまいぜ!』

そして彼は夜2時まで飲み続け満足して帰っていった。
『仕事帰りによれる良い店が見つかったよ!ありがとう。』

最後に彼が出て行くときに送ってくれた「グラーツィエ(ありがとう)」という言葉は、自分のなかの迷いを一掃してくれるものだった。

「一人でお店をやっていると自分のやっていることが
正しいことなのか、それとも間違っている方向へ進んでいるのか
わからなくなることがある」

世界から来たお客さんが喜んでくれたとき、南国酒場の基準はずれていなかったのだと安心する。

僕は今の自分を信じて前へ進む。

すべては南国酒場に来てくれるすべてのお客様のために。。。

 
Posted at 23:39/ この記事のURL
コメント(0)
銚子へ。 / 2008年10月22日(水)
先日の日曜日は、千葉県の銚子にある犬吠崎へ結婚式に出席のため朝の9時から東京出発。

行けども行けども銚子につかない。

昼の12時から披露宴が始まるというのに11時30分にようやく到着!

急いで着替えてあわただしく会場へ。

披露宴が終了したのはおよそ夕方の4時。

当初、式場のホテルで一泊の予定だったのが、
残念ながら満室で予約が取れなかったので日帰り強行ツアーになったのだ。。。

前日の仕事明けから一睡もせずそのまま運転&宴会参加ということで7時間座りっぱなしで腰も限界。
息子の啓太を抱き上げようとしたら、腰がピキッ!ときた。(笑)

こんな場所でぎっくり腰かよ!

と思いつつ、再び2時間半かけて運転して新宿へ戻ってきましたよ。

そんなわけでせっかくなので撮影した一枚の写真をアップ。


次の日は疲れ果てて16時間睡眠になってしまったよ…。(笑)

 
Posted at 05:08/ この記事のURL
コメント(0)
さっそくつだっちがきて… / 2008年10月17日(金)
営業再開!

 
Posted at 22:31/ この記事のURL
コメント(0)
啓太の御守りをしなきゃね。 / 2008年10月17日(金)
しっかり18:00にスタートしたものの、奥さんが高熱のため帰宅。
営業再開は遅い時間になるかも…。
来てくれた人ごめんなさい
m(_ _)m

 
Posted at 19:39/ この記事のURL
コメント(0)
流鏑馬(やぶさめ)。 / 2008年10月13日(月)
今日は久々の定休日だったこともあり
有効に使おうかとも思ったのだけれど、
この日は近所の戸山公園で流鏑馬(やぶさめ)があるというので、
マイクを誘って見学に行きました。


馬がたくさん近所の公道を行進してます。

南国酒場の前も通り過ぎていきました。

そして戸山グラウンドではすでに人がたくさん見物に来ていました。

馬がスピードを上げて走り出し、上に乗っている人が的をめがけて矢を放ちます。


的に当たると大歓声です!

マイクも流鏑馬を見ることができて嬉しそうでした。

啓太も馬が走ると
『おぉぉぉぉぉ……』
と唸っています。(笑)
ちゃんとわかるみたいですね。


その後はゆっくりと新宿の街を散歩してたのしい休日を過ごしました☆

いい休日でした〜♪

さぁ、明日もがんばろう!

 
Posted at 22:30/ この記事のURL
コメント(0)
最終日です。 / 2008年10月12日(日)
きょうで「沖縄・泡盛フェア」も最終日です。

沖縄料理の中でもラフテー(豚の角煮)は一番人気でしたね〜♪
残念ながらきのうで売り切れました^^;
マイクもTAROさんも絶賛でした。ありがとう☆

次に人気だったのは沖縄の島豆腐「島やっこ」でした☆
やっこの上に乗せたもずくの佃煮がなかなかの相性だったようです。

そして意外にも人気を博したのが「ミミガーキャベツ」です!
細かく刻んだミミガースライスをキャベツのざくぎりとあわせてゴマ風味でいただきます。
特に女性に人気でした♪♪

後半はメニューに登場してきた「沖縄そば」も評判がよかったですね〜^^
残念ながらラフテーが昨日終了してしまったので、こちらも同時に終了してしまいました
また機会があれば出したいですね☆

飲み比べセットも楽しいイベントとして受け入れていただいて本当によかったです。
ちなみに泡盛ですが、24種類の泡盛を取り揃えただけあって皆さんも全種類はまだ飲みきれてない様子。
なのでこちらはまだまだ10月中は継続して行く予定ですので、早めにレアものを飲みに来て下さいね^^





 
Posted at 17:25/ この記事のURL
コメント(0)
ナンサカ追加情報 / 2008年10月03日(金)
当店人気商品の
『シャーズ』
いちじくとオレンジの花のリキュール
が終売となってしまいました…。

本当に人気があっただけに残念。

ボトルデザインはイケてなかったけど(笑)、中身は本当においしかった☆

 
Posted at 18:41/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.