ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2008年09月 | Main | 2008年07月»
8月31日と9月1日お休みします。 / 2008年08月31日(日)
風邪を引いてしまったみたい。。。
喉が痛くて唾も飲み込めなくなってきました。

八月最後の日。

不本意ながら休まざるを得ません。

今日と明日、お休みいただきます。


 
Posted at 17:19/ この記事のURL
コメント(0)
第一回南国酒場バーベキュー大会。 / 2008年08月24日(日)
雨の中、記念すべき「第一回南国酒場BBQ大会」が開催。

5年目にして初めての夏イベントというめでたい企画。
参加者19名という楽しい仲間たちと昭和記念公園へ行ってきました。

8月の雨は気温を下げて過ごしやすくしてくれるだけでなく、
みんなが近い距離で会話をするいいきっかけにもなったようです。

無料の屋根つきテントの中でみんなが焼いてくれてたお肉や
持ち寄ってくれたワインやビールをとても楽しく堪能できました。

大きいステーキを焼いたり、焼きそばを食べたりかなり大満足な一日です。


今回参加してくれた皆さんほんとにどうもありがとう。
最初の年が雨でもやったってことで
これからも天候に左右されることなくきっと行われるでしょう。(笑)



いまから来年が楽しみです。



 
Posted at 23:35/ この記事のURL
コメント(0)
本日23日の営業。 / 2008年08月23日(土)
本日23日の営業時間は

23時00分ラストオーダー

23時59分閉店です。

そして
24日は
南国酒場BBQ大会!
当然雨天決行!
がやって来ます。
なのでお休みです。
まぁ、元から第四日曜日でお休みなんですがね。

 
Posted at 18:34/ この記事のURL
コメント(0)
一日店員マイク。 / 2008年08月21日(木)
今日はよくある南国酒場、というわけではなかった。

何が違う?

そう。
あのマイクが一日店員としてボランティアでアルバイトしてくれたのだ。

よく中学生が行う夏休み職業訓練のようなものである。(笑)

マイクも日本の社会に触れたかったらしく、自分からやらせてくれと言ってきた。

というわけで来店してくれた人にとって、
いつもの南国酒場とはちょっと違う雰囲気を味わえたのではないだろうか?

おかげさまで満員御礼の南国酒場だったのだが、そんな忙しいお店をスタッフの一員として
午後6:30から午前2:00までやりとおしたことにマイク自身もちょっと感動していたようだ。

最初は誰でも硬いけれど、直になれて洗い物もすばらしい集中力で
こなしていったのはさすが頭のいい証拠か?

何はともあれマイクの一日南国酒場修行はマイクにとって非常に得るものがあったらしい。

最後にマイクがすごくいい顔で家に帰っていったのは僕としてもよかったといえよう。

「マタ、イツカヤリタイデス。」

笑顔でいったその言葉は僕の心も癒していったのであった。


お疲れ様☆まいく!

 
Posted at 06:01/ この記事のURL
コメント(0)
きんちゃん。 / 2008年08月17日(日)
おそらく当店最高齢のお客様「きんちゃん(81)」が来店。

5年前から一年に一回は来店してくれる頼もしいお客様だ。

ちなみにうちのお店が2階にある都合上、いやでも階段を使わないと入れない。
その上、飲み終えてふらついたその足で階段を下りないと
永遠に南国酒場にいることになる。

この階段は81歳にはちょっときついかな?
すまないねぇ。。。きんちゃん。
そして毎年ありがとう。

なんせ一年に一回の貴重な来店なので
お店のなかで一緒に記念撮影をしておくことにした。



「きんちゃん眠くなってきた。」

お酒を飲み終えたきんちゃんはすっかりおねむの様子。
ちょっと今日は夜更かししたね。きんちゃん。
なんてったってもう夜中の2時だもん。

本当に元気なきんちゃん。

次に来店するのは来年だろう。
ちゃんと来てくれるといいな。

そう思っていたらなんと2時間後に再びきんちゃん登場。

「あれ!どうしたのきんちゃん、忘れ物?」

「いや、ごはん食べにきた。」

「ええ!だってさっき寝たんじゃなかったの?」

「ちゃんと寝てきたよ。」

なんと2時間ほど睡眠をとって再び階段を上ってきてくれたのだ!
ごはんを食べにきた、ってところは若干怪しいが。(笑)

とりあえず日本酒らしい。
運がいいことに最近南国酒場には小さな日本酒が用意されているので、それを提供。

そして玉子焼きを焼いてあげた。

「おいしいな!ますたー。」

酒も玉子焼きも綺麗に食べて
「さぁ、これからひとまわりしてくるよ。」

そういうときんちゃんは再び階段を下りて
白々とあけた若松町の朝を散歩するのであった。




 
Posted at 14:43/ この記事のURL
コメント(0)
もやしはありませんか? / 2008年08月16日(土)
お盆の影響で営業しているお店が少ないので、ちょっぴり忙しい南国酒場です。

意外とお盆返上でお仕事している人も多いことに驚きますが、なんといってもこの時期は勇気を出して初めての南国酒場という人が多いようです。

最近は韓国のお客様も多いので、韓国語がしゃべれたら・・・と思うようになりました。

ぜんぜん話は変わりますが、昨日足りないものをちょっと買出しに丸正へ行ったところ一年に一回はある現象がおきました。

「すいませーん。」
かわいらしい女性が僕に声をかけます。

「はい?」

「あの〜、もやしはありませんか?」

「!!!!!!」

今年もまた丸正の店員に間違えられてしまいました。

まぁ、いいんですけどね。


丸正の商品の場所は詳しいですから。

^^;

 
Posted at 07:55/ この記事のURL
コメント(0)
年月。 / 2008年08月15日(金)
掲示板に書き込まれていた吟遊詩人さんが誰なのか。

ちょっぴり南国酒場でも謎になっていたのだが、
それが誰なのか来店してくれたことによりついに判明♪

もちろん誰だなんてのはここで言うわけも無い。
(お店でもきっと言わない。そのほうが楽しい☆)

年月というのはいい意味でも悪い意味でも人を変えていくと思うが、
吟遊詩人さんはとってもよい意味で素敵に変わっていったようだ。

僕も吟遊詩人さんのようにひょこっと久しぶりのお店に
顔なんか出したりしたら驚かれたりするだろうか?

子供が生まれてから顔を出してないお店はたくさんあるなぁ。。。
今度時間を作って行ってみようかな。。。

 
Posted at 05:43/ この記事のURL
コメント(0)
オリオンとチャンプルーとマイク。 / 2008年08月13日(水)
世間では夏休みをとっている人も多いせいか、深夜の来店がとても多い。
夏は陽が落ちても暑いから出かけやすいのだろう。

そういう理由もあってかあたらしいお客様もちらほら、というより結構頻繁に来ていただいてる。

「何年も気になっていたんだよ。」というお客様が多いこと多いこと…。

もっと早くに来ていたらもっとたくさん楽しく過ごせたのにぃ〜!
…な〜んてついつい自分勝手に考えてしまう。

まぁ、それはともあれ夏だから?なのか最近『そーみんチャンプルー』がすごい人気。

うちの人気メニュー『とうみょうの炒め物』をしのぐ勢いで、マイクもよく注文してくれる一品だ。

そんなマイク、ついにすごい行動をとった。

「イチロウサン、オリオンビールとソーミンチャンプルーオネガイシマス!」

「はーい^^」

オリオンビールを注ぎ、チャンプルーを作ってマイクへ。

とってもおいしそうに目を閉じながらひとくちひとくち吟味している。

最後のひとくちを食べ終えると
「アァ、スッゴイオイシイデスヨ!」
と褒めてくれた。

「イチロウサン、オリオンビールとコレ、モウイッカイオネガイシマス。」

「!!!!!!」

なんとオリオンビールのおかわりだけでなく、
ソーミンチャンプルーのおかわりもしてくれたのだ。

「あ、ありがとう!マイク!」

そうして二杯目のチャンプルーも同じように
目を閉じながら吟味して食べるその姿はとても優しく、
南国酒場にとってありがたい大切なお客様なのだと再認識するのである。

というわけできょうもオリオンビールとソーミンチャンプルーは
南国酒場の中を駆け巡るのだ!



 
Posted at 15:52/ この記事のURL
コメント(0)
誕生日おめでとう! / 2008年08月08日(金)
おかげさまでうちの息子啓太も
今日で満一歳になりました。

去年の8月8日もとても暑かったのを覚えています。

あれからあっという間に一年がたち、当の啓太もすごいスピードで成長を続けています。

一週間前まで頭が届かなかったところも
いまでは頭をぶつけてしまうほどの成長ぶり。

あらためて子供ってすごいと驚かされる毎日。

保育園からベビーカーを押して帰る途中、てんぷら高七のマスターに会いました。

「(べビーカー押してる姿が)似合ってるよ(笑)。」

そういわれる僕もこの一年で少しはよい父親になれたのでしょうか?

長い子育てを考えるとまだまだたった一年しかたっていないのですが、
楽しく一緒に啓太も僕も成長できたらと思います。

今日は本当におめでとう啓太君。


 
Posted at 17:01/ この記事のURL
コメント(0)
今日の出来事。 / 2008年08月03日(日)
今日の出来事、その一。
数年ぶりにきよつぐ先生が来店。
すっかり2児のパパになって登場したその姿はちょっぴり若返っているようにも見えた。
(たぶん髭をそったせいだと思う。(笑))

今日の出来事 その二。
あいちゃんが鉄道博物館に行ってきたらしい。
しかも、石炭あられを買ってきてくれた。
こんどみんなで食べようと思う。

今日の出来事 その三。
あつおくん、きょうもぴったり1時に来店。
ある意味、ラジオやテレビの番組が始まるように、
時計など見なくてもあつおくんが来た時点で1時だとわかるのは面白いと思う。

今日の出来事 その四。
refined:上品な
↑これを文質彬彬(ぶんしつひんぴん)といわれても、マイクさんわかりませんぜ。。。
「文質彬彬な女性」
…わ、わかんないよ。


気がつけば8月。

今月はどんな月になるのだろう。。。

 
Posted at 05:44/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.