ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2008年03月 | Main | 2008年01月»
思い出のスパゲッティ。 / 2008年02月29日(金)
僕が24のときに働いていたイタリアンダイニングでは、僕より年上のアルバイトの橋本さんというのがいた。
キッチンスタッフのまかないは必ずスパゲッティで、自分のまかないは自分で作るのが決まりだった。

僕はまだまだかけ出しで、ろくにパスタの種類も知らない時期。
いつも試行錯誤しながら、でたらめともいえるパスタを作っては毎日食べていた。

具材もあるていど使うことを許されているお店だったので、肉から魚介などさまざまなものを使っては食べていた。

ある日、先ほどのアルバイトの橋本さんがひとりコソコソと端っこでまかないパスタをつくっている。

みてみるとペペロンチーノだった。

ある程度は具材を使うことを許されているお店なのにペペロンチーノ?と僕は思った。

にんにく 唐辛子 オリーブオイル。
あとは主に塩だけというもっともシンプルなパスタ。

本場イタリアではシンプルすぎてレストランのメニューに載っていない。

まさにペペロンチーノは『まかない専用パスタ』なのだ。

「橋本さん、もっと具沢山にすればいいのに。」

「いいの、いいの(笑)」

なぜが含み笑いともいえる橋本さんの姿を横目に僕はパスタを茹で揚げた。

橋本さんは依然としてニヤニヤしながらスパゲッティの入ったフライパンをゆする。

僕はその様子を傍らで見続けた。

用意されたお皿に盛る橋本さん。


次の瞬間!!

目の前にあったイタリア産パルメザンチーズをどっさりと、
できたて熱々のペペロンチーノにかけたのだ!!!

「なにっ!!」



「フフフ。実はね、これが一番うまいの♪」

そういうと橋本さんはうれしそうにパスタを持って奥のほうへ消えていった。


あれから12年。

今でも忘れない思い出のスパゲッティ。

とってもシンプルで豪華な
『ペペロンチーノパルメザンがけ』

どんな高級レストランに行ってもメニューには載ってない不思議なスパゲッティ。

そのときからか、高級食材なんて使わなくてもおいしいパスタは作れるのだと知ったのは。

ところでたまさん。

昨日のお味のほうはいかがでした?

Aglio olio e peperoncino con parmigiano reggiano
(パルメザンがけペペロンチーノ)
(橋本さんのまかないにつき普段は非売品(笑))

 
Posted at 14:19/ この記事のURL
コメント(0)
しるこサンド。 / 2008年02月27日(水)
しるこサンドを片手に三重からやって来たみえにゃんこと豆炭。

しるこサンドがこんなにおいしいなんてちょっと感激。

パリポリって全部食べちゃいそうです。


そんな三重はつい先日まで雪が降ってたらしい。

東京は雨が降って埃っぽかった空気が洗い流され、花粉症の人にも恵みの雨となった。


営業中に台湾の啓銘から電話。
「お〜啓銘!元気?」

「う〜ん…。」

いつも元気ない(笑)


なんでだ?


 
Posted at 19:52/ この記事のURL
コメント(0)
東アジア優勝!なでしこジャパン! / 2008年02月25日(月)
初タイトル!
なでしこジャパンがついにやりました!

東アジア杯優勝!!

夜中の3時にまかない食べながら試合を見て感動しました!

結果を残すって大事ですよね〜。
(しみじみ…。)

 
Posted at 02:49/ この記事のURL
コメント(0)
南国酒場スノーツアー終了♪ / 2008年02月17日(日)
南国酒場スノーツアーにご参加いただいた方々、お疲れ様&ありがとうございました。

新潟の天気もすばらしいスキー日和で、転んでも痛くないのは僕みたいな素人にはとてもよかったです。
帰りの越後湯沢の駅でも日本酒や新潟の米などを堪能でき幸せいっぱいな1日でした。

体のほうは筋肉痛ぐらいで皆さんもたいした怪我もなく終わることができて、
1年ぶりのスノーツアーの敢行にほっとしました。^^

さぁて、今日は日曜日。
筋肉痛の中で営業しますが、フライパン持てるかな?(笑)

「いたたたたっ・・・」とかいながら営業ですね。

明日月曜日は定休日ですが、個人的な予定では確定申告の日になっています。
今年は一体どうなることやら。。。

ではまた〜!

 
Posted at 17:16/ この記事のURL
コメント(0)
南国酒場スノーツアー / 2008年02月16日(土)
今日はスノーツアー。
朝はすごく寒くて、みんなテンション低いな。(笑)
さあ、頑張っていきましょう。

 
Posted at 05:50/ この記事のURL
コメント(0)
1万円のウニ。 / 2008年02月12日(火)
ご存知の人もいるかもしれないですが、先週の土曜日、斜め向かいの大寿司さんから1P/C1万円近くするウニをいただいた。

さて、久しぶりにウニなんて手にしましたがどうしましょうか?
ってことで、ここはやっぱり自慢の腕を振るって(笑)パスタでしょ。


『ウニのクリームスパゲッティ 800円』

ジャーン!
ちなみに7〜8年ぶりっス、作ったの。
でもちゃんと覚えているもんですねぇ。(笑)

自分で食べてみた感想。

うまいに決まってんだろ!!
(値段じゃないが)1万円のウニで作ったパスタが不味かったら俺もう嫌んなっちゃうよ><
しかも、南国酒場が月曜休みだから日曜日だけの1日限定商品。
しかも売り切りたいので1200円といいたいところ800円。(笑)

いやぁ、みんなにも食べてもらいたかったなぁ。


ん?

食べてもらいたかったって?



そうそう。



誰も注文しないのね。

実は。。。^−^;



結局持って帰って家族で食べました☆
なんだなぁ。

でもって今日のパスタ。

ユキちゃんから太鼓判をいただいたパスタ、
『豚とキムチのスープスパゲッティ 800円』の登場です。


これ最初「まかない」で作っていたものだけど、あまりに良くできているものだからユキちゃんにも食べてもらったら大絶賛だったのです。

この寒い時期を乗り切るには豚のビタミンB軍とキムチのパワーで乗り切るしかありませぬ。

是非ご賞味くださいな。^^



 
Posted at 16:48/ この記事のURL
コメント(0)
パスタはいかが? / 2008年02月08日(金)
そして今日のお勧めに出てきたパスタはこれ。


『鱈とモッツァレラとルッコラのスパゲッティ800円』

淡白ながらも旨味のあるモッツァレラチーズと、
旬の白身魚(自身魚ではない(笑))の鱈が程よく塩気もあり
絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。

またルッコラの最後の苦味がたまりません。

あっさりの中にもクセになるおいしさが散りばめられたスパゲッティは昨日までです。


なんちって。
うそです。

きょうもやってるよ。(笑)



 
Posted at 05:57/ この記事のURL
コメント(0)
パスタ。 / 2008年02月07日(木)
きのうまでお勧めに載っていた
『いわしと松の実のスパゲッティ』

かれこれ10年前に教えてもらったメニューである。

当時にしては珍しい部類のメニューだったが、いまとなってはシブい部類のメニューだなと思う。

コテコテのリストランテ向きなメニューだがたまにはこういうのもいいなと思う。

今日からは、これまた季節感なくモッツァレラチーズを使ったパスタをだそうとおもっている。

どんなのにしようかな?

それは夜のお楽しみw

 
Posted at 05:06/ この記事のURL
コメント(0)
ゆきだるま。 / 2008年02月05日(火)
雪だるまの写メールを今年もやべっちが送ってくれた。



かなり大きいものが作れたようでうらやましい。

よし!じゃあオレも!
…とおもっていざ南国酒場の前で作ろうと思ったけど雪がもう凍ってる。。。

かろうじて雪をかき集めてできたのは約15cmの雪だるま、というか氷の塊である。

膨らまなかったポップコーン(要するにとうもろこし)で目と鼻をつけたけど明らかに間抜けだった。

残念ながら(?)写真がないので見せられないが
丁度あいちゃんが作ってる最中にやってきてオレ作のゆきだるまをみて

「かわいい〜♪」

といってくれたのが救いである。

ちなみにあいちゃん、こうも言っていた。

「さいしょ、ホームレスのおじさんが何かやってんのかと思いました。」


おい!

オレだってば。

 
Posted at 14:01/ この記事のURL
コメント(0)
街灯の下から空を見上げて僕はふと思った。 / 2008年02月03日(日)
午前3時ごろから霙(みぞれ)のような雪が降ってきた。

僕は南国酒場から見る雪が大好きで、
特に誰もいなくなったカウンターに座り
一人おとなしく雪の舞い散る風景を見ているときが
この時期の一番の贅沢な時間かもしれない。

東京の雪はすぐに消えてなくなる。

けれどそんなところがちょっぴり素敵で
普段なかなか見れない東京の雪が
まるで貴重な宝石の様でもある。

自分の手の中にしまっておきたいのに
すっと消えてなくなってしまう雪。

誰もいない雪降る夜の大久保通りを
街灯の下から空を見上げて僕はふと思った。








「すっげー寒いよ!なにやってんだオレ。早く帰ろう!!」

(笑)

風邪ひくっつーの。

 
Posted at 16:37/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.