ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2007年11月 | Main | 2007年09月»
『縁』 / 2007年10月25日(木)
沖縄にいったKちゃん。

なんと沖縄で偶然Yogiさんに出会ったのだとか。

何たる偶然。

日本はヤッパリ狭いのか、それとも南国酒場という場所に「縁」があったのか。。。

東京新宿という場所柄か、地元の人以外は仕事の関係で一人暮らしをしていたり、寮住まいをしている人が多い。

しかし、時が来るとみなそれぞれの地元に帰っていったり、新天地を求めて東京を去っていってしまう。

日ごろ人との出会いを大切にしなければと思っている。

『縁』というものは大切だよ、と昔シェフに教わった。

遠く離れてしまっても僕はみんなを忘れたりはしない。

南国酒場で出会った仲間たちを。

 
Posted at 05:09/ この記事のURL
コメント(0)
風邪にかかりませんように。 / 2007年10月22日(月)
昨日の営業中はなんだか体がふらふらするような感覚に。
なんだ?
熱だろうか??

バイクで走ると体感温度もこの時期グッと下がってきて、しっかり着込まないとヤバイねぇ。

先日、AIちゃんが半そで姿の僕を見るとなんだか安心しますね、なーんて言っていた。

しかし、その半そで営業もそろそろ限界を感じましたよ。。。^^;
これからは2枚ぐらい着込まないとね!

風邪にかかりませんように。

 
Posted at 03:04/ この記事のURL
コメント(0)
TAROさんにも好評だった。 / 2007年10月18日(木)
沖縄そばの日だった昨日、南国酒場の沖縄そばも完売し、ロンドンにまだ行ってなかったTAROさんにも好評だった。

そういえば何で10月17日は沖縄そばの日なの?
…って疑問がAIちゃんと玉ちゃんから上がっていたが、携帯で調べてくれたAIちゃん曰く、
「1978年に沖縄そばと呼ぶことを正式に許可された日」ということらしい。

それはそうとオシムジャパンの試合は忙しくてすっかり見逃してしまった。
4対1でエジプトに快勝!
やっぱり良い試合をしたのね^^

TVでその試合を見逃したことを玉ちゃんに伝えると、
「また深夜にもう一つ試合がありますよ。」
といってくれた。

・・・が、そのもう一つのほうの試合は五輪代表戦でしょ。。。
そっちはからっきし駄目チームなんだよねぇ><

しかし、営業が終わりTVをつけて五輪代表の試合を見た。

前半戦を1-0で日本リードで折り返したものの、後半で追いつかれ仕舞いにはロスタイムで逆転されてた。。。。。。。

あぁ。

やっぱだめだったねぇ。。。

ドーハの悲劇、再来。


 
Posted at 05:04/ この記事のURL
コメント(0)
きょう10月17日は『沖縄そばの日』。 / 2007年10月17日(水)
すっかり寒くなり、今日は半そでTシャツで営業しちょっと失敗。

それにしてもTAROさんは明日ロンドン入りということで、ロンドンにいるげんな君とあってくるらしい。

ところで例の長谷川さんだが、最近は(一応仕事ながら、)一人でタイに行ってきたらしい。
席に着くなり

はせ「このGパン、かっこいいでしょ。タイで買ったの。いくらだと思う?」

いち「う〜ん。1200円!」

はせ「残念。600円!」

いち「ほんとに!すげー!!」(笑)

このお決まりのような会話を楽しみながら今日も長谷川さんはカウンターで酒を飲む。

しかし、さいきん長谷川さんの酒の趣味が少し変わってきたような気がする。

以前はもっぱら『残波』の白を愛飲していたが、ここのところ南国酒場一押しの宮崎芋焼酎『甕明月』を呑む様になった。
4年前は芋焼酎は臭くてあまり好かんといっていたが、いつの間にか攻略できたらしい。

オリオンビールの生樽が20Lの大きいサイズでこの間まで届いていたのだが、先週位から10Lサイズの小さいやつで届くようになった。
新しい酒屋に無理を言ってそうしてもらった。
これから寒くなると20Lサイズではちょっと不都合なので。。。

美味しいビールと美味しい焼酎、そして美味しいお食事を提供できるように努力しまーす。


きょう10月17日は『沖縄そばの日』。
南国酒場でも昨日から沖縄そばをお薦めメニューに載せました。

前回、美味しかった!と大好評だったので、今回も「やっぱり美味しい!」といわれるように頑張らなくっちゃ!^^
食べに来てね^^


 
Posted at 06:15/ この記事のURL
コメント(0)
なぜかとっても嬉しい。 / 2007年10月10日(水)
久々竹内マスター&雄一郎コンビが揃って来店♪

いつもどおりギラついてましたよ。(笑)

雄一郎に関してはほぼ3年ぶりの対面。
痩せたように見えたが本人は否定。

一人暮らしをはじめて約一年。
通勤はずいぶん楽になったのだとか…。
下北の近くに住むあたりがやつらしい。(笑)

さとるくんも先輩を連れてきてくれましたね。
「はじめまして。」
といってましたが、僕にはなぜか見覚えが…。

う〜む。

それはそうと宮崎にお酒を発注しました^^
『新焼酎100% 蒸留したて』が再びやってきますよ!!!
(たぶん今日か明日届くはず…。)

じつは先日の一本は味見できませんでした><
あっという間に売れてしまったもんだから。(笑)

なので今度こそ!って気分です♪

ちなみに明月20度もようやく届きま〜すっ☆
なぜかすごく嬉しい


BBSにも書いてあった智ちゃん合格おめでとう♪
なぜかとっても嬉しい

今日もいい日になりそうな予感。

 
Posted at 05:22/ この記事のURL
コメント(0)
泡波。 / 2007年10月03日(水)
南国酒場に再び『泡波』が来ました。

しかも一升瓶で。

そりゃみんなで呑みまくりですよ(笑)

芋新焼酎『蒸留したて』があっという間に売切れてしまって、早く次を買いに行かなければいけないのだけど、なかなか行けないねぇ。。。

 
Posted at 17:42/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.