ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2007年07月 | Main | 2007年05月»
無事退院しました。 / 2007年06月30日(土)
おかげさまで、うちの親父も無事退院しました。

みなさんにも大変ご心配をおかけいたしました。

親の健康についても考える歳になったんだなとつくづく思いました。

今回の一件で『家族の大切さ』や、『まとまり』についていろいろと考えさせられました。

家族ともっとたくさん話をしなければいけないと痛感しました。

自分自身、南国酒場に没頭しすぎて家族への振り返りが足りなかったらどうしようと考えたりしました。

もうすぐ、自分にも我が子ができます。

家族がまた一人増えるのです。


これからは家族への時間。

大事にしていこうと思います。

 
Posted at 04:19/ この記事のURL
コメント(0)
どこいった?黒メガネ。 / 2007年06月24日(日)
黒メガネを紛失して、すっかり元気のなくなったたまさん。

そういえば前にも帽子を無くしてなかったっけ。

最近は黒メガネと帽子がトレードマークなので、無くしてしまうと商売に影響が出るんじゃない?
昨年出した
『板の橋で会いましょう』
もこれらの小道具がないとね。


ところですみちゃん製作の4周年記念アルバムが非常に面白い。

南国酒場でみてね。



 
Posted at 19:41/ この記事のURL
コメント(0)
いい関係。 / 2007年06月20日(水)
Sassy(サッシー)がタイから帰国しお土産をくれた。

その中のひとつに日本風味というのがあったのだけどどんな味!?と思い試してみることに。

するとそれはほんのりわさび味だった。

かってきてくれた当の本人Sassyも「へぇ〜」といった状況だったが、
百人町帰りのTamaさんも「そうそう。そういえばそんなのあるんだよ。」とグラサン掛けながらうなずいてる。

そういえば星野君が四周年記念に買ってきてくれた100円ショップの鼻メガネ。

タマ・ラン二人揃って鼻メガネで写メのを撮りあいをして僕も当然参加へ(笑)
最終的にカウンターTamaさん始め、みんな撮影。

結局、鼻メガネは人気があったね。

ダイジェストもかけた。

Sassyもかけた。

正林君も、はまちゃんもかけた。

とても愉快な仲間たちだな。

最後、一人来たお客様もうなずいていた。

『お客様といい関係ができてるね(笑)』

そうなんですよ。
こうやって来てくれるお客様が何よりもありがたいし、愉しいし☆

ほんと良いお客様に恵まれてます!

 
Posted at 06:57/ この記事のURL
コメント(0)
空。 / 2007年06月17日(日)
なんだか不完全燃焼な感じで気がつけば終っていたような四周年記念イベント『カレーナイツ』。

途中のハプニングがみんなの頭の中をよぎってるのがよく分かる。

毎日、面会には行っているのだけれど、あっという間にICUから一般病棟へ移動した親父。
微熱が出ているものの元気に起き上がって、おとなしく買ってあげたばかりのMP3プレーヤーを一生懸命いじってる。
今回の件ですこしは健康が大事だということが分かったみたい。

うちの親父は仕事が趣味みたいなもので、ほぼ24時間働いてる。

寝ているところはあまり見たことがない。

なので起きている時間が長いせいかタバコの量も人より多い。

食生活などむちゃくちゃで、俺よりちっちゃいのに俺より太ってる。

休みの日などよせばいいのに朝早くから寝ないでゴルフへ行ってる。

どれもこれも心臓に負担ばかりの行動だ。。。

こんな生活を何年続けたのだろう。

カテーテル治療がない時代だったら確実に死んでいたに違いない。


喉もと過ぎれば熱さ忘れるとはよく言うが、今回の件を親父は決して忘れないだろう。

南国酒場を一日お休みすることにはなったが、久しぶりに親子で会話することができた。

今では病室でたわいもない会話もする。



「あの空に浮かんでるのは雲かな?」

「あれは飛行機だよ、父さん。」


親父と一緒に空を見上げたのなんて何年ぶりだろう。


全速力で駆け抜けてきた親父が
ようやく歩き始めたような気がした。






 
Posted at 04:58/ この記事のURL
コメント(0)
先日親父が倒れた。。。 / 2007年06月15日(金)
いつものように夕方からお仕事が始まり、今日も頑張るぜ!
と気合十分な俺。

…とそこへいとこから電話が。

「お前の父さん倒れていま救急車で病院へ運ばれたぞ!」



えっ!?


まじで!?


ねぇ、こういう時ってどうすりゃいいの?俺。


「ここはいいから早く病院いきなよ!」

とお客様に言われようやく気がついた俺。

病院へ行こう!!

ってなわけで電車で40分ほどかけてようやく辿り着いた病院。

妹が先に到着し、親父の会社の関係者も来てる。

こんな時あわてたらいけないと分かりつつも、一人落ち着き払っていてもしょうがない。

どうすりゃいいんだろう。

みんなに容態を聞いたらどうも心筋梗塞らしい。

いまICUで緊急手術してるといわれた。

まぁ、原因は不摂生とタバコ。

親父はヘビースモーカー。。。
(ちなみに俺はすわない。)
いつかこうなると分かっていても、親父本人も家族の俺らも止められなかったタバコ。
ほんとに百害あって一利なしとはこのことだ。

で、ちなみに当の親父の容態だけど、なんとか詰まった血管をバルーンで広げて一命は取り留めたが。。。

後遺症を含め、しばらくICUで検査入院だな。

心筋梗塞。

相当痛いらしいぞ!!!!

心臓をナイフで刺されたような感覚か?


病室で親父が酸素マスクをつけながらささやいた一言

『…ゴメンな。』


親父、心配すんな。

早く元気になれよ!

 
Posted at 05:05/ この記事のURL
コメント(0)
いちろう@南国酒場です / 2007年06月13日(水)
すみませぬ!
大変なことが起きました!!
臨時休業いたしますm(_ _)m

予約入れてくれていた方々、大変申し訳ない。

 
Posted at 19:15/ この記事のURL
コメント(0)
カレーナイツ! / 2007年06月13日(水)
四周年イベントカレーナイツ!
心配だったカレーライスもどうにか皆に気に入ってもらえてよかった^^
まだあと2日あるので食べてない人も大丈夫。

さぁ頑張るぞ!

 
Posted at 05:26/ この記事のURL
コメント(0)
4年経って思うこと。 / 2007年06月11日(月)
あっという間に6月も12日を迎え、気がつけば南国酒場の四周年記念日。
一日にいる南国酒場での時間が長いせいか、4年以上お勤めしているような気がする。

『まだ4年なんだなぁ。』

正直、まだ4年しか経ってないことに変な違和感を覚える。。。

みんなとずっと長いこと一緒にいる気がする。

一日一日が内容の濃い日々で、今までいたどのお店よりも充実している。

でも楽なようで意外と大変で3歩進んで2歩下がる…ような、七転び八起き…のようでもあり、
常に「これでいいのか?これで良かったのか?」と自問自答の日々がやってくる。

そんな時、いつも支えてくれるのは
カウンターに座ってくれるお客様や、僕と話をしに来てくれるお客様だった。
お客様のお話を聞くだけではなく、逆に僕自身の悩みや相談をお客様に多少なりとも聞いていただいたことが充実した4年を送れた理由であろう。

僕にとって、かけがえのない『南国酒場』。

ここがあるから、みんなとつながった。

皆がいるから今日まで来れた。

これからも頑張ります!

応援してね^^

いちろうより☆

 
Posted at 23:35/ この記事のURL
コメント(0)
ウクレレは弦が4本。 / 2007年06月08日(金)
練習をはじめた山崎まさよしの『One more time,One more chance』。
当初、ギターで練習を始めたのだけど弦が6本もあってとっても難しい。。。

最初のイントロが弾けた時点でさっそく挫折した。(笑)

あぁ、やっぱり俺には無理だったか。。。
…なんて落ち込もうとしたところ、ウクレレが目にはいった。

おっ?
ウクレレだったら弦が4本じゃん!!

ってなわけでさっそくギターのコードをウクレレ用に変換する作業へ。
ここで、以前南国酒場サッカー部の河野さんに頂いたウクレレ教本が大いに役に立つことに!
ウクレレのコード表が載っているのでギターのコードと照らし合わせて音を作っていった。

そしてコード表と格闘すること3日間。

ついに完成!

そして、ウクレレバージョンの『One more time,One more chance』。

弾けといわれても恥ずかしいのでたぶん弾かないが(笑)、ウクレレであっさり弾けるようになってちょっとびっくり&満足♪
ただし、原曲のCDを貸してくれたあいちゃんにだけは昨日披露しましたけど♪
(ほかにお客様がいなかったからねw)

とにもかくにも最近の営業後はひとりでこの曲を弾くのが日課になりそうだな。(笑)

 
Posted at 14:59/ この記事のURL
コメント(0)
急なお知らせ。 / 2007年06月07日(木)
今日は22時から貸切です^^
しかし、6時から21時までは通常営業する予定ですのでヨロシクお願いします^^

 
Posted at 08:36/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.