ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2007年03月 | Main | 2007年01月»
「俺んち遊びに来いよ!」 / 2007年02月25日(日)
昨日はべらぼうに寒かったが、まぁこれが本来の2月と思えば納得の寒さである。

しかし、ここ最近は非常に暖かかったので、寒さが骨身にしみるのは仕方がない。

そりゃ、家から出たくもなくなるよね。


…ってなわけで、昨日はたまちゃんとシン君とオイラの3人で4時間トーク。

とはいえ、4時間もトークは続かないのだよ。

『…シーン』としていた時間多々あり。(笑)

相変わらずのマジックショーで時間をつぶすも、約一時間。
シン君のあまりのリアクションの薄さにやりづらかったが、何とか持ちこたえた。

そして、マイブームのけん玉を披露。

こればっかりは個人競技なだけに、お客二人の相変わらずの反応の薄さに若干お手上げ。

オイラが100回に一回決められるかどうかの「世界一周」を目の前で決めたのもかかわらず、
「へーっ」
程度の反応。。。

「ね、ねぇ、一応すごい技なんだぜ・・・、いまの。」

そして、最終的に禁断のギターに手をかけてしまった俺。

シン君にギターを手渡す。
そしてオイラもギターを一本手にする。

そして二人ともギターが弾けないことを再確認し(笑)、4時間が経って行った。。。




ま、でもたまにはこういう営業も面白いね。

もう完全に「俺んち遊びに来いよ!」状態だもん。

危うく「俺んちでギターでも弾いて一緒に鍋食わない?」と通りがかりの人に声をかけてしまいそうだぜ。


おおぅ・・。あぶねぇ。。

 
Posted at 16:32/ この記事のURL
コメント(0)
南国酒場「近場で」温泉ツアー。 / 2007年02月20日(火)
南国酒場「近場で」温泉ツアーも無事終りました。
午前中はあいにくの雨だったのですが、午後からは太陽も顔を出してくれるようになりました。

「近場で」とは、豊島園の『庭の湯』こと。
大江戸線で豊島園にいけるようになっていたとは知らなかったので、あっという間に到着してびっくり。

水着着用で男女一緒に入れるのがいいですね。
みんなで死海体験コーナーでぷかぷか浮いてみたり、フィンランドサウナで我慢してみたり。
なんといっても露天風呂はよかったですね〜!

こんなに近いところにあるとは思わなかったので、また個人的に足を運んでみたいと思います。

参加してくれた皆さん、おつかれさまでした〜☆

ところで翌日の19日はTAROさんに続き、確定申告を済ませてきました。
帰りに四谷しんみち通りにできた豆腐料理のお店にランチを食べに行きました♪
ここはうちのお客様が昨年12月に出したお店です。

しんみち通りはランチ激戦区ということもあり、道を歩くサラリーマンの数もすごかったですね!
美味しいマグロのづけ丼セット(たしか800円だったような・・・)を食べましたが、激戦区という場所だけあってランチの内容もすばらしかったです。

今度は奥さん連れて行ってきまーす(笑)

 
Posted at 14:59/ この記事のURL
コメント(0)
神様のルーレット。 / 2007年02月15日(木)
春一番も観測されて、いつの間にか春の訪れらしい。
日のでてる時間も確実に長くなり、夕方5時でもまだ明るいのが心の中を少しだけ嬉しい気持ちにさせてくれる。

昨日の夜は久しぶりに早く営業が終った。
雪の降らなかった東京では、早朝の冷え込んだ時期でもバイクのエンジンのかかりは悪くない。

日中は暖かいことが多く、街中を歩けばこんな東京でも梅が咲いているのを目にすることができる。

日は一日一日確実に過ぎていく。

人生ゲームのルーレットをカラカラと回すように出来事は簡単には進まないけれど、
少しずつ確実に進む『時間』はあらゆる人の人生を握っている神様のルーレットの様でもある。

一人急いでも時間はついてこない。

何もしなくても時間はすすむ。



なのできょうもお仕事です。(笑)

 
Posted at 16:11/ この記事のURL
コメント(0)
2月って!? / 2007年02月12日(月)
昨日2月11日は、建国記念日。
そして、母親の誕生日でもある。

ところで。

2月10日は何の日だか知ってる?

たまむら君の誕生日だ。
この連休、きっとどっかに行ってんだろうな。

ではでは、

2月9日は何の日だか知ってる?

AIちゃんの誕生日だ。
AIちゃん、いつも『明月』飲んでくれてありがとう。

そういえば先週の火曜日、つだっちが来店してくれた。

先週の火曜日?
2月6日?

まさにつだっちの誕生日。

おおっ。

話は少し変わるが、2月18日予定されてたスノーツアー。
何と残念ながら近場で温泉ツアーに変更してしまった。。。
理由は『雪が少ないらしい・・・』というもの。
石内丸山のふもとは雪が少ないらしく地肌が見えているらしい。
僕はふもとの初心者コース専門だからね。
また来シーズン雪が降ったら行く事にしよう。

そして2月19日(月)に営業するかもしれなかったのですが、気が付けば確定申告しなきゃいけない日だったのでお休みします。。。
すみません。。。
ちなみに2月19日はテツさんの誕生日。。。

今月は普段の月より日数が少ないたったの28日。
ただでさえもっと営業しなきゃいけないのに、お休みしてしまうなんて大丈夫!?
…と僕が一番心配してしまうのだけど「きっと何とかなるさ^^」とA型らしからぬオキラクな一面も持ち合わせてるので何とかいけるだろう。(いけるといいな(笑))
その2月28日というのがRyujiさんの誕生日だったりするんだけど。

 
Posted at 05:00/ この記事のURL
コメント(0)
恵方の行方。 / 2007年02月08日(木)
5日前の節分の日。

恵方に向かって太巻きを食べれば、この一年の間、良いことがあるのだとか。

しかし、買ってきた太巻きは隣のマンションに住むやなちゃんにかぶりつかれてなくなってしまった。

ところで恵方って?

 恵方といわれる『恵みをもたらしてくれそうな方角』というのがあるらしい。
しかも毎年毎年、その方角が変わるので今年は今年の、来年は来年の恵方と呼ばれる方角があるのだそうだ。
ところで今年は「北北西」ぐらい。

北北西を探すべく100円ショップに行って、方位磁石を購入してきた。

さっそく南国酒場に戻りカウンターにいたアイちゃんと北を探してみた。

「おっ!北ってあっちなんだね!!」

「えっ〜!?ホントですか??」

方位磁石は見事に東京ドーム(文京区)の方向を指している。。。

・・・。

何かおかしい、と僕もアイちゃんもうっすらと感じつつ、北はあっちなんだねと半ば強引に納得しながら席に着いた。

方位磁石の赤い針は東京ドームを指している。

ここは新宿。

いやまさかな・・・と感じたので僕の携帯についている電子コンパスを使って再び計測。

「ほら、やっぱり北は同じ方向(東京ドーム)を指しているよ!!」

「ほ、ほんとですね!!」

100円ショップの方位磁石も携帯の電子コンパスも同じ方向を指してるぜ!!

……。

う〜ん。確か文京区のほうが南にあったような気がするんだけど。。。


 
Posted at 06:04/ この記事のURL
コメント(0)
オーディション。 / 2007年02月02日(金)
南国酒場にはギターがある。

僕が高校生のとき、ほんの数ヶ月バンドを組んでいて担当がギターだった。

しかし、いまは気持ちがいいぐらい弾けない。。。


初めて訪れたお客様が一人なんさかに残る。

「おっ。ギターがあるんだ!ちょっと弾いていい?」

そういうと、そのお客様は安物のギターを手に「RCサクセーション」や有名な海外の曲などを弾いて歌ってくれた。

素敵な時間がゆっくりと過ぎていく。。。
貸切で上手な人の演奏がこんなに近くで聞けるなんて。

なんでも15年程前にはLPレコードを2枚出すほどのプロミュージシャンだったのだとか。
昔話に花を咲かせ30分ほどが経ち、何かを思いついたらしい。

「ところでマスターもギター弾けるの?」

「昔、高校生のときにバンド組んでたんです。」

「へぇー!じゃあ、一緒にバンド組もうよ。」

「は、はぃ。。。」


はっきり言って誘ってくれるのはとても嬉しいが、ギターはまったく弾けない。

本当にムリ。

「ぼ、ぼく、パーカッションでいいですかね?」

「なに言ってんだよ!二人でギター弾こうぜ!」

!!!!!


…元プロミュージシャンと俺?

本人いわく、昔の仲間も誘ってもう一度レコード(いまはCD)もだそうよ、という流れらしい。

どうも、お客様のほうは見るからにやる気満々だ。

これはマイッたな、とおもっていると

「そうだ、そういえばまだマスターの弾いてるところ見てないな。ちょっとタッチだけでも見たいから弾いてみてよ。」

!!!!!!!!

やべーっ!
ついに来た!

困ったなと思いつつ、思いつく限りのギターコードを弾き鳴らす。


『ジャン、ジャンジャン…』(←ギターの音)

(うわ〜っ、自分で聞いててもひどいな、これ。素人丸出しだぜ!)

くっ〜><恥ずかしいっっ

『…ジャジャ〜ン♪』(←とりあえず弾き終わる。)


・・・。

・・・・・・。


「ねぇマスター。何でそんなに鈍臭いの。」

><ぎゃー!!!

やっぱりムリだったーーー!!!

はずかしーーーー!!!


ちょっとだけプロになれるかもと思った俺が恥ずかしいーーー!!!

レコード出せるかも!って少しだけ思ってしまった俺が恥ずかしいーーーーー!!!




フフッ・・・

オイラは素直にマスターやってよう。。。






 
Posted at 17:17/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.