ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2007年02月 | Main | 2006年12月»
タイ国ラーメン!? / 2007年01月30日(火)
好評だった一蘭のらーめん一人ツアー。
久々に、らーめん魂に火がついたのか?

一週間で3回もラーメンを食べてしまった。

…また太っちゃうね。

ってなわけで今回行ってきたお店が「ティーヌン」というタイ国ラーメンのお店。

いわゆるトムヤムラーメンが人気のお店ですね。
南国酒場の掲示板にある一つの書込みが…

「あたしは、だんぜん
ティーヌンの“チャーン ノイ”
スープはトムヤムではありません。
一度食べてみて。」


…”チャーン ノイ”?

チャーン=像?

スープはトムヤムではないだと?



っていうことでこれだーん!!!



メニューによるとこれが本場タイの屋台の味なのだとか・・・

レモングラスの香りがファ〜っと漂ってるぞ。
うーんと麺の上にはキャベツ、挽肉、パクチー、そしてすり身の団子が一個入ってる。

で、味は鶏のスープに酸味と辛味が絶妙な感じで加わってるね。

ちなみに僕はカウンターにおいてある砂糖(グラニュー糖)を少し加えて食べました。
タイ料理に砂糖はつき物ですな。。。


いや〜、お腹一杯。
今回もスープまでしっかり飲み干し、どんぶりのそこを見るとそこには!!

「ホントニ〜??」の文字が・・・

ねーよ!!

(明らかにどんぶりが違うだろとか、マイクかよ!とかツッコミ入れないように)

ま、かうんたーでラーメンの写真を撮るの勇気いるけど、食べ終わって空になった器を撮る事ほど恥ずかしいものはないぞ(笑)

というわけでたまには行きたい『ティーヌン』でした。



 
Posted at 04:34/ この記事のURL
コメント(0)
忘れ物。 / 2007年01月28日(日)
ピアス
ハンカチ
指輪

化粧品など
様々な忘れ物がある中で、昨日見つかった新しい忘れ物。

「ばなな」

…一本だけがぽつんと床に落ちている。



「はっ!?」

まさか罠か!?

と思ったり、何かのメッセージなのかとも思ったりしてよく考えたのだが、ただの忘れ物のようだ。
仕方がないので食べたりはせずお取り置きはしてるのだが、せいぜい今日ぐらいまでかも。

皮が黒ずんできて「うわっ、もう真っ黒だよ」なんてこと言おうものなら、すかさず「バナナは黒くなってきたほうが美味しいんだよ」などと定石どおりの答えが返ってきそうなので、明日には破棄してしまおうと思う。

その前にバナナの所有者が現れることに期待しよう。


 
Posted at 17:22/ この記事のURL
コメント(0)
一蘭っていうラーメン屋さん。 / 2007年01月25日(木)
哲さんとゆっきーの間でらーめんトーク。

互いに福岡でのラーメン屋の思い出を美味しそうに語る。

なので、この近辺で美味しいと思われるとんこつらーめんのお店を紹介してもらったところ、二人とも
『一蘭』
というお店だということだった。

なんと池袋にあるその『一蘭』というお店は24時間営業。

こりゃ行くしかない!

ということで朝方5時半ごろ池袋へ向かった。(もちろん一人でね。)

メチャクチャ寒い思いをしながら住所だけを頼りに向かうこと15分。

どうにかこうにかお店を発見し、いざ中へ。


チケットでらーめんを購入。

個別に分かれたカウンターに座り、オーダー用紙に希望のトッピングや麺の硬さ、スープの濃さみたいな細かい注文をするのだが、哲さんいわく『最初はすべて基本に丸をしろ!』とのことだったのでしっかり基本のラーメンを頼んだ。

そして来たのがこれ↓


いざ口の中へ。。。

う〜ん、とんこつってこんな感じなのか。。。

なんかまるでもつ煮のスープみたいだな。
(なんか作れそう、とかいっちゃったりして!)
(^艸^)

とはいえおいしかったっす。

ゆっきーが言ってた「最後までスープを飲むと文字が書いてある。」というのを思い出し、お腹がぶくぶくになりながらもスープをたいらげる。

すると書いてあった。

「この一滴が最高の喜びです」

そ、そうだね。

まいう〜。(ほぼ死語)

・・・あぁ、また運動しなきゃ。

 
Posted at 09:30/ この記事のURL
コメント(0)
新春ビンゴ大会終了しました〜♪ / 2007年01月21日(日)
無事に新春ビンゴ大会終了しました〜♪



南国酒場でコロッケもたまにはいい感じ。
ステーキ焼がうまくみんなに渡らないのがちょっと残念。今度は考えよう。

でもって、なつかしのお菓子「ハッピーターン」を用意してたまさんを待つも、やっぱり来なかったのでそれも残念。。。

しかし、「赤霧島」も「明石酒造うれしうまし びび」も無事にお客様に渡ってよかったの一言です。

Windows用キーボードもAIちゃんに当たってよかったね!

参加してくれた皆さんに感謝です^^


2月のイベント「南国酒場スノーツアー」に向けて動き出しましょう〜☆

ところであるある大辞典が捏造ってニュース、面白いね。

「また、「あるある」にダマされた。 」って本があるのには驚いた。


読んでみたい。

 
Posted at 06:03/ この記事のURL
コメント(0)
なにが当たるかは運次第〜♪ / 2007年01月20日(土)
2007年!
「新春ビンゴ大会!!」
開催です^^

本日、1月20日(土)夜9時よりビンゴ開始です!!

2時間飲み放題で3000円です^^
明日は日曜日ですから、楽しみたい人はどんどん来てくださいね☆

お店自体は夜8時から開店してますヨ^^

なにが当たるかは運次第〜♪

あぁー、楽しみだな(笑)


 
Posted at 07:49/ この記事のURL
コメント(0)
けん玉。 / 2007年01月15日(月)
ある常連さんに2月18日日曜日に行われるスノーツアーのお知らせをした。

岡山県出身の彼いわく、
「スキーはやったことないですけど、『うまい』はずなんです。」
という。

「やったこともないのに何故そんなことがいえるんだ?」
と聞くと、

「僕は岡山県でけん玉一位だからです!」
といった。


「!?」



…なんと、いつも何気ない顔して焼酎を飲む彼は、小学生のとき岡山県でけん玉一位になるほどの実力者だったのだ!!

『けん玉がうまい人はひざの使い方が上手で、スキーをやらせてもうまい』のだとか。

思わず、スノーツアーのことはそっちのけで、けん玉の話で熱くなる南国酒場。

そりゃぁ一度はやったことがあるが、上達しそうにもなかったのですぐ飽きちゃったなぁ…。

大人になったいま、再びけん玉やってみるか!




…というわけで早速買ってみた。

日本けん玉協会認定競技用けん玉一つ。

上野のおもちゃ屋さんで1050円。
(銀座松屋だか松坂屋で850円なのだとか。安っ!)

家に帰ってきてさっそく挑戦。

「うぉりゃ!」だとか「そりゃ!」だとか、掛け声ばかりでうまくいかないが、慣れてくると『とめ剣』という技までは楽しくできるようになってきた。
『とめ剣』ができるようになってけん玉6級の試験を受けられるようになるみたい。(笑)

ちなみに、先生であるその彼はけん玉5段なのだ。

…段だよ、段。

すごいね^^;

ま、いけるところまで頑張って練習するッス。



合格したら報告しまーす☆




 
Posted at 23:34/ この記事のURL
コメント(0)
久々の焼き肉。 / 2007年01月10日(水)
先日、焼き肉ととに行ってきた。
柳町にあるその店は、一見すると裏通りにあるので分かりづらいのだが、実際に6時くらいから普通に混み始める人気のお店だ。

「こんにちは^^」

「あーっ!、おひさしぶりです!!」

なんて挨拶をすまし、二階へ。
二階には大きなテレビもあり店内も明るく、うちに飲みに来てくれる「焼き肉とと」の従業員のいつもの顔ぶれが目に入る。

なぜかお互いテレながらニヤニヤ。(笑)

いつもはお酒を出す方なのに、この日ばかりはその反対。

生ビールと泡盛を注文。

「あー、うめぇ〜^^」

そして注文した肉がこれまた最高〜!☆☆☆


噂には聞いていたが、ホントにうまいね。


本来、毎週月曜日が定休日で、南国酒場と同じお休みなので行きたくてもいけなかったのだが、今月だけ無休で営業するのだとか。。。

近くにあるいいところ。

知れてよかった^^

『焼肉とと』

 
Posted at 16:14/ この記事のURL
コメント(0)
よろしく2007 / 2007年01月05日(金)
あけましておめでとうございます^^
正月もあっという間に過ぎ、周りのみんなは仕事始め。

南国酒場は6日からの営業なのでもう少しお休みをいただきますが、少しは休肝日はとれましたかね?

僕は年明けから一滴も飲んでません。
なんか、寂しさ満点です。
呑みに行けばいいじゃんと言うかもしれないですが、この正月、家でごろごろしつつも、いろいろやる事があったんですよ。

で、明日は昼間から仕込みが始まります。
有意義なお休みはついにおしまいです。

あぁ。堕落してもいい。一生、ごろごろしていたいなぁ…。

…な?んてホント考えますな。(笑)

頑張って、今年もいきまっしょい!!


 
Posted at 02:06/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.