ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2006年12月 | Main | 2006年10月»
帰ってきた。 / 2006年11月29日(水)
先日ようやく、南国酒場で話題(?)のげんな君がロンドンから帰ってきた。

といっても、世界一周旅行の半分(だと思う)だけなので、また今年中に旅立つことであろうと思われる。

久々の日本はどうだい?
そして南国酒場はげんな君の目にはどう映ってる?

日本を発ったのが今年の8月、今回11月下旬一時帰国ということですっかり夏だった日本もさむ〜い冬に変わってたでしょ。

あ、でも海外のほうが日本より寒いか。。。

世界一周後半戦は暖かいところだと良いね。


 
Posted at 07:48/ この記事のURL
コメント(0)
別人のような体になった俺(な気がする。) / 2006年11月23日(木)
昨日は、正春酒造の緒方さんが来店〜♪

なんと『華にごり』を頂いてしまった!!

では早速ひと口。。。

おほっ!
うまい!!

原酒初留ですが一年寝かしているとのこと。
舌に乗っかってもピリピリせずマイルド。

44度の度数の高さを感じさせない素敵な酒。

お湯割りや水割りではもったいないかもしれないね。
(そういいながら昨日はお湯割で一つ出したけど。(笑)それはそれで良いよね)

ストレート、あるいはロックで芋のうまみをじっくりと感じてみるのがいいかも☆

まだあるからこっそり僕に訪ねると良いかも♪

話はうって変わって、今週の月曜日にバスケットボールの練習に参加して久しぶりの運動。

最近、ジムにも行ってなかったのでいい運動になった。

先月中は今期流行の風邪に悩まされていたが、今回の運動でいやというほど走ったら、体の中の悪いものが全部排出されたような気がする。

すっかり別人のような体になった俺(な気がする。)

にもかかわらず、季節はもうすぐ12月。
周りにも風邪を長引かせている人がちらほら。。。

たまには運動と、熱いお湯にしっかり浸かって、からだを活性化させましょう〜☆


 
Posted at 16:28/ この記事のURL
コメント(0)
イェ〜イ☆(ほぼ死語。) / 2006年11月21日(火)
みやざきから帰ってきてから、もうすぐ一週間。

ボージョレ・ヌーボーなんかも始まっちゃって、ちょっとタイミング的にどうなのと思いつつそれはそれで何とかなってるみたい。

帰りを待っていてくれた人なんかには、みやざきの焼酎を楽しみにしてくれてる人も多くてイチロウ的には非常に嬉しい限りである。

みんなとともに新しい味に遭遇すると、なんか得した気分でこの銘柄を忘れないでおこうという気分にさせてくれる。

話は変わるが、ようやく虫歯の治療が終った。

今回、たくさんの虫歯を治すに当たって、左上の親知らずを抜く結果になってしまったことは非常に悔やまれた。

今後気をつけよう。

ところで世界旅行中のげんな君の書いた記事が12月5日発売のソトコトに掲載されるらしい。
待ちどうしかっただけに良かった良かった。
発売が楽しみである。

ちなみにここだけの話、うちのお客様が週末にかけて温泉に行って来たらしい。
それを知った別のお客さんがうらやましさのあまり、自分の家のお風呂に温泉の素を入れて一人温泉気分になっていたらしい。

かわいいもんだ。(笑)

まぁ、そんなこんなで今週もスタートするのだ。イェ〜イ☆
(昨日のバスケは相当ハードだった。。。)



 
Posted at 08:30/ この記事のURL
コメント(0)
明石酒造、そして帰路へ。 / 2006年11月15日(水)
はじめてのえびのの町にわくわくしながら明石酒造に到着。

待ちに待ったメインイベントに緊張気味(笑)

南国酒場であることを伝えるとあちらも待っていてくださった感じでお会いしてくれました。
女性杜氏の明石さんや室長の小城さん、そして南国酒場に来店し日本橋高島屋でもあっていただいた望月さんにも会うことが実現。
そしてなによりも実際に働いている従業員の方々の顔を拝見することが出来てとても良かったです。

案内されながら工場を見学し、なんと明月の貴重なTシャツを手に入れたのです!
(Tシャツがあるなんて聞いてなかった!!もしかしたらこれが一番のレア物かもしれない(笑))

その後、焼酎の神様『金松法然様』にお参りしてえびのの街をあとに。

そして夜22時、無事に東京へ着きました。^^

それにしても今回はたくさん勉強になった旅でした。

焼酎の存在がまた更にグッと近くなったように思います。

あしたからまた新たに営業開始ですが、たくさんの焼酎と土産話を楽しみにしていてくださいね〜☆

それではまた〜!
おつかれさまでした♪
( ~っ~)/




 
Posted at 22:28/ この記事のURL
コメント(0)
三日目。 / 2006年11月15日(水)
きょうはこれから念願の明石酒造に向かいます。
今は高速道路の霧島パーキングエリアです。

こっちの方もチラッと紅葉してきてますね。


 
Posted at 12:37/ この記事のURL
コメント(0)
高屋温泉その2 / 2006年11月14日(火)
だ〜れもいません。
静かに水の流れる音だけが聞こえてきます。

いい湯でした。

日頃の疲れと旅の疲れが一気にとれた感じです。
ちなみに気温は24℃。

 
Posted at 15:36/ この記事のURL
コメント(0)
…で / 2006年11月14日(火)
立ち寄ってみたのがここ。
高屋温泉。

「歴史に秘めた名泉に浸る」

浸ってきまーす(笑)
∬(^ ^∧)∬


 
Posted at 14:34/ この記事のURL
コメント(0)
二日目のおやすみ / 2006年11月14日(火)
西都で一泊し、朝を迎える。

一時雨がパラついたもののすぐに晴れ。

そして暑い。

夏なの?
ってぐらい暑いよ〜。
さすが南国だね。

車の窓を開けたまま走って向かうは都城市♪
都城といったら霧島酒造(今回は志比田工場にはよらないとおもうけど。)。

…にしても暑いなぁ。
(^。^;)
途中で温泉でも入ろうかな。



 
Posted at 11:58/ この記事のURL
コメント(0)
正春酒造。 / 2006年11月13日(月)
正春酒造に到着し車を降りると、日本橋高島屋でお世話になった大津さんが入り
口前で待っていてくれました。
焼酎の作られる行程を1から教えていただき、大変勉強になりました。

相変わらず優しい大津さん。

優しい人たちが作る酒はちゃんとその優しさが味に出るんだなぁ…と思いました^^

写真はこんど載せましょう!




 
Posted at 15:31/ この記事のURL
コメント(0)
ついたなり〜。 / 2006年11月13日(月)
つきました。
天気もよくって最高です。
これからレンタカー借りて運転だ〜!
行き先は西都市〜♪
正春酒造☆


 
Posted at 12:23/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.