ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2006年11月 | Main | 2006年09月»
『西都のゆず』。 / 2006年10月28日(土)
先日、宮崎県西都市の蔵元である正春酒造さんが来店された。
南国酒場の裏メニューとも言うべきチキン南蛮を提供出来てよかった。

紹介してくれた?潟gウヤマの三好さんに大感謝である。

ところで正春酒造さんが来店されたときにいただいたものがある。

『西都のゆず』という芋焼酎で仕込んだゆずのリキュールだ。

このお酒、アルコールは8%なのだが「ゆず」としての存在感はバッチリで、みな食前酒として薦めていたがカクテルとして使うのに効果を存分に発揮してくれる様に思う。

ウオッカとこの『西都のゆず』を合わせトニックウォーターで満たし、最後にグレナデンシロップをそっと沈めてあげるときれいなカクテルの出来上がりだ。

まだまだ考えればたくさんの使い道が広がりそうな『西都のゆず』。

これからの季節にはホットカクテルとしても期待が出来そうだ。

ところで、風邪の方はすっかり良くなったのでご報告まで。

心配してくだっ去った方々に感謝、感謝。

ようやく、本領発揮が出来そうである。

あともう一つ、先日ハワイで大きな地震があったらしいのですが、ハワイに留学中だという子から連絡がありませぬ、とみんなが心配していた。

行った先が実は、スパリゾートハワイアンズだったらいいのだけれど…。




 
Posted at 13:48/ この記事のURL
コメント(0)
あ〜、イタイ…。 / 2006年10月23日(月)
今日のお昼。
歯医者に行って来た。

『また、歯医者ネタか・・・』

とお思いでしょうが、ついに抜いたのです。

いまものすご〜〜〜〜く痛いです><

もう、気が狂いそうです。

ああああああ・・・・・・・

イライラ、イライラ!!!!


はぁ・・・

抜くときね、頭の中ですごい音がしたよ
バキバキバキ!って

なんだか頭の中でベニヤの板でも折ってるかのような音だった。。。

今日はお店が定休日だから良かったが、営業の日だったら間違いなくお店をお休みするところだったぜ!!

きょうはおうちで安静にしてよう。

お酒も飲んではいけませぬ・・・

あ〜、イタイ…。

 
Posted at 15:12/ この記事のURL
コメント(0)
マイクは気ままに。 / 2006年10月21日(土)
体力も徐々に回復し、元のイチロウへ戻ろうとしている。

はっきり言ってこんなに長引いた風邪も久しぶりだし、また病気でなんさかを2日も(定休日を入れたら3日!)お休みすることになるなんてこの僕自身思ってもみなかった。

しかし、皆さんからの励ましの声あってのどの傷みからも回復し、鼻も良くなってきた。

今日に至るまでに遠方(?)からも何人か来ていただいた。

その中でもかな〜り久々なのが326君。
話によると最近自転車を盗まれてしまったらしい。
なので電車に乗って清瀬から来てくれたのだ。
なんとも嬉しい話だ。
ところで326君は彼女がいなかったらしく、再び僕の頭の中の独身者リストに引き戻された。(ちなみにこの独身者リストによって独り者の男女を引き合わせたり、紹介したりすることができるのだ。)

そんな326君の隣に一人の外国人が座ってる。

マイクだ。

マイクは気ままにギターをポロリンポロリン♪と弾いてる。

この『日記』初登場のワシントンDCから来たマイクという彼は、来日半年にしては日本語が割りとうまいのだ。そして彼自身、日本語での会話に非常に興味があるので、もし何かの縁で隣で座った場合、ぜひとも日本語で堂々と会話をしてもらいたいと思う。

ところで昨日後半戦に非常に込み始めてお料理を作ってあげられなかったTARO&Nao。

ほんとにゴメン。。。

今度スペシャル作るので許してチョ☆









 
Posted at 08:04/ この記事のURL
コメント(0)
(><) / 2006年10月15日(日)
すっかり風邪も良くなって・・・

と、言いたいのだが全く良くなっておりません。

ですが、そうとばかりも言ってられないのでお薬で抑えつつ営業はしているのだけど、のどが痛くって仕方がありません。

朝の寝起き(朝といっても夕方だったりするのだけれど。。。)は、すげーーーのどが痛い。(笑)

あぅ・・・、という感じ。

これ書いてる今も、鼻水が止まりませぬ。。。
(><)
ああ…不調。
みなさんに風邪がうつりませんように。。。

 
Posted at 13:23/ この記事のURL
コメント(0)
あぁ。 / 2006年10月11日(水)
3年前の祭りの後もそうだったんだけど、この時期とっても体調を崩しやすい。

季節の代わり目というのもあるのだけれど、祭りで保っていた緊張感が切れるのと同時に気が緩んで体調を崩すのだ。

薄々この時期はやばいと感じながらも、ごまかしごまかしやって来たが、ここにきてついにダウンしてしまった…。

完全に治さなくてはいけないと思うので休むことにします。

昨日のように薬でごまかしながら営業しようかとも考えたのだけど、ふらふらする上、味覚も狂いまくりなんでしっかり休んだ方がよいかと思って…。

南国酒場に行こうと思ってくださったみなさん!ご迷惑をおかけしてすみません。
ちゃんと健康になって復帰しますから待っていてくださいね!

いちろうより

 
Posted at 17:58/ この記事のURL
コメント(0)
きょうはお休みします。 / 2006年10月07日(土)
せっかく雨が上がったというのに、どうやら風邪をひいてしまったらしい。。。

体調が優れず体がだるい。。。

喉の奥もなんだか変。

ゆっくり寝て休むことにしますよ。

きょうはお休みします。

ゴメンネ^^;

 
Posted at 17:47/ この記事のURL
コメント(0)
ほうちゃんとチキン南蛮。 / 2006年10月06日(金)
すっかり秋雨前線のおかげで、一朗のやる気モードが減速気味になってしまった。
しかし、それは営業する前の話で、お店に入ったらちゃ〜んと楽しく営業してます。

8月にほうちゃんと約束しておいたチキン南蛮もついに食べてもらえてホット一安心。

チキン南蛮といえば先月来ていただいた本場宮崎の明石酒造の方々にも喜んでいただけただけにちょっぴり自慢の一品でもあるのだ。

この一ヵ月半ちかく楽しみにしていたほうちゃんが今日南国酒場のチキン南蛮を口にして褒めてくれた。

ほうちゃん「いや〜、ほんまいちろうさんのチキン南蛮はめっちゃウマイ!」

僕「ありがとう!!」

ほうちゃん「セブンイレブンとは比べ物にならん!」

僕「あ、ありがとう・・・」


まぁ、これからも頑張っておいしいものを提供していきたいなと思うしだいであります。
(僕の冗談でほうちゃんの彼女を怒らせてしまったらしいので今度彼女にも謝らなきゃね!)

とにもかくにもこの雨の中来てくれた人に感謝しつつ、明日の雨がどうにかならないものかと考えながら寝ることにしよう。。。

おやつみ。。。

 
Posted at 04:36/ この記事のURL
コメント(0)
南国酒場運動会のあとだから。 / 2006年10月04日(水)
月曜日に行われた南国酒場運動会は無事に終ったのだが、無事に(?)終了し、しっかり打ち上げで体重増量して帰ってきた。

まぁそんなもんだろと参加したメンバーの誰しもが思ったのは言うまでもない。

ところでココで告白するが今日の朝、山本さんとらーめん桔梗に行ってしまった。

タクシーで二人で行って僕は生ビールを3杯ほど飲み、おつまみセット、餃子2枚、おつまみ煮干、ソラマメ、そしてらーめん…とまさにラーメン屋にしてはフルコース?をいただいてきた。

いや〜、うまかった。運動の後は。


運動って?


そりゃぁ、もちろん二日前の運動会のことだよ。
(へへへ・・・♪)



 
Posted at 09:34/ この記事のURL
コメント(0)
食欲の秋、運動の秋、読書の秋 / 2006年10月01日(日)
暑かったり、寒かったりで体の温度調節も非常に難しい季節になってきた。
風邪をひきやすい季節なだけに運動は欠かせない。

で、運動と言えば西川さん主催の南国酒場運動大会が10月2日にある。

月曜日の夜の7時からスポーツジムでエアロビだそうだ。
(当初、スカッシュ大会だったのだがジムの会員が少なくてボツった。)

エアロビで競い合うってなにを?
…と、シロウトな僕は疑問に思ってしまうのだが、そこはあえてスルーしよう。

(だれが一番先に筋肉痛になるか?肉体年齢の競走だったりして。)

ところで話は変わるが先日、よなよなエールを呑んだ。
TAROさんが以前飲んで美味しかったとの情報を聞いて飲んでみたのだがヤッパリうまい(実は2回目w)。

南国酒場によなよなエールを置いたら、みんなが夜な夜な呑みに来たりして。。。

食欲の秋、運動の秋、読書の秋

さぁ、みんなはどれで行く?


 
Posted at 03:47/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.