ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2006年10月 | Main | 2006年08月»
こんな時間に。 / 2006年09月30日(土)
帰り道、ガソリンを入れて帰る。
すると道の先にこうこうと光る建物群が目に入った。

なにっ!?

マクドナルドだ!!!

24時間営業のマックが世に存在することは知っていたがまさかこんなところに!

昨日からなにも食べてないことに気が付き、すかさず入店☆
朝方四時だというのに、結構お客がいるもんだ。
でもって、やっぱり注文したのはビックマックにポテトとコーラ。

最高のカロリーメイトだ(笑)

今も指先がポテトの油でギトギトになりながら、携帯電話で日記を書いている。
異常なほど携帯がピカピカしてきやがった。
(きっとこの携帯の指盤はしょっぱいことであろう。)

まぁ、ようやく仕事を終えしばしくつろぎの時。。。

BGMにはキリング・ミー・ソフトリーが流れてる。
マックで聞くこの曲もなかなか良いもんだ、などと変に感心しつつ帰宅の途につこうかと思う。

ではまた!




おっ…!
次のBGMはノラ・ジョーンズだ。(笑)

聴いてから帰ろう。




 
Posted at 04:44/ この記事のURL
コメント(0)
待っている「人々」。 / 2006年09月24日(日)
げんな君からのエアメールが南国酒場に届いて約1週間が経つ。

世界一周をしているげんな君は現在ロンドン。
ロンドンに入る前はアイスランド。

そんなアイスランドからの手紙だった。

手紙の内容は南国酒場のみんなへのメッセージ。

アイスランドの寒々しいCOOLな風景写真の裏にはたまさんやTAROさん、そのほかげんな君の友達の玲子さんらに対して個々に一言メッセージが書かれている。


昨日、玲子さんが南国酒場へやってきた。
南国酒場へやってくるなり開口一番

「げんな君はどうした?」

と聞いてくる。

げんな君からエアメールが届いていることを玲子さんに伝え、その場で手渡して読ませてあげた。

『れいこさん>また一緒にうなぎが食いたいっす』

そう書かれた手紙を見てよっぽど嬉しかったのだろう。
玲子さんは涙を流した。

玲子さん「(げんな君が元気そうで)よかったね〜。」

とほっとした様子で手紙を見つめながらつぶやいた。



地球のずっと遠いところにいても、こうやって南国酒場で知り合えた
仲間たちは決して忘れることはない。

それはマスターである僕だけではなく、お客様にも言えることなのだと僕はあらためて知ることができた。


そんなげんな君が日本に一時帰国するのは11月。

げんな君が帰国するのを首を長くして待っている「人々」がここ南国酒場にいる。

そんな『人々』の中の一人がこの僕だというのは言うまでもない。


げんな君のHPがとっても素敵で、改めて「げんな流の旅行の仕方」というものにほれぼれとするものがある。

時間に追われない旅行がこんなにもすばらしいものだったなんて。。。



 
Posted at 06:06/ この記事のURL
コメント(0)
貸し切りです / 2006年09月22日(金)
本日22日は夜の10時まで貸し切り営業です☆

 
Posted at 17:30/ この記事のURL
コメント(0)
ほんとに楽しかったお祭り。 / 2006年09月20日(水)
今年の祭りも無事に終わり、若松町もすっかり静かになった。

沖縄からおみこしを担ぎに来てくれた与儀さんも、今日の夜、最終便で那覇へ帰ってしまう。

ほんとに楽しかったなぁ。

終日雨が降っていたけど、良い経験ができた。

さぁ、気持ちを切り替えて次は『秋刀魚の焼きおにぎり』作んなきゃ!

10月2日は西川さん企画の南国酒場スポーツ大会があるのも楽しみだな。

ところで今週の金曜日は貸切営業にしようかと思ってるのでよろしく。

 
Posted at 17:10/ この記事のURL
コメント(0)
恐ろしいほど作戦どうりだ。。。(笑) / 2006年09月17日(日)
歩行者天国に浮かれ気分でうろうろ歩き回った。
営業なんてそっちのけ。

大人のかき氷に始まり、たこ焼き、ポップコーン、串揚げ、ポテト串に、きゅうりの浅漬け串、そしてビールなどなど思いっきり一人の客としてお祭りを楽しんできた。

知ってる顔はみんなお店を出店してるので逆に南国酒場はひまだったね〜、…祭りの間だけは。

無事に楽しいまま9時を迎えるころ、今度は南国酒場が忙しくなってきた!!
う〜ん、恐ろしいほど作戦どうりだ。。。(笑)

0時からの祭りのメンバーによる宴会はめちゃめちゃ面白かったし熱かった!
みんな和気藹々としながらも気合が入ってるところが俺は好きだ。

いいね!若松町!!


 
Posted at 05:31/ この記事のURL
コメント(0)
まつりだ! / 2006年09月16日(土)
ホコテン万歳(笑)

祭りだ!祭りだ!
わーい!(^o^)/




 
Posted at 19:03/ この記事のURL
コメント(0)
宮崎物産展。 / 2006年09月11日(月)
今日は予約していた歯医者もキャンセルし、日本橋の高島屋へ行ってきました。
それはもちろん宮崎物産展に行くためです。

静かなフロアを過ぎて8階の催事場へ行くとたくさんの人がいました。
さすがに物産展は人気がありますね!

焼酎コーナーに着くなり試飲が始まりました。
相手をしていただいた方は宮崎県西都市の蔵元『正春酒造』の大津さんです。^^

大津さん自分のところの焼酎だけでなくほかの蔵の焼酎も勧めてくれたりしてとってもやさしい人です。

大津さんは焼酎だけでなく、宮崎らーめんも美味しいですよと薦めてくれました。

しっかり宮崎ラーメンも食べ、大津さんの勧めてくれた貴重な焼酎や明石酒造の大事なお酒を購入して帰ってきました。

今は帰って焼酎飲んでます☆
そろそろ寝なきゃ。。。

なんてったって明日は歯医者だからなぁ。





 
Posted at 23:22/ この記事のURL
コメント(0)
心を酔わす!! / 2006年09月10日(日)
ついに来ていただきました!

明石酒造の宮原様、望月様、そして株式会社トウヤマの三好様!!

すっごく良い人たちでありました。
o(^-^)o

たいへん素敵なお土産もいただき、南国酒場のみならずその場にいたカウンターズまでも美味しいお酒をいただきました☆

最初に明月呑人さんのドッキリ生電話もありましたが。(笑)

それにしてもさすが明石酒造さんです!
社是のとおり
『心を酔わす!!』
…まさにカウンターにいたものはおろかマスターである僕まで『心』を翻弄されてしまったような気がします♪


そして株式会社トウヤマの三好さん。

お酒や物に対する情熱が伝わってきました!

今度南国酒場にすてきなお酒を紹介してくださいね!

みなさま今後ともよろしくお願い致します。


いや〜、本当に楽しい一日だった。

南国酒場の幻メニュー
『南国酒場のチキン南蛮』と『必殺!なんさか焼き鳥(もも)』が出ちゃったからなぁ。
チキン南蛮が食べられた人はラッキーです☆

ところで現在日本橋の高島屋で宮崎物産展が開催されているようです。

今の季節なら冷や汁が食べられたりして。

焼酎も気になるところですね。

地鶏がくいてぇ〜!



月曜日行ってこよーっと
(^o^)/

 
Posted at 03:42/ この記事のURL
コメント(0)
真っ黒になった自分の手。 / 2006年09月09日(土)
この一ヶ月近く、南国酒場の核ともいえるガスレンジが壊れていた。

南国酒場のガスレンジは2口コンロで家庭用とまったく同じだ。

…というか、実際僕が独身で一人暮らしをしていた際に、使っていたガスレンジを持ってきて使っている。

そのガスレンジが調子が悪かったのだ。

しかも2口のうち「火力の強いほうが火がつかない」という最悪の状態だった。

よくなんさかに来ているお客様ならわかると思うが、キッチン内で何度もスイッチをひねる『カチンッ!カチンッ!』という音が幾度となく聞こえてきたと思う。

お盆明けから団体客も増え、お料理の数も増えるというのにここに来てレンジの不調はいただけなかった。

さすがに交換の時期か…などと本気で考え先日、仕事帰りにドンキホーテによってガスレンジの値段等を調べに行ったりした。

ピンきりだが、さすがに4万出せばすばらしいガスレンジを手に入れられる。
4万円のガスレンジを使えば3年間でガス代が17100円も節約できるらしい!!

が、しかしだ。
南国酒場のキッチンでは家庭料理の数倍酷使するので3年間もこのガスレンジが持つとは思えない。。。
絶対ぶっ壊れるだろう。

それじゃ損だな、などと考えてやっぱり買うのをやめた。

で、結局どうしたかって?


今日たまさん夫婦が帰ったあと2時間かけて修理。

俺頑張って直したよ(笑)

夜も白々と明けるころ、真っ黒になった自分の手を見て思った。

『やりゃ〜できるな、俺(笑)』



4万使わずにすんだよ^^ ナイス!

 
Posted at 07:10/ この記事のURL
コメント(0)
最後の悪あがきでね。。。 / 2006年09月04日(月)
ハワイからの刺客が戻り、無事任務を終えたことを告げられる。

おっ、しかも、マカデミアナッツのお土産付きだ。(笑)

みんなで分けていただきました^^

ありがとうw


ところで、みんなから営業中に「歯どうした?」と聞かれるのだけれど、そうそう簡単には抜かないぜ!!

・・・たぶんな。


でも、みんな抜けって言うんだよな。

だから今度、たまさんが教えてくれた蝦ちゃんの第二オピニオンをマジで聞きに行ってこようかと思ってる。。。

抜かなきゃならないとわかっているが、最後の悪あがきでね。。。

( ̄_ ̄;)


 
Posted at 08:30/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.