ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2006年06月 | Main | 2006年04月»
あ〜ぁ〜 / 2006年05月31日(水)
大切なグラスを割ってしまった…。

バスペールエールの貴重なグラス。

かなりショック…。

うちの店には一つしかない大切なグラス。
大きさも丁度よく、
「ビール半分でくれ」
と言われればこのグラスで出していたほど。

あぁ。
テキーラおじさんにいただいたテキーラがここにきて効いてきたらしい。
妙な汗をかきながら片付けをして、この日記を書いてます。(笑)


もう、どうしよう。



 
Posted at 02:58/ この記事のURL
コメント(0)
バリウム飲んだ。 / 2006年05月29日(月)
ついに今日は人間ドックの日。
朝早くから西新宿住友ビルの中にある病院で検査。

病院といっても、検診専門といった感じで中では人間ドックを受ける人たちでいっぱいだった。

先日、バリウムを飲むぐらいなら胃カメラのほうが「比較的らく」的なことを書いたが、病院に胃カメラを選べる猶予もなく全員が揃いも揃ってバリウムを飲むことに。。。

『はい、ゲップしないで頑張って!』

「はい、・・・げふっ=3」

『あぁ。…じゃもう一回炭酸飲みましょう。』

「!!!!!」

恐れていたことが現実に。
ゲップをしたらもう一回。(笑)

胃がパンパンで否応無しに苦笑い^^;

胃の検査が済んで先生が
『初めてのバリウムはどうでした?』

「き、きついッス・・・。」

部屋を出ようとしたら最後にやさしい一言を掛けてくれた。

『森さん、口の周りにバリウムついてるから。』


!!!



オレは欽チャンか…?

 
Posted at 11:49/ この記事のURL
コメント(0)
来週の月曜日は・・・。 / 2006年05月25日(木)
今日は雨だったので暇だったのです。
んなことより、季節の変わり目なので体調に気をつけたいと思います。
来週の月曜日は人生で初めての人間ドック。

バリウムを飲むのかと思うと憂鬱です。。。

胃カメラ飲むほうが今は楽だ、というので直前で変更可能ならそちらに変えたいのですが。

光ファイバーはすごいね。

オレ絶対ゲップ我慢できない気がするもん。

その日の夜はバスケだし…。


 
Posted at 03:49/ この記事のURL
コメント(0)
ダビンチコードよりも熱帯魚。 / 2006年05月23日(火)
雨が降らなければ、すごしやすいよい季節になってきた。

長袖のTシャツとジーパン、お気に入りの真っ白なスニーカーで池袋に出かける。

池袋は以前働いていた場所ということもあってとってもなじみやすく、僕にとっては落ち着く場所だ。
LOFT、ハンズ、ビックカメラなんかを一通り回って最後に本屋さんへ。

何年ぶりだろうか。
久々に熱帯魚の本を購入してしまった。(笑)

かなりオタクッぽい自分を感じつつ家に帰って熟読。

世間では「ダビンチコード」がベストセラーだというが、僕はまったくもって活字に弱いため、読む気にもならない。。。
だけど、この熱帯魚の本となるといくらでも読める気がする。(笑)

しかし、出てくる単語はほぼ決まっていて
「給餌」
「換水」
「水温」
「PH」
「アマゾン川」
「ナイル川」
…などだ。(笑)

だからいつまでたっても漢字が読めるようにならないし、文学少年(←青年??いやもうオヤジ?w)になる気配がないのだ。

熱帯魚の本は写真もいっぱいなので見ていて飽きない。


ん?
ってコトは写真がいっぱいのダビンチコードだったら、飽きずに読めるかも。。。
(だったら映画をみればって話だが…。)

だが、たまの休み。
趣味の本を読んで、ゆっくり出来てとっても癒された一日だった。

 
Posted at 14:04/ この記事のURL
コメント(0)
ログイン!! / 2006年05月15日(月)
いやいや、久しぶりに書込みです。
なぜなら、ログインする登録IDを忘れてしまって…。

ようやく探し出しましたよw

ってなわけで随分前に飼っていた熱帯魚を全滅させ、
ひどく落ち込んでいたのですが、何もいない水槽を2ヶ月近く回してて
ついに寂しさのあまり、一度買ってみたかった

「プラティ」

を購入してしまいました。

現在では子供も生んで4匹から9匹になっております。

プラティを購入したときに一緒にブラックモーリー(これもプラティの仲間)も購入したのですが
こいつはかなり弱ってきてます。

きっとストレスと思われ、やっぱりペアで購入してあげないといけないのかなぁ、なんて思います。

ちなみに赤ヒレも金魚鉢等で買っておりますが、春になって4月中にたくさんの卵を産みました。

これがまた、みんながみんな孵化してる様子。

なもんだから子沢山です。w

何も生き物がいなかった生活から一気に子宝に恵まれてます。
(…って、魚ですが。w)
今度できたら写真でもアップしましょう。

 
Posted at 18:31/ この記事のURL
コメント(0)
お知らせで〜す。 / 2006年05月13日(土)
今日はいわずと知れた土曜日。
もちろん南国酒場も今日は土曜日。

実は今週(本日13日)と来週(20日)の各土曜日が貸切営業なのである。

ちなみに本日は22:30までが貸切です。

でも天気予報は昼過ぎから雨、そして気温が低いということで、外には出たくなくなっちゃいますね。

それから、風邪が流行ってます。
季節の変わり目はヤバいので油断は禁物です。

それともうひとつ。
帰り道、普通のおじさんが何食わぬ顔して、ひとんちの生ごみが入ったゴミ袋を持ち去ろうとしてました!

何か犯罪臭いにおいがするぞ!と思ったのでキッとにらんでやったら、元の場所においてそそくさと去っていきました。
ごみの中から、銀行の口座番号でも取り出そうってんでしょうか???

…わかりませんが、皆さんもごみ出しには十分気をつけましょう!!


 
Posted at 05:14/ この記事のURL
コメント(0)
割り箸。 / 2006年05月09日(火)
割り箸の価格が高騰―。

割り箸って便利。
お箸文化の日本では切っても切り離せない。

しかし、天然素材なだけに色々な弊害が出てくる。

南国酒場でもその昔は割り箸だった。
気軽に使い捨てていた形なのだが、一口分のお通しを食べるだけにちょっと割られて

ポイッ!

って流れに納得がいかなかった。

さすがに、たったそれだけのために割り箸使うなよ、とは言えなかったので冷静に長い目で考えてみた。

割り箸では永遠にコストがかかる。。。

そこで、目をつけたのが現在の捨てないお箸だ。
使い終わったら洗う、そしてまた使う。
肉体的に仕事は増えるが、地球の事を考えたらお箸文化の日本人なら責任を持ってそこは頑張らなくてはならない。

突然、中国産割り箸のコスト話がニュースに出てきた感があるが、実は5年以上前から中国産の木材関係は日本の異常な伐採によって色々な弊害があった。

実は備長炭もそう。

あれはほとんど中国産。

グルメになった日本は炭焼き文化も進んでる。

こぞって中国産に目をつけて伐採を進めたら自然の形が崩れたそうです。
実は日本では本物の備長炭はどこも使ってないのが現状で、今はおが屑を寄せ集めて固めた『おが炭』というのが主流です。
(焼肉屋さんなんかで見かける四角くて真ん中に穴の開いた炭)

日本人としてのこれから、貴重な天然素材に頼ることが多いだけに重要な課題となってますね。

みなさんも身の回りの使い捨ててる天然素材に注目してみては?



 
Posted at 17:54/ この記事のURL
コメント(0)
懐かしきもの。 / 2006年05月08日(月)
インターネットでニュースを見てて目に付いた。
ついに『ゴールドライタン』の超合金が復刻されるらしい。
意外と知ってる人が少なくて、なんサカでも話しをする機会がほとんど無いのだが、当時ハナタレ小僧のときテレビに食いついて見てたアニメが『ゴールドライタン』だった。

このゴールドライタン、黄金色のライター達がロボットに変身して悪いやつらを退治する話しなのだが、如何せんライターだけにロボットに変身したところで手のひらサイズである。

このゴールドライタンも何体かいて、みんなそれぞれ違うライターの形をしているのだが、当時はターボライターすらなかった時代なので、所詮みんな「ふっー!」と息を吹きかければ消えてしまうようなライター達である。

まぁ、このゴールドライタン、変なところを上げればキリが無いが是非とも大人になったので思い出代わりに購入しようかなと思ったら、なんと
6,300円!!
(しかし、復刻版の出来はいいらしく、身長もたった13cmしかないらしい。。。)

まぁ、実際に買っても悪者は退治してくれないと思うが。。。

復刻ついでにもう一つあの文房具[BOXY]シリーズが復刻するらしい。

これまた懐かしいかぎりだ。

ということで文房具で懐かしいもの挙げてみると…

ロケット鉛筆
6面体筆箱
キラキラシール
ねりけし
香りつき消しゴム
シャーボ


ロケット鉛筆が手に入ったら、なんサカのカウンターにおいておこう。
話題になることうけあいだ。
キラキラシールに関しては小学生低学年のころ、おばあちゃんに買ってもらった6面体筆箱に当時大流行していたキラキラシールをぺたぺた貼っていた、という個人的な懐かしさで挙げてみた。



う〜ん、なにげにまた6面体筆箱ほしいな。



 
Posted at 19:13/ この記事のURL
コメント(0)
突然ですがスミマセン。 / 2006年05月06日(土)
うちの奥さんが仕事中にぎっくり腰になってしまったらしい。
そのまま病院で診察してもらい、ぎっくりしながら家に帰ってきた。

今もベットで横になって寝ているが、そうとう痛そうで

『あいたたたた・・・・・・』

しか、言葉を発しないようになってきた。

こんなに痛そうにして動けないのを見るのは初めてなので心配である。
ちょっと、今日は家で看病するかな。

…ということで今日はナンサカをお休みしようと思う。

せっかくのGW中だというのに、みんなのためにオープンして上げられないのは申し訳ないのだが、うちの奥さんがまったく身動きが出来そうにも無いのでここはひとつ家にいようと思います☆

それでは突然ですがスミマセン。

 
Posted at 18:54/ この記事のURL
コメント(0)
人の振り見て我が振りなおせ。 / 2006年05月03日(水)
「GWも半ば」って言う人もいれば「今日から」って言う人、はたまた「GW?そんなものありません」って言う人もいることだろう。

ちなみに僕は後者です。

先日、貴重な月曜日のお休みに整体屋さんへ行ってマッサージを受けてきた。
マッサージを受けている最中、先生の鼻水がジュルジュル、ジュルジュル…ってすごい音をたてている。
どうも風邪をひいてるらしい。
ここの整体屋さんも年中無休で、GWなんてものが無いためしっかりお休みが取れず体調管理もままならないのかもしれない。
…が、それにしてもうつ伏せになりながらマッサージを受けている者にとって、真上から聞こえてくる鼻水をすする音は非常に不愉快だった。

「ねぇ、いい加減鼻かみなよ!」
と言いたかったが、初めての整体屋さんだったのでそれは止めといた。

先生自身、人の体よりも自分の鼻水が気になるらしく、マッサージがまったく丁寧ではない。
完全に作業をこなしてるって状況で、ただただ痛いばかりだった。

まぁ、人間調子のいいときもあれば悪いときもある。

たまたまその日に風邪をひいてる先生に当たったのは運が悪かったが、きっと違う日にはマッサージもうまいことだろう……。

自分自身、調子のいい日もあれば悪い日もある。
なるべく笑顔で接客を、と心がけてはいるが忙しかったり嫌なことがあるとすぐ顔にも出るし、態度にも出たりと『サービス業失格』的なところが僕には多々ある。

人の振り見て我が振りなおせとはこのことだな。

今日も明日も世間では休日だけど、ナンサカはやってます。
どれだけ忙しいかはわかりませんが、近いうちに体の疲れをしっかり取らないと『サービス業失格の店』にもなりかねないので気をつけます。(笑)

 
Posted at 16:37/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.