ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2006年05月 | Main | 2006年03月»
じつは・・・ / 2006年04月28日(金)
今日は通常営業になりました^^
といっても始まりは遅いと思いますが…(ゴメンネ)

 
Posted at 17:53/ この記事のURL
コメント(0)
でもってお知らせ。 / 2006年04月26日(水)
今日は水曜日。
そりゃもちろん『コロナビールの日☆』

コロナビールを冷やしてお待ちしております。

でもってお知らせ。
27日木曜日
22時まで貸切です。

28日金曜日ももしかしたら22時まで貸切になるかもしれません。
まだわかりませんが・・・ww


 
Posted at 17:24/ この記事のURL
コメント(0)
送別会。 / 2006年04月25日(火)
月曜日は普段なら定休日。

だけど昨日は沖縄出身Yogiさんの送別会とあって、貸しきり営業をしました。

最初8名さまで予約を受けてたんだけど、結局最後は20名まで増えました。w
まぁ、絶好調に盛り上がっていましたねぇ。
花酒の持ち込みもありましたが、それは知らない振りということで。


今度の日曜日まではまだ東京にいるみたいなのでもう一度ぐらい来てくれればみんなに会えるかもね、Yogiさん?

ってなわけでようやく自由時間なので、今日の営業までゆっくりします。

でも、今日はボリビア帰りのゆっきーが来るんだよね〜。
準備に終われる毎日ですなぁ。

 
Posted at 03:28/ この記事のURL
コメント(0)
ん? / 2006年04月24日(月)
2時閉店にもかかわらず、なぜだか朝まで営業が続く南国酒場。
今日も朝の4時まで営業し、その後一通り片付けを終えて、いざ「赤ヒレちゃん」の金魚鉢を掃除しようと水槽内の水草等を取り始めた。

水槽の中に沈めてあるショットグラスを取り上げ、異常が無いか点検。。。


ん?


気のせいか?


お!?

えぇっ!!!!


ショットグラスの中にチビチャンがいるぞ!!!
いつの間にか子供を生んでいたらしい……。

よ〜く見てみるとたくさん生まれてる。
でも、喰われちゃうんだろうなぁ。親に。

ってなわけで、金魚鉢の掃除は急遽中止にし、新しい水を半分ほど加えて元に戻した。

まさかナンサカで魚が孵るとは。。。
どうりであの二匹、仲がいいと思ったよ(笑)

 
Posted at 07:03/ この記事のURL
コメント(0)
今はそのとき。 / 2006年04月22日(土)
最近、何事もうまく噛み合わない南国酒場マスターいちろうです(笑)

そんな折り、とあるお客様に
「大きいジャンプをする前には必ずかがむでしょ。今はそのとき。」

そうかぁ。
いまはかがんでるときなんだなぁ。
その言葉をいただいたとき、とっても癒された気がした。

それから最近、つくづく痛感することは「常連さん」に助けられてるってこと。
「常連さん」がカウンターにいる、いないで心の余裕が随分違う。

僕一人で頑張らなくっちゃ、ってずっと考えていたけど、僕一人では小さな『力』でしかないんだなと。

助けられてるって、ある意味幸せかもしれない。救ってくれた喜びを感じてつくづく思った。

大きいジャンプが出来るように今日も頑張ろう。

 
Posted at 17:09/ この記事のURL
コメント(0)
ゴメンネ。。。 / 2006年04月21日(金)
最近、ナンサカに来てくれてる人ならわかるだろうけど、あんまりツイてないこのオレ。

先日お伝えしたバイクのランプ事件もそうだが、おとといの南国酒場内『日韓戦』も激しく心の傷を負った。
そして、若造の「なんだよここ、ありえねー」侮辱事件。。。

ハァ〜…。

いやなことが多いなぁ。

そんな時、食道楽のYさんが
「ちょっと、一杯のみにいく?」
と誘ってくれた。

営業時間の関係上人とのみに行くことが極端に少ないこの俺にとって、この誘いは非常にうれしく、ここ最近の鬱憤を晴らすいい機会だった。

朝の6時までやってる焼肉屋『幸永』。
極みホルモン、馬タン塩、上ミノ……etc
そしてビールビールビール……

やっぱ、たまにははっちゃけて飲まないとねぇ!!

って、でも帰ったらうちの奥さんすご〜く怒ってた。。。
実は僕の携帯が電池切れで電源OFF。
挙句の果てにナンサカに電話してもつながらない様子に心配して夜中の3時にナンサカまで来てくれたそうだ。

店の脇にはオレのバイク。
ナンサカは真っ暗。

そりゃ心配するよね。。。

ゴメンネ。。。

ご心配おかけしました。。。。。。

 
Posted at 16:52/ この記事のURL
コメント(0)
あぁ。 / 2006年04月19日(水)
バイクのブレーキランプが切れていた。

っていうかネジがはずされ、電球でも抜かれたような形跡。。。明らかに片方のネジがはずされ赤いカバーが外されているではないか。

新宿7丁目は怖いところだね。
以前、自転車のランプも買って一日で盗まれたことがあった。

住んでる建物の駐車場には『窃盗事件があったので気をつけてください』との張り紙が。。。

あぁ。

なんだか気が滅入っちゃうね。

365日のうち一日ぐらいそんなこともあるよ、と自分に言い聞かせながら日記書いてます。

今日は起きたらホンダに行ってこよう。

 
Posted at 06:43/ この記事のURL
コメント(0)
臨時休業のお知らせ。。 / 2006年04月16日(日)
不覚にも今日は日曜日ですが、お休みしようと思います。。。

来ようと思っていた方、または来たのに休みだったという方
ほんとごめんなさい
(><)

明日月曜日もお休みしますが病気とかではないので心配しないでくださいネ。

また、来週の火曜日からちゃ〜んとOPENしますからよろしくお願いします。^^

南国酒場 イチロウより

 
Posted at 18:42/ この記事のURL
コメント(0)
あいたたた… / 2006年04月14日(金)
今週の月曜日(定休日)に、ちゅうくんの誘いでバスケットをしに近くの体育館に行った。
で、もうそりゃがんばるなぁってくらい走りまくった。
その結果、すご〜〜く筋肉痛。。。
今日は金曜日だけど、背中が筋肉痛のままだ。
(肩とふくらはぎは治った)

そんなわけで「あいたたた…」などと心の中でつぶやきながらの営業です。。。(笑)

 
Posted at 16:19/ この記事のURL
コメント(0)
一葉の恋日記 / 2006年04月13日(木)
先日南国酒場に届いた芋焼酎、その名を「一葉の恋日記」という。

おそらく一葉とは樋口一葉の事ではあると思うのだが、何故この名前になったのかまでは知らない。
ここの蔵元の酒で「萬円薩摩」という日本銀行とのコラボレートした芋焼酎がある。

そういう関係でこの一葉の恋日記もつくられたのかもしれない。

いずれにせよ、南国酒場に届いた一葉の恋日記、誰よりもはやくこの僕が一杯目をいただいた。


芋の輪郭が頭に浮かぶ。
そのはっきりとした芋の香りが喉の奥でも余韻としてしっかり残ってる。
あぁ……うまい!

麹が云々、芋の種類が云々など正直どうでもよくなることがある(笑)。

あんまり、酒を提供する側がこんなことを言ってはなんだが、うまいもんはうまい、それだけで十分、そんな気がする。


ようやく大掃除と片付けがおわり、レジ閉めも終わったし魚にも餌をあげた。

カウンターにすわり、明るくなった外を眺めながら思う。

今日はあまのっちの誕生日。おめでとう。


また一葉の恋日記をひとくちだけ口にし、疲れたからだを癒しながら帰り支度を始めた。

 
Posted at 06:55/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.