ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2005年12月 | Main | 2005年10月»
アンチョビトーストの話。 / 2005年11月27日(日)
先日、アンチョビトーストというものに注目してみた。

アンチョビトースト?
なんだそれ?

そういう人もいるかもしれない。
もれることなく自分も最初はそうだった。

しかし、実際にとある喫茶店でそれを目にして注文して見た。

その中身は、

アンチョビ
チーズ
食パン

…のみである。

材料はたったそれだけなのにとってもおいしかった。

これをうちの店で作ったらどうなるのか?
はたまた、究極のアンチョビトーストとはどうしたらよいのだろう?
(あっ、でもコストはかかりすぎに注意ね。)
アンチョビトーストで人を幸せにできるのか?

というふとした疑問をきっかけに究極のアンチョビトースト(廉価版)をたまたまそこにいた食道楽のYさんと一緒に作り出すことに。

Yさん 
「ねぇ〜、たまねぎとかピーマンとかのっけたらもっとおいしいんじゃない?」

僕 
「それじゃ、ピザトーストになっちゃうから駄目なの!!」

Yさん
「…そ、そうだよねぇ。」

こんな一方的なやりとりで取り組むこと45分。
アンチョビの生臭さをどれだけ抑えるかが課題となった今回の一品。
最終的に試行錯誤を繰り返しながらも、アンチョビの適度な塩味とマイルドなチーズがたっぷりと口に入ってくるW(ダブル)トースト製法に成功した!

素朴なアンチョビトーストが素敵な作品に仕上がったようだ。

Yさん
「おっ、いいんじゃない!これとっても贅沢だよ〜。(幸福)」

かなりの好感触(笑)

先にも言った、アンチョビ、チーズ、食パンの3つだけで人を幸せにすることができる究極のアンチョビトースト。

意外と早く完成した究極のアンチョビトースト。
ただいま450円で販売中です。

 
Posted at 15:28/ この記事のURL
コメント(0)
上昇気流。 / 2005年11月23日(水)
おかげさまで1万アクセスを達成し、パソコンも修理から無事に帰ってきました。
修理代金も当初の見積もりが54,000円!だったのに対して、実際には7,350円で済んだのもラッキーな話です。

19日から台湾のお友達ケイメイが久しぶりに南国酒場にやってきた。
一朗的運気はいい方向に向いている。^^

21日にははじめての酉の市に行ってきた。
すごい人でにぎわっていたが、もみくちゃにされながらお参りと熊手(一番小さいやつ)を購入した。
これからも南国酒場が上昇気流に乗っていくことを期待したい。

さて今日は水曜日ということでコロナの日。
今日も忙しいといいのだけれど…。

ちなみに明日はケイメイが台湾に帰ってしまうのでお昼に一緒にお食事でもしようかと考えてる。

だから今日は26時に営業終了しちゃうかも。。。

ところでうちの叫ぶログいや酒ブログで久々のトラックバック。
チンタオビールを参照してね〜。
中華料理おいしそうなブログにいけますよ。
(PCからでないと見れませんのであしからず…。)

 
Posted at 17:35/ この記事のURL
コメント(0)
すごいぜ!やったね! / 2005年11月19日(土)
☆★☆★☆★☆★☆★☆
おめでとうございます!
パソコン版アクセス
10000HIT!!!
(^o^)/ヤッタ〜♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆

ついにアクセスが10000HITを超えました〜☆
いや〜何事も続けてみるもんですねー。

早速アクセスした証拠のプリントを見せていただきました♪

アクセスしたひとは……











ジャン!!!

自分。



ではなくて^^;

N.Mさんでした〜☆

おめでとうございます!!!!

N.Mさんには世界にただひとつの南国酒場オリジナル本革製キーホルダー(南国酒場とN.Mさんの刻印入り)を差し上げます。

今日早速夜なべしながら作りました^^
次回来店時に贈呈しまーす。
おたのしみに。

その他大勢の方々がアクセスに協力してくれてありがとうございました。
これからもみなさんの訪問を心よりお待ちしてます。

魂のあるホームページ作りを心がけて、これからも。^^
いちろうマスターより☆

 
Posted at 07:34/ この記事のURL
コメント(0)
ヌーボー。 / 2005年11月18日(金)
昨日から始まったボージョレイヌーボー。



一杯だけコップに注ぎラップして、一晩常温でとっておいた。



きょう店に来てそれを飲んでみた。

開栓したてのフレッシュな酸味は一切消え、甘味の増した上物のワインのような風格さえ漂うものになった。



さすがジョルジュ・デュブッフのボージョレイだ。



僕は個人的にここ6年近く、このジョルジュ・デュブッフのボージョレイ・ヌーボーを毎年欠かさず飲んでいる。

今年もまた美味しいものが出来上がったみたいだ。



ただ注意したいのが日本人らしいお祭り気質で、ヌーボーで終ってはしないか?と言うことである。

ボージョレイ・ヌーボーで今年収穫されたボージョレイの出来をみているのだから、時がたったら熟成されたボージョレイを是非飲んでもらいたいものだ。



とにもかくにもこの時期は焼酎もワインも新酒の出来てくるころなので、これから寒くなる冬をうまい酒で楽しんでもらいたい。



長々と書いたが、この間に煮物を焦がした。

鍋を一つ駄目にしてしまった(笑)




 
Posted at 20:01/ この記事のURL
コメント(0)
気が付けば…。 / 2005年11月17日(木)
(^。^;)
さて今日は昨日のつけを払うべく木曜日はコロナの日!?のスタートである。

それだけではない。

ボジョレーヌーボー解禁の日でもあるのだ。
(^o^)/
待ちに待った人がいるかどうかは知らないが、もちろん南国酒場でもその流れに毎年のっているので、きょうは早速仕入れてきました♪

みんなでゆっくり飲むもよし、ひとりでボトルをかかえて飲むもよし(ちゃんとグラス売りもしてます。一杯500円)。
(*^_^*)
とにかくこの時期だけのものなので飲んでみましょう。
ちなみに味はフレッシュなブドウの酸味が特徴の赤ワインですよ☆



 
Posted at 18:02/ この記事のURL
コメント(0)
ごめんなさい / 2005年11月16日(水)
きょうはちょっと休みます。
せっかくのコロナデイなのに楽しみにしていてくれた人ごめんなさい。
あしたは木曜日ですが特別コロナデイにしちゃいますね!


 
Posted at 19:13/ この記事のURL
コメント(0)
破損、修理、故障中。 / 2005年11月15日(火)
はぁ〜、ついてない。
なんさかの地上4メートルの高さにある電球交換。
はしご使って上に登り電球をはずすも、死ぬ思いで生還するや地上に降り立ったところで見事に電球を落としてしまった。

かなり大きい電球。

かなりショック。

家に帰ってPCを起動するも『勝手に再起動症状』が頻発し断念。
メーカーに問い合わせ再セットアップを進められ、仕方なくその方向へ。。。

が、しかし再セットアップも効果なく上記の症状は改善の見込みなし。
結局ハードゲイの故障、いや、ハードウェアの故障と診断され、あす修理へ出すことに。

しばらく10日間以上もパソコンの無い生活を送ることになるので早寝が期待される。

うちはパソコンでテレビを見る生活なのだけど、パソコンがなくなってはしばらくはそれもできないのでラジオでも買おうかなんて話が持ち上がっている。
(音のない生活はうちの奥さんが耐えられないらしい。
NO MUSIC NO LIFEだ。)

僕の家にはポータブルCDプレイヤーがあるが、ひどく音が飛びまくる。
そんなので曲を聞こうものなら、
「♪キャ・キャ・キャンニューキープアップ・プ・プ・プ
 ベッ・ベイビーボ〜イ♪」
なんて風に、間違えて音とびの状態で曲を覚えてしまいそうなので注意が必要だ。
(ラップなのか、音が飛んでるのかわからなくなる…。)

そんなわけで何か楽しいことでも考えながら、地道に半月ほど暮らそうかと考えてる。

そんな中の企画の一つにPC版ホームページの1万アクセス・キリ番ゲットの人へのプレゼント企画がある。
もうすぐめでたく1万アクセスを迎えるが、めでたく1万番目をアクセスした人はその画面のカウンターを携帯写真でとってメール添付して送信か、プリントアウトして僕に見せてください。
1万人に一人しかもらえない特別プレゼントが用意されてます☆
(まちがっても飲み代タダにしろとか、つまらないことはいわないように。(笑))
1万番目アクセスが自分でないことを祈る。


 
Posted at 12:23/ この記事のURL
コメント(0)
料理人冥利。 / 2005年11月11日(金)
以前話した『宮崎名物チキン南蛮』が大好評だ。

が、肝心の「たれ」が間に合わなかったため、昨日からおすすめの黒板から姿を消したにもかかわらず注文が殺到した。

う〜ん。
すごい人気だなぁ。

今日からまた復活すべく昨日新たに「たれ」を仕込んどいた。

昨日来たほうちゃんが言っていた。
「とりご飯とチキン南蛮で毎日いける。」と。。。

気がつけばどちらも鶏料理である事には変わらないが、ここまで人を魅了する事が出来る料理ってなかなかないと思う。

そんな料理を提供できるって事が
「料理人冥利」
に尽きる話なのである。

 
Posted at 16:10/ この記事のURL
コメント(0)
アクセス。 / 2005年11月10日(木)
おっ、どうやら携帯版HPの方がアクセス4000を超えたらしい!
めでたいなぁ。
パソコン版のほうももうすぐ一万アクセス突破しそうだね。
何かお祝いでもしようかな。


・・・関係ないけど今日の買い物でウスターソースを忘れないようにしないと。


 
Posted at 17:49/ この記事のURL
コメント(0)
一人のスター。 / 2005年11月07日(月)
寒くなってきた。
朝方の冷え込みは一段と増し、雨が降る夕方はほんの少し息が白かった。

そんな寒空の中、なんということだろうか、僕らの青春時代を語るに欠かせない一人のスターが亡くなってしまった。

ワイドショーでテレビから流れてくる彼女の歌はどれも懐かしく、僕に当時を思い出させてくれた。

「ONE WAY GENERATION」って、たしか田村正和主演のテレビドラマの主題歌だったよね?
子供の頃、大好きで夢中になってテレビ見たっけなぁ…。
『1986年のマリリン』
『sosotte』などヒット曲も多かったもんね。

今度カラオケで熱唱してこよう。

それにしても寂しいなぁ。。。

きっと天国で元気にまた歌ってくれてるよね。。。きっと。


 
Posted at 07:36/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.