ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2005年04月 | Main | 2005年02月»
なんだかなぁ。 / 2005年03月29日(火)
今日は一日中雨降り。
先日の教訓を生かすことなく雨具なしでずぶ濡れになりながら買出しに出かけた。
この時期になると「桜」をテーマにした新曲が必ず出てくる。
買い物をしていたお店で「桜」を連呼している曲が2曲立て続けに流れていた。

残念ながら本物の桜のほうはまだつぼみのままらしい。

雨が降ると空気中の花粉やほこりが落ちて流れてしまうのでバイク乗りにはすっきりする雨だが、大金を望んでいた歌手達には水を指された気持ちだろう。
なんだか滑稽だ。

それはさておき、これを書いてる今さっきインド洋でまた大きな地震があったようだ。
マグニチュード8.5ってでかいな。

…サッシーのタイ旅行はまだ先だとは思うがちゃんと行けるのだろうか?

 
Posted at 01:36/ この記事のURL
コメント(0)
とうとう・・・。 / 2005年03月26日(土)
「え、いちろうさん買ったの?」

「そ〜なんですよ、今日のために。」

今日はサッカーでした。
残念ながら日本は2-1で負けたけど、南国酒場のお客様は試合の間はいつもとは違うところに視線が流れていた。

みんなが横を向いている。
エアコンのスイッチがあるところの近くを。。。

…そう、何を隠そう買ったのだ。
液晶テレビを買ったのだ!
(13型の小さ目ね。)

あの例の76年製のソニートリニトロンテレビもまだ健在なのだが、如何せんサッカーの試合となると選手が米粒みたいにしか写らないのだった。

13型とはいえ選手は良く見えたよ〜。
少し感激☆

だけど、南国酒場の雰囲気にはあんまり合ってないのでここぞって時だけ映そうかななんて思います。

雰囲気重視(!?)の方々、心配しないでね!

 
Posted at 04:58/ この記事のURL
コメント(0)
九州でもボリビアでも地球の裏側まで。 / 2005年03月22日(火)
福岡沖地震で結構被害が出ているらしいけどほんと油断できない地震大国日本。

ひきっしりなしに地震速報が流れている。

今月で福岡に引越しをしてしまう明月呑人さんとみどりがめさん。
(わかっちゃう?)

少し寂しい気がするけど、このあいだ宮崎県にいったとき近いなぁって感じてしまったので、一生会えないことはないな(笑)っておもっちゃった。

明月呑人さん「あっちに行ってもホームページは見ますよ。だってボリビアでも見られるんですから。」

そう、若松町にいなくても南国酒場を体感してもらいたい。
そしてこのホームページを見ながらお酒を飲めばきっと僕が目の前にいるような気になる。。。ことはないかもしれないけど、少しでもこの雰囲気をお伝えできたらと思います。

更新するのを楽しみにしててくださいね☆

 
Posted at 16:06/ この記事のURL
コメント(0)
金魚鉢。 / 2005年03月18日(金)
最近といえば、特に変わったこともなくいつも通りの営業日がすぎていく。

変わったことは?

…やっぱり南国酒場はいつもどおりだ。
でも、南国酒場に来るお客様は何か刺激を求めてくる人も多い。

地味なところでそんなことを求められることが先日あった。

南国酒場にはほぼ99%意味のない金魚鉢が置いてある。
中はビー球が敷かれ、真水で満たされている。
ちなみに生き物は…、いない。

僕にとってはそれがいつも通りであったのだけれど、お客様の中にはそんな何もいない金魚鉢にさえ変化を求める人もいる。

その人はじーっと金魚鉢を見つめ僕に言った。

長○川さん「ねぇ、魚はいつ買うの?」

うはっ☆(^_^;)
魚ね〜。
金魚鉢がびみょーに小さくて何飼ったらいいかわかんね〜(笑)

そうだよな〜。普通、金魚鉢の中には魚いるもんな〜。

ハァ〜。魚かぁ。
どうしよう・・・。



 
Posted at 04:39/ この記事のURL
コメント(0)
けんちゃん。 / 2005年03月14日(月)
久しぶりにけんちゃんの登場。

「あの。。。実は彼女が出来ました。」

え〜っ!!!
オメデトウ!!けんちゃん!
(^^)
プリクラ見せてもらったけどすごくかわいいじゃ〜ん☆
よかったねぇー。。。

いや、ほんとに。

でも次の日来るって言ってたのに来なかったな。。。
けんちゃん。

 
Posted at 11:49/ この記事のURL
コメント(0)
風邪?花粉症? / 2005年03月12日(土)
ついこの2、3日前まで暖かくて春もすぐそこまで来てると確信できそうだったのに、今日は震えるほどの寒さ。

ずっと降リ続く寒い雨の中、麹町までバイクに乗って買い物に行って来た。

雨合羽を着てないことに気がついたのは相当時間が経ってから。

なんか自分が重くなってきたぞ。
なんだ?

そう思ったときには自分の着ていたコートはまるで洗濯の最中といわんばかりにずぶ濡れだった。

こういう油断が風邪につながるんだよなぁ、なんておもいながら営業中にくしゃみをしていた。

 
Posted at 05:14/ この記事のURL
コメント(0)
鈍った体。 / 2005年03月10日(木)
二日もお仕事休むと体がなまって仕方がありません。

最後のお客様をお送りした後、どっと疲れてカウンターでしばし休憩。

…のつもりが、3時間も寝てしまったらしい。

あ、みんな通勤してる。

意味も分からず一人恥ずかしがりながら明るくなった若松町の中をエプロン付けたままごみ捨てに行った。

早く帰ってゆっくり寝よう。
そういえば、昨日たまさんの目の前で大きなあくびを2度も出してしまった(ごめんナチャイ☆)

 
Posted at 14:40/ この記事のURL
コメント(0)
スタート! / 2005年03月09日(水)
さ〜て、久々の営業だー!!

元気を出して頑張りましょ〜☆
お土産もすこしあるよ(笑)


 
Posted at 14:28/ この記事のURL
コメント(0)
都萬神社(つま神社) / 2005年03月08日(火)
大きな御神木のある神社、都萬神社にやって来た。

ここはなにをかくそう清酒発祥の地。

母親がお乳の代わりに甘酒を赤ん坊に与えていたのが始まりだとか…。



なんかうれしいな。

自分の仕事があるのもここがあったからなのか。そう考えると切っても切れない縁みたいなものを感じる宮崎県でした。


 
Posted at 14:20/ この記事のURL
コメント(0)
西都へ / 2005年03月08日(火)
今日は宮崎県西都市へ。
宮崎市から離れれば離れるほど、よい意味でカントリーに。(笑)
そこで西都のみならず全国的に知る人ぞ知る有名店「炭焼うなぎ入船」へ。
全国からお客様が集まってくるらしく芸能人や力士の写真がたーくさん飾ってある。
それで味の方はというと…

…もう、絶品です。
身のしまった天然うなぎに備長炭の香りがとってもかぐわしい!

てか、言葉にするのは無理なので、もう何もいいません。

あ〜、おなかいっぱい。


 
Posted at 13:00/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.