ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2005年01月 | Main | 2004年11月»
ごはん。 / 2004年12月29日(水)
納豆を食べる外国人はいるよね。
もちろん納豆かけご飯なんだろうけど。

そこで1つ疑問に思った。
玉子かけご飯なんてものは外国人の方々は食べることがあるのだろうか。

今日の夕食が玉子かけご飯だったからちょっと気になった。

でも残念ながらそんな疑問を聞けるような外国人の友達が…

あ、一人いる。
台湾人のケイメイが。
日本での滞在も多いし、台湾にもご飯と玉子がある。
今度聞いてみよう。

南酒2004はあともう少し。

ココで少し告知。
明月の「蒸留したて」が手に入りました!!!!
東京ではなかなか手に入らないこの一品。
もち!限定品です!!!!
気になる人は飲みに来てね!!

 
Posted at 07:20/ この記事のURL
コメント(0)
そこにあるしあわせ。 / 2004年12月23日(木)
再び沖縄へ行き、先日無事に帰ってきた長谷川さんがおみやげに島らっきょうとアーサ海苔をかってきてくれた。

どう料理しようかあれこれ考えながら、コロッケにするじゃが芋を茹でている。

買い出しの時に少しばかり個性的なグラスを買いに行ったのを思いだし、包みをはずして丁寧に洗いあげた。

じゃが芋が茹で上がり、熱いうちに皮を向く。

明月呑人さんから熊本のお酒をいただいた。

ピクルスをしこみ、自分用にゆず茶をいれ少し物思いに更けた。

借りてるレトロなマック。
クリスマス期間限定ガトーショコラ。
元気のない友人。
メロンとりんごの使い道。
。。。
。。


気分転換にボードの下にあるダーツをやった。
3投すべてが見事に外れた。

今日の占いは80点だったのに…。

辺りをもう一度見回した。

このマックは渋くてかっこいい。

ガトーショコラのためのチョコレートは準備OK。

元気のない友人には写真付きでメールを送った。

メロンはクリスマスにみんなで食べよう

2004年も残りあと少しになった。

こんなところでつまずいてなんていられない。

探せはすぐそこに素敵なものはある。

忙しくて普段見逃しているのかな。


茉莉花茶の色が綺麗だった。。。


 
Posted at 07:07/ この記事のURL
コメント(0)
グラス。 / 2004年12月18日(土)
突然のお休みを頂いたわけですが、何をしていたかといいますと別段何をするわけでもなく、ただただ体を休めるべく寝てました。
だいたい13時間位ですかねぇ。

まぁ、すっかりエネルギーも補給できたことですし、今日も張り切ってがんばりまっしょい!って感じでした。

本日の占いによりますと僕の点数は50点だそうです。
あまり冴えないこの点数、何か今日の営業に影響があるのか?なんて思っていたのですが、これといって無い様子。

ただ、久しぶりに来た326が静かだったのは気になるところ。

他に強いて言えば一番お気に入りのグラスが割れてしまったこと。
とても残念。
同じお酒でも入れるグラスによって気分が変わるでしょ。
その割れてしまったグラスも、うちのお店には1つしかなくてフランス語でたくさんの文字が書かれたかわいいグラス。

近々、そのグラスで綺麗なカクテルの写真を撮影する予定だったのに。。。
きっとこれが僕にとって−50点の理由だったんだなぁ、って思いました。

気を取り直して(!?)明日のためにねま〜す。
おやすみなさい。

 
Posted at 07:21/ この記事のURL
コメント(0)
臨時休業…。 / 2004年12月16日(木)
突然ですが、今日(16日)はお休みしちゃいました。
今年も残りわずかなのですが、ちょっとダウン…。

でも風邪とかひいたわけではないので、また明日からがんばりますよ〜!

 
Posted at 21:34/ この記事のURL
コメント(0)
どこに行っても。 / 2004年12月14日(火)
いくら暖冬とはいえ、めっきり寒くなってきた。
薄着で外にでるのが億劫になってしまいそうだ。
だけどそんな中、久しぶりに来店されたお客様が2組いた。

一組は結婚して新宿を離れていった新婚夫婦。
久しぶりに来たと思ったら一人増えていた。

そう、生後5ヶ月ぐらいの赤ちゃんだ。
二人はとっても幸せそうでパパはとっても赤ちゃんをあやすのがうまかった。(結婚するまではそんな風に見えなかったのにね…なんてネ。)
それにしてもパパが無口になってるのには驚いた…。

そしてもう一組は新宿区若松町から中央区勝どきに引っ越した同業者のカップル。
ついこの間まで目の前のマンションに住んでいたのに、仕事の関係で引っ越してしまった。
若松町に比べたらそっちのほうがBARはたくさんあるだろうから南国酒場のことは忘れちゃうかな…、なんて思ってたら電車に乗ってわざわざ来てくれた。
数少ないお休みを使って南国酒場に来てくれるなんて、ほんと涙モノです。
(ToT)

新宿を去っても忘れずに南国酒場へ来てくれるなんて、とても嬉しかった。ほんとやってて良かった。幸せモンです☆

いいお客さんに恵まれてるなぁ…。


 
Posted at 04:00/ この記事のURL
コメント(0)
柚子茶。 / 2004年12月12日(日)
ひとしきりマジックで盛り上がった一日だった。
天狗さん、お父さんと一緒になって「もうこねーヨ!(笑)」なんていってた。
だけど、カウンターに相模屋の豆かん置いてってるって事は明日も来るって事だな…。
まさか、俺にお土産ってことはないよな。

このあいだも、別のお客様が柚子茶の瓶詰め半分ぐらい残った状態でテーブルに置いてあったのでくれたものと思い込み、他のお客様と一緒に飲みつくしてしまった。
そしたら今日、置いてった(忘れてった)お客さんが来て
「僕、このあいだ柚子茶忘れて行きませんでした?」
だって…。

全部飲んじゃったもんねぇ。
今度買ってこなきゃ。

柚子茶。

 
Posted at 07:00/ この記事のURL
コメント(0)
参加型ナイツ! / 2004年12月08日(水)
第2回マジックナイツ!の開催日程が決まった。
前回のマジックナイツ!が大好評だっただけに、今回も頑張らなければならないね!桜栄君。

前回のナイツでは「みんなにも簡単なマジックを覚えていってもらおう」という参加型の一風変わったナイツ!がとっても印象的だった。

ただ単に2時間マジック見せっぱなしのショーでないのが良い。

「今回も参加してもらいますよ」と意気込みは抜群。

僕も客の一人としてマジックをマスターしちゃおっかなー。

 
Posted at 05:23/ この記事のURL
コメント(0)
さむかったり、あつかったり。 / 2004年12月05日(日)
PC用のホームページのアクセスカウンター「5555」を自分でゲット。
ちょっぴり嬉しかった。

今日は夜半過ぎから雨も強くなってきた。
かなり寒いね。

新潟は大丈夫だろうか?

日本のどこかではすでに初雪を観測したらしいけど、明日は台風の影響か25度まで気温が上がるらしい。(明日って言っても厳密には今日ね・・・。)
今年は暖冬だということであまり冬物衣料が売れてないのだとか。
でも寒いモンは寒いしねぇ。
ボリビアのサンタクロースは半袖にはならないのかね。

今、外で物音がしたので様子を見に行ったらすでにそとは生暖かかった。
12月とは思えないね。

 
Posted at 04:55/ この記事のURL
コメント(0)
「DIME」。 / 2004年12月03日(金)
12月2日発売の「DIME」見た?
まぁ、今月の「DIME」はちと特別。

129ページを開くと知ってる人が乗っている。
あっ、TAROさんだ、みたいなね・・・。

DIME、南酒に3冊ぐらいあるから見たい人は来るといいかも。

ひそかに買うのもいいかもね。TAROさんファンは。

 
Posted at 08:57/ この記事のURL
コメント(0)
残り1ヵ月。 / 2004年12月02日(木)
ドライカレーが人気メニューになってる。
一人がオーダーするとカレーの香ばしい香りにつられて、他のお客様も次々にオーダーしてしまうのだ。
グランドメニューに載せようかな?

アボカドと小エビのカクテルサラダも人気だ。
南国酒場にしては(!?)綺麗な盛り付けでちょっとだけ頑張ってる気がする。
この前もお客様がその盛り付けを見て、
「ね、ねぇ!? いったいどうしちゃったの?」
なんてこと言ってた。(笑)

今年も残りあと1ヵ月。
はやかったと思えたことに少し感謝。
去年は長〜く感じた。

新しいバイクの乗り心地にも少しづづ慣れ、久しぶりに西新宿まで買出しに出かけた。

バイクに乗るとさすがに寒さをもろに実感する。
風邪を引きやすいこの季節。
12月を健康なままで乗り切るためにも気をつけたい。

ちょっぴり長い正月休みのためにも…。

 
Posted at 05:10/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去の記憶。。。

 
GMO Internet, Inc.