ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2004年09月 | Main | 2004年07月»
オリンピック、お疲れ様でした。。。 / 2004年08月30日(月)
なんだか最後はあっけなく終わってしまったオリンピック。

でも、ほ〜んと面白かった。
そして、燃えた!!

柔道、水泳のメダルラッシュはとっても気持ちがいい。
日本人も国が裕福なおかげでスポーツに力が入れられるというわけで、今後とも頑張ってほしいものだ。

そして、いつの日か地球上のすべての国のアスリートが参加できるようになってほしい。

また4年後に南酒で北京オリンピックを見ながらあーだ、こーだ言いたいと思う。

きょうは定休日。ゆっくりしよう。

 
Posted at 07:26/ この記事のURL
コメント(0)
そういえば… / 2004年08月28日(土)
ボリビアのユッキーから返事が来た。
ユッキーはボリビアに『帰った』ではなく、『行った』が正解らしい。
そこら辺は妙にシビアなユッキー。
別に誰もユッキーをボリビア人だとは思ってません。(たぶんね!)

そっちは冬でしょうけど、コタツなしでがんばってちょ!
いちろうより。

 
Posted at 08:28/ この記事のURL
コメント(0)
大将 / 2004年08月28日(土)
ナイトサーブの一件が、未解決のまま新たな試みがなされた。
いまはまだ発表できないのだけど、相当おいしい…。
はっきり言って、モーニングサーブなんて目じゃないね!

おっと、伏字にするのを忘れたが、まぁ、とにかくヒットすることは間違いない。(自信満々。)

これがヒットしたらついに若松町を制覇できるのかも。(ムフフ・・・。)
と、お山の大将になるちっちゃな夢を抱きつつ作戦を練る楽しい毎日なのでした。


 
Posted at 08:15/ この記事のURL
コメント(0)
秋刀魚 / 2004年08月23日(月)
四コマ漫画の作成をしていたが、あまりに内容がブラックな為、没に。
まぁ、没にするのも掲載するのも自分しだいなんだけど…。

オリンピックに圧倒されてあまり注目していなかった甲子園がいつの間にか決勝を迎えていたらしい。(すいません。)
昼間、家で観ていた試合が決勝だったなんて知るよしも無く、のほほんと見ていた。
今日は肌寒いくらいの天気。
夜、静かになった家の外では秋の虫が鳴く。
テレビでも、鈴虫の話題が放送されていた。

大事な一日一日を過ごし、着実に秋に向かっていることを実感する。

去年は冷夏のためにサンマの最盛期が早かった。
今年はどうだろう?
スーパーに行くとまだ価格は高いものの、生のサンマが出回りはじめた。

要望の多い『丸ごと秋刀魚の焼きおにぎり茶漬け(時価)』が今年も南酒にお目見えすることは間違いない。
今日のお休みに、秋冬メニューを作らなければ…。

『豚のもつ煮』もはやく食べたい。(自分がねっ!)
みんなも楽しみにしててね!

 
Posted at 22:49/ この記事のURL
コメント(0)
にっぽんちゃちゃちゃっかり。 / 2004年08月21日(土)
柔道、水泳などメダルラッシュがつづく。
すごいとは思うのだけど、なんだかいつもの日本じゃないみたい。

外は暑いし、メダルは取るし・・・どうした日本!調子がいいぞ!

というわけでなんさかもといいたいのだけど、暇な割には長いこと営業してしまった。
ドレフルなんてとうに閉まってる。
貧乏暇なしだな。命削ってがんばりまふ。

そろそろ、ボリビアでユッキーはなんさかのHPを見てるのだろうか?
見てたら返事ちょーだい。

 
Posted at 05:51/ この記事のURL
コメント(0)
感謝 / 2004年08月20日(金)
宮崎から焼酎が届く。
南国酒場ではおなじみ『明月』。
初お目見えになる「かめ入り」の明月も登場だ。

超強力助っ人、明月呑人さん。
気を使って重いのも苦とせず飛行機の手荷物で持ってきてくださいました。
どうもありがとうございます。
いつもいつも助けられっぱなしです。

今度、僕も宮崎にいってみるつもりです。きっといいところでしょう。
雄大なフェニックスの木を見て、炭焼きの地鶏、冷汁を食べてきますね!

 
Posted at 04:54/ この記事のURL
コメント(0)
雨の南国酒場 / 2004年08月18日(水)
ギリシャでアテネオリンピック「5日目」を迎える中、日本では台風の影響で雨が降っていた。
静かなナンサカが好きな長谷川さんが零時過ぎにやってきた。

外は雨が降り、車が通るたびにザザザァーという音が聴こえてくる。

「ねぇ、このザザザァーって音、なんだか海のさざなみって気がしません?」

「そ、そぉかなぁ〜・・・。」

「・・・。」

・・・あんまりロマンチックな言葉は長谷川さんには必要がないらしい。

南国酒場では相変わらず小さなテレビでオリンピックを見てる。
だが、今日はオリンピックなんてあまり関心のない人が多かった。
お客さんと海外旅行の話で盛り上がったり、新しいパズルゲームをしたりと雨の南国酒場らしかった。

静かで落ち着いた雰囲気の南酒はマスター泣かせだが、常連のお客様にはいいらしい。

久々に牛すじの煮込みを作った。
長谷川さんと山分け。
たまに食べるとうまいねぇ〜。

昨日は実家でゴーヤのおひたしを作った。
意外と評判だったが、やっぱりゴーヤは万人には受けないのでお通しにはまだできない。
おすすめで出してみる?



 
Posted at 05:50/ この記事のURL
コメント(0)
今日の自分。自分のリズム。 / 2004年08月15日(日)
長ネギを千切りするもなぜかリズムが乗らない。

自分の人差し指の爪を軽くそぐ。

スランプ?などと自問自答しながら急いで仕込みをしていた。
なぜか今日はさえない…。

そんな折、ユッキーが来てくれた。明日(正確には今日)ボリビアに帰るのだという。
ユッキーはいろいろとナンサカを助けてくれた。
恩にきります。
無事に30時間のフライトを終えてください。
そしたらまた、Eメールでお話でもしましょう。

そしてもう一組。
若松町を去っていくカップルも来ました。
今度住むところは「中央区」だそうです…。
仕事頑張ってね!

家に帰ってシャワーを浴びた。
電源を切り忘れたパソコンの前に座りIchiro's Diaryを書き始める。
外は雨が降り続き、網戸から入ってくる風は涼しく感じた。

38日間の連続真夏日にピリオドを打つ。

なぜか切ない思いをナンサカに抱きながらいまの自分を、今日の自分を振り返った。
今日の自分は何だろう?

たのしいことやうれしいこと、笑えたり、浮れたりもあるけれど
いやなことも、むかつくことも、くやしいことも、悲しいこともある。
人間だもん。

自分の「リズム」を忘れないでほどほどに頑張らなきゃね…。
笑顔で営業が出来ますように…。

おやすみなさい。

 
Posted at 05:38/ この記事のURL
コメント(0)
日本vsパラグアイvsなんさか / 2004年08月13日(金)
オリンピック、男子サッカー日本代表の試合も無事に終わったところで客席を見ると、ちゅう君、なべさんの二人。
なべさん、4件目にしてナンサカにたどりつくも試合の途中から熟睡(笑)
試合が終わってしばらくして起きて帰って行った。

ちゅう君も負けじと眠さ爆発で試合終了5分前に帰っていった。
明日は、たろなお夫婦とゴルフらしい。

二人ともよくがんばった。
二人にとって試合の結果なんてどうでもいい。(笑)

ナンサカに来ることが大事!
明日(というか今日!?)はオリンピック開会式。
ちょうど営業時間だと思うのでよかったらどうぞ。

ps、自転車の持ち主まだ来ません。持ち主の方早く来てくださいね。

今日の予定:
オリンピック開会式。
小泉首相人間ドック入り。
森一朗はナンサカ入り。


 
Posted at 05:45/ この記事のURL
コメント(0)
折りたたみ放置自転車 / 2004年08月12日(木)
店の隣に2〜3日前から折りたたみ自転車が止まってる。
はて?誰のだろう?
ぐらいにしか考えてなかったのだけど、今日来店したお客様が
「階段に鍵が落ちてたよ〜。」
といって持ってきてくれた。

営業が終わり、看板をしまいに下へ降りた際、鍵を自転車に差し込むと見事に開いてしまった…。

この自転車、うちのお客さんのなんだね。
3日も放置してると無くなりますよ〜。

早く取りに来てくださいね〜。

でないと、落し物で交番に鍵ごと届けるぞ〜。

そしたら半年後にはおいらのもんだかんね。
(防犯登録されてるっちゅうに。)

お心当たりのある方は御一報を。

 
Posted at 03:39/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2004年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.