ようこそ!

マスターいちろうから観た南国酒場って?

«2004年07月 | Main | 2004年05月»
ごぶさたなのです / 2004年06月30日(水)
久々の書き込みです。
六月を振り返るといろいろありました。
まず、なんと言っても一周年記念イベント!
いろいろな人がやって参りました。カレー作ったね。大きい鍋二つ分。ごはん、うどん、ナンのなかではナンが断トツの人気だった。若松町ではナンを食べられる場所も機会もないからね。カレーに入っていた帆立てはボリビアから帰ってきたゆっきーからの提供品!なんでも岩手の実家が帆立の養殖場なのだとか。
いいダシが出てたよ。感謝。ゆっきー!

それから間もなくして台湾旅行三泊四日の旅へ。
何も知らない台湾のこと、一生懸命教えてくれたケイメイ。台湾の人みんな優しかった。街で目にする物、流れる音楽、そして日式(日本式)といわれる食事などたくさん日本の物であふれていた。
台湾の人は日本に凄く感心をもっているのに、僕は台湾に対して何一つ知らなかったんだ。思い知らされた。
とてもよい勉強になった旅だった。

そして、そして…

引っ越ししました!
赤帽の軽トラには乗り切らない荷物を抱え、営業が終わったら原付バイクで旧居と新居を往復する毎日がつづきました。やっと書けた日記。
まだネット環境がないので更新は日記だけ。

 
Posted at 20:36/ この記事のURL
コメント(0)
台湾へ / 2004年06月21日(月)
勉強のために、四日間ほど台湾へ行って参ります。
南国酒場が無事であることを祈ってます。
たくさん土産話ができるといいですね!
それではいってきま〜す。

 
Posted at 13:52/ この記事のURL
コメント(0)
暑いよ〜♪ / 2004年06月20日(日)
一周年を向かえ燃え尽きてしまった(!?)感のある一週間でした。
えらく忙しい日々を向かえなかなか日記までたどりつけない…。

う〜ん、久々の日記カキコ。
台風6号が近づいているとはいうものの、夏日が続く。
今日もこれまた暑い。
去年の夏が冷夏に終わってしまった反動だろうか。
梅雨らしくないねぇ〜。
南酒にとってはとってもいいこと。オリオンビールがうまいなぁー。
明日は待望の台湾旅行。
台風をすり抜け、無事に旅行に行って返ってきまーす。

 
Posted at 14:56/ この記事のURL
コメント(0)
みなさんほんとにありがとうございました / 2004年06月14日(月)
南国酒場にはお客様がいなければ始まらないと先日書きましたが、まったく持ってその通り。
皆様からたくさんのお花やお酒、記念品をいただきました!
南国酒場は華やかになって、ちょっといい感じ(!?)
まだ見に来てない人はこれるようだったら来てくださいね!
これない人にも、近々写真などをアップする予定ですので待っててくださいね♪

 
Posted at 15:16/ この記事のURL
コメント(0)
ありがとうございました / 2004年06月13日(日)
営業前に初代マスターこと、竹内さんが来てくださった。
「頑張ってるようだな」
そういわれた一言が胸に染みた。

南酒を任されて初代のイメージをなるべく崩さぬよう店を引き継いでいった。
始めた頃、お客様によく言われた言葉が
「前と何も変わってないじゃん。」
半ば客的にはがっくりして発した言葉。
僕にはそれが何よりもうれしい褒め言葉だった。
 メニューを見てもカウンターを見ても店内を見渡しても、前の時となんら変わらないようにあえて作り込んだ。
自分が客として南酒にきてた頃にホッとできたあの空間を再現したかった。

…しかし間もなくしてあの空間と雰囲気を作り出していくのは「モノ」ではなく「人」なのだと思い知らされた。

「みんな、いっちゃんに会いに来てんだよ。」
お客様にそういわれたとき、胸が張り裂けそうになるくらい嬉しかった。
「モノ」ではなく「自分」に会いにきてくれてる、そう思えるようになったのも、そして一周年を迎えることができたのも南酒に来て下さった方々のおかげ。
僕一人でなんとかできるかな…、そんな風に思ってた。大事なこと忘れてた。
お客様がいなければ南酒は有り得ないということを。

 
Posted at 17:19/ この記事のURL
コメント(0)
前祝い!? / 2004年06月12日(土)
一周年前日、カレーをたくさん仕込んでた。営業は地元の人々がきておめでとうを言っていってくれた。
ありがとう。
そんな中で、スーパーソニックのマミちゃんがドアを開けるなりひとこと、
「森さん!まだカレーあまってる?」

…マミちゃん、フライングだから。
ま、日付間違えるのも忙しいマミちゃんならいたしかたないかな…。
もう本番か〜。
俺のカレー、まずかったらどうしよう。
でも自分的には美味しかったゾ!
(^▽^)v

 
Posted at 06:38/ この記事のURL
コメント(0)
一晩限り!? / 2004年06月10日(木)
入れない人だっているし、これない人だっているでしょー。
一晩限りにするのはもったいない!!
というわけで、
日曜日もやりまーす!
オリオンビール300円!!!
(なくなり次第終了ですけど・・・。)
カレーのほうはどうだろう。
いけるのか?

 
Posted at 15:46/ この記事のURL
コメント(0)
南国酒場です / 2004年06月10日(木)
ども、ども、いちろうです。
6/12、めでたく一周年を迎えることとなりました!
(パチパチパチ…♪)
というわけで
一周年記念企画!
題して「こんな俺でも一年もったカ…レーナイツ☆」をやります。
幻となったあのメニュー、「南国酒場の僕のカレー」が一晩限り帰ってきます!!
カレーうどん
カレー&ナン
カレーライス
\(^o^)/
そして!そして!
オリオンビールがなんと
━┓┏┓┏┓
━┫┃┃┃┃
━┛┗┛┗┛エン!
(ToT)おぉ〜ぅ
あのオリオンがたった三百円かよ〜!

みなさん!こぞって来て下さいねー(^^ゞ
当日は18:00よりオールナイトで営業してまーす!
いちろう@南国酒場でした★☆★

 
Posted at 15:22/ この記事のURL
コメント(0)
突然ですが・・・。 / 2004年06月08日(火)
今日6月8日(火曜日)は23:00ぐらいまで貸切になります!!
たぶん、夜遅くは入れるようになると思いますが。
よろしくお願いしまーす。

 
Posted at 13:35/ この記事のURL
コメント(0)
とんかついけだ / 2004年06月07日(月)
四谷青色申告会に用事があったので四谷へ。
ついでに、しんみち通りにある「とんかついけだ」にとんかつを食べに行きました。
こじんまりとした静かな店内で食べるとんかつは、食べるほうにもとんかつに対して気を集中します。

外は雨が降り、シャツはびしょ濡れになってここまでたどりついたものの、そんなことは忘れてしまうくらいおいしかった。
なんだか四谷、近いようで遠い、たまに来たときにいける行きつけの店ができたようでうれしかった。

今度は店主とゆっくり話でもできたらいいなぁ、そう思います。

 
Posted at 16:18/ この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Master Ichiro
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
この新宿区若松町で南国酒場を引き継いで14年が経過。 気が付けば、とてもたくさんのお客様に囲まれていた。
2004年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
過去の記憶。。。

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.