りんご、おたふくのその後・・・

2006年08月30日(水) 14時09分
りんごのおたふく、治りました!
今日病院に行ってきて、明日から、外に出ても良いと言われました。
ほ〜っ!やっと出かけられる〜!
でも、ぱいんの夏休みは明日で終わり。
不完全燃焼な夏休みだったなー。
明日、ちょっと大きな公園に連れて行ってあげようと思ってたけど、りんご、まだあまり暴れちゃダメって言われたからなー。
何か考えないと。
最後の日くらい、思い切り楽しませてあげたい・・・

外に出られない間、家で地味に遊んでました。
お絵かきしたり、DVD見たり。
ブロックでもよく遊んだなー。
「パパに見せてあげる!」と一生懸命作ったもの。
普段、なかなか、一緒に遊びに夢中になることってないけど、私もハマッて一緒になって楽しみました。

それからそれから、ぱいんのおたふく、近所のお友達姉妹にも移してしまってました。
それも、4人姉妹のうちの3人に!!!
もう、申し訳なくて。。。
昨日、マドレーヌを焼いて持っていってきました。

こういうのなら、小さくちぎってパックっと食べやすいかなーと思って。
小さいうちはいろんな病気にかかって大きくなるって言うけど、移してしまった方は、何か気が気じゃないデス。
早くみんな元気になってほしいものです。

大人のTシャツ♪

2006年08月26日(土) 10時08分
パパもの、第2弾!
大人のTシャツ完成〜♪
・型紙:Rick Rack(大人のTシャツ〔メンズ〕Lサイズ)
・生地:キハジの倉庫(濃紺マルチボーダー天竺)

2度目のニット挑戦。
Tシャツを作るにあたり、パパからのリクエストが2つ。
まず1つ目は、汗をかいても目立たない生地。
もう1つは、フィットしすぎないこと。(暑苦しいから)

生地探し、かなり時間がかかったけど、一目見てこれだ!!!っていうのに出会いました。
これは、パパ好み、間違いなし!
端がクルクル丸まって、ちょっとやりにくかったけど、納得の出来。
衿は、絶対ボーダーがずれると思ってたけど、うまくできて、めちゃめちゃうれしかった〜!
ね?ね?初めてのわりにうまくできてるでしょ?(もういいって?!)
Tシャツ、前からずっと作ってみたかったから、スッキリしました。
でもでも、うれしくて、出来上がったのをずっとながめてると、ミス発見!
お分かりでしょうか?
身頃と衿のボーダーが逆さま・・・
ショックー!
でも、それを見たパパは、全然気になってないみたいだから、いっか、このままで(笑)

気に入ってくれたかどうか分からないけど、今日出掛けるときに早速着て行ってくれたから、合格なのかしらー。
パパ登場!
サイズもいい感じ♪
何だか、ソーイング熱が復活してきました!

やっぱり・・・

2006年08月25日(金) 23時57分
とうとうりんご、おたふく発症デス・・・
昨日、朝起きてきて、体を触ると熱い。
熱を測ると、38.3℃。
痛いとは言わないけど、しきりに両方の耳を触ってる。
痛いの?と聞くと、うん、と返事。
でも、りんごの返事はあまりあてにならないので、しばらく様子を見ることに。
そしたら、やっぱり耳の下が腫れてきて、おたふくでした。

ぱいんの時は、しばらくぐったりで、ずっと寝ていたので、りんごも?!と思いきや、いつもと変わりなく遊ぶ遊ぶ!
夜には39.4℃まで熱が上がったのに、全然平気。
たまに思い出したように、ふぇーん!と泣いて痛がるけど、すぐに痛みがなくなるのか、忘れるのか、再び遊ぶ遊ぶ。
今日なんて、お昼寝すらしなかった・・・
ほんとにおたふく?熱あるの?と何度も聞くほどでした。
食欲もあるし、何だかほっとしました。
しばらくは、外に出れないけど、何とか乗り切れそうです。


新たな楽しみ♪

2006年08月23日(水) 23時16分
まだまだ暑い日が続き、かなりバテ気味です。

パパのTシャツに取り掛かろうと思ってはいるものの、何となくやる気が起こらず・・・
そんな中、ソーイングに加えて新たな楽しみが増えました。
それも2つ。

1つは、消しゴムはんこ。
前から興味はあったんだけど、細かい作業は私には向いてないだろうと思ってました。
でも、来年から幼稚園に行くりんごの、お弁当袋とかコップ袋を作ろうかと(まだ気が早いんだけど)考えていて、そこに押したくて。
簡単そうなコップを彫ってみたところ、結構うまくできたのです!!
でも、小さすぎてうまく写真が撮れなかったよー。。。
わりと短時間でできるし、子供たちも喜んでペタペタ遊ぶし、これは楽しめるかも?!
うまく撮れたら載せますねー!

それからもう1つ。
麻ひもでバッグ作り。
かなり前、この本の表紙を見た瞬間、このバッグに一目惚れ。
でも、自分では編む自信ないし、でもあきらめられないし。
本を買っても、できなくて結局無駄になるかもしれないから、とりあえず図書館で予約をしていました。
で、今日順番が来て、やっと手にすることができました。
表紙しか見てなかったけど、中を見ると、かわいいのがいっぱいで、これは作らないと!!!と、やる気がメラメラと沸いてきました。
家にあった100均の麻ひもと、かぎ針で早速始めてみると、これがまた楽しい!
ソーイングみたいにわーっと広げたりせずにこじんまりできるから、子供が遊んでる横でできるし、いい感じ。
かぎ針の号数が、本の通りじゃないから、うまくできるか分からないけど、とにかくやってみます。
できたら見てくださいねー♪

カーゴポケットつきハーフパンツ☆

2006年08月19日(土) 15時17分
初のパパもの、カーゴポケットつきハーフパンツが出来上がりました♪
・型紙:クライ・ムキのメンズパンツカタログ
・生地:CRAFT PUKU ブラックヒッコリー

今週は、なかなか作業がはかどらず、1週間かかって、ようやく型紙を写して生地を裁断。
昨日になって、やっとミシンを動かせました。
大きいかなと思いつつ、LLサイズ。
カーゴポケット、付けるの難しいかなと思っていたけど、わりとうまくできたかも?!

ファスナーも何とかクリア。
最終段階、ゴムを通して、ミシンでたたいてしまう前に試着をしてもらい、ちょうど良かったのでベルト通しも付けて、完成!!
で、もう一回穿いてもらうと、えっ?!ブカブカ・・・
ゴムを付けるときにズレてしまったのか、何なのかは分からないけど、とにかくブカブカ。
ゴムを入れなおすとすれば、ベルト通しがゴムの上にくっついているので(普通くっつかないのかな??)、せっかく付けたベルト通しを全部取らないといけない。
そんなのイヤ!と、左右の前パンツのゴム通し口から、ベルト通しが付いているところまで10センチくらいのゴムを思いっきり引っ張って縮めてみました(笑)
で、何とか終了!!ってかなり無理やりなんだけど。。。
ゴムが偏って、ちょっと穿き心地悪いかも。
まだまだ修行が足りませぬ・・・

昨日は・・・

きういの4ヶ月健診

2006年08月14日(月) 23時41分
今日は、きういの4ヶ月健診でした。
身長65.5センチ、体重8195グラム、順調に育ってるとのことでした。
早いもので、もう4ヶ月。
毎日ニコニコご機嫌に過ごしてくれています。
最近は、グズグズ言うこともほとんどなく、授乳以外で抱っこすることってめったにないなー。
お義母さんも、「こんな楽な子知らんわー!」といつも言ってマス。
「でも、おとなしいのも今だけじゃない?きっと大きくなったらやんちゃになるよー。」とも・・・
3人仲良くいっぱい遊んで元気に育ってくれれば、私はそれだけで十分です。
私も体力つけなくっちゃ!

ぱいんのその後。
やっと腫れがひいてきました。
痛みもなくなったみたいで、ごはんもしっかり食べれるようになりました。
明日、明後日くらいには完治しそうです。
痛みに耐えて、ほんとに良くがんばってくれました。
健気な姿が目に焼きついています。
ぱいん、残りの夏休み、いっぱいいっぱい楽しもうね!!!

さっき、パパが作ってくれたアイスクリームを食べました♪
毎年夏になると我が家の冷凍庫には市販のアイスが常備されてるんだけど、今年はずっとパパの手作りです。
バニラアイスから始まって、今回はココアを入れてチョコ味に。
甘すぎず、とっても美味。
アイスとシャーベットの中間くらいの食感で、ちょっとシャリッとしてるの。
次は、イチゴとかブルーベリーとか入れたのリクエストしよっかな。
たぶん「自分で作れ!」と言われるでしょう・・・


キャミソール♪

2006年08月12日(土) 4時40分
Wildberryさんの無料配信パターンで、キャミソールを作ってみました。・型紙:Wildberry 
・生地:CRAFT PUKU

これがニット初挑戦!
プリントアウトして、長い間眠っていたパターンを引っ張り出してきました。
よく伸びる生地を使うって書いてあったけど、この生地がよく伸びるのか伸びないのかすら分からない・・・
横に引っ張ると、わりと伸びるような。
ロックミシンを持ってないので、家庭用のミシンで作ったけど、説明も家庭用ミシンで作る用だから、分かりやすい!
何の迷いもなく、順調に進みました。
うまくいくか心配だったパイピングも、おー!できるじゃなーい♪
ただ、後ろ身頃と肩ひもがくっついてるところが片方少しビローンとなっちゃったケド、それ以外はうまくできました。
ウエストの切り替え、写真ではあまり分からないけど、かなり気に入りました。
さてさて、着てみると・・・
うーん、ちょっとピチッてる。
Lサイズの私・・・仕方ないよね。
お腹と背中のお肉がかなり気になる。
まー、これ1枚で着る勇気は元々ないからいいんだけど・・・
この生地、きういのロンパース作ろうと買っておいたもの。
お祝いで頂いた服がたくさんあったので、すぐに着れなくなるしと思って作るのをやめて寝かせていたのです。
着心地はとってもいい感じ。
肩ひも、ちょっと短いんじゃない?って作りながら思ってたけど、これがまたイイ!
脇にあきがなくて、下着が出る心配なし!
とっても素敵なシルエット。
きっとこれを着こなせたらカッコイイだろうなー。
来年は、お腹と背中のお肉を落として1枚で着れるようにがんばろうって気にさせてくれる1枚でした。

お次は初のパパものです。
気に入ってもらえるのができるかなー?


ぱいんのおたふく・・・その後

2006年08月12日(土) 4時20分
おたふく、幼稚園で流行ってたみたい。
同じバスでも、ぱいん以外で2人かかってると聞きました。

その後のぱいんはというと・・・
今日、あー、もう昨日か。昨日やっと熱が下がって元気が出てきました。
でも、まだ腫れはひかず。
痛みは少しましになったみたいなのでホッとしてます。
食べれる量も少し増えてきました。
ピークは超えたみたいです。
おたふくって回復まで結構かかるのねー。

次の心配はりんごときうい。
移るんだろうなー。
2週間後らしいので、20日ごろかな?
かわいそうだけど、なるならもう一緒になってーって感じです。
でもでも・・・
実は私もおたふくかかったことがないの。
ひそかにドキドキしてます。
どうなることやら?!

パパの夏休み♪

2006年08月12日(土) 2時39分
今年はパパの夏休みが先週の金曜日から6日間でした。
普段、私1人だと、3人連れて出掛けるのは買い物が精一杯なところなので、パパが休みの間にめいっぱい遊ぶ計画を立てていました。

1日目はおもちゃ王国へ。
車に乗って30分もしないうちにぱいんが車酔い・・・
引き返そうかとも思ったけど、ぱいんが大丈夫だと言うので、そのまま向かいました。
とってもしんどそうで大変だったけど、何とか到着。
途端に元気になりました。
まずはリカちゃんハウス。
リカちゃんハウスやお店が7、8個置いてあって、好きなように遊べます。
着せ替えの服もあったりして、2人は楽しそうに遊んでいました。

他にも、おままごとができるスペース、Beena(だったかな?テレビとつなげて遊ぶの)で遊べるスペース、おもちゃ王国で販売しているおもちゃで遊べるスペースなどなど、室内で遊べるところがたくさんあって、暑い夏にはピッタリのところでした。
夕方になって日差しが少しましになったところで、外の乗り物にいくつか乗って帰ってきました。
ぱいんは帰りも車酔い・・・お疲れさま・・・

2日目は、夕方から実家近くの小学校で夏祭り。
写真、撮り忘れちゃった・・・

3日目は、関空に遊びに行こうと言っていたのに、1日目に車酔いで辛い思いをしたぱいんが「車はイヤ!」と言って行こうとしません。
「今日はそんなに長い時間乗らないから大丈夫。」って言っても聞いてくれなくて・・・
そうこうしてるうちに、近所のお友達がやってきて、「そしたらぱいんちゃんは、プール行こ!」と連れ出してくれたので、私たちは関空へ。
期間限定でボーネルンドのおもちゃで遊べるところがあって、りんごは大喜び!
お料理をしたり・・・魚釣りをしたりして楽しみました。
この魚釣り、魚が大きめで、磁石も結構強力で、りんごでも簡単に釣れてマシタ。
写真には撮れなかったけど、サイバーホイールっていうエアチューブでもグルグル回ってかなり楽しそうでした。

私の楽しみは、キハチソフトクリーム!
黒ゴマと蜂蜜味、最高でした♪

日焼けしてプールから帰ってきたぱいんは、とっても楽しめたみたいで、「すべり台、1人でも大丈夫やったし、うきわナシでもいけたよ!」と、とっても得意げでした。

そして4日目・・・








リネンのパンツ♪

2006年08月02日(水) 13時50分
ぱいんのパンツです。
・型紙:1日でできちゃうかんたんこども服
・生地:ノムラテーラー(麻キャンバス)

裁断まで済んでいたので、午前中にちゃちゃっと縫っちゃいました。
トップスに着ているのは、去年ワンピースとして作ったもの。
洋服作りを始めて2作目だったかな。
今年着せてみると、かなり短く、ワカメちゃんみたいだったので、下に何かはかせようと、今回パンツを作ったのです。
ちなみに、りんごがはいてるデニムのパンツが記念すべき1作目。
ひざの辺りがかなり色あせてしまってます。

ぱいんは幼稚園の夏季保育から帰ってきて、喜んではいてくれたのも束の間、「暑い!」と脱ぎ捨て、ワカメちゃんで遊んでます・・・
P R
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» お引越しします! (2009年05月11日)
アイコン画像コンプ
» お引越しします! (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» お引越しします! (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» お引越しします! (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» お引越しします! (2008年09月24日)
アイコン画像鯛子ちゃんへ   らびっとより
» 風邪の季節・・・ (2006年11月02日)
アイコン画像今日のメニューはぶり大根ですよ♪
» 風邪の季節・・・ (2006年10月31日)
アイコン画像なっちっちさんへ   らびっとより
» ソーイング、復活! (2006年10月28日)
アイコン画像なっちっちさんへ   らびっとより
» きうい、6ヶ月 (2006年10月28日)
アイコン画像なっちっち
» きうい、6ヶ月 (2006年10月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/rabbit2006/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rabbit2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる