きうい、もう1歩!!

2006年07月28日(金) 10時40分
きういは、3ヶ月に入った頃から、背中を持ち上げて、寝返りするぞポーズをよくしていたんだけど、足が上がらず、まだまだだなーと思っていると、昨日、足が返ってるのを発見!
そして、今日は、その姿勢が落ち着くのか、そのまま寝てしまいました。
まだ手が抜けないから完全な寝返りとはいかないけど、もうこんなことできるようになったんだなー。
ほんとに早いものです。

3人の風邪は、まだすっきりせず、ゴホゴホやってます。
でもみんな意外と元気!
ぱいんは今日もがんばって幼稚園に行きました。

キャミソール♪

2006年07月27日(木) 11時55分
ぱいんとりんご、おそろいのキャミソールを作りました。
・型紙:「1日でできちゃうかんたんこども服」
・生地:手芸センタードリーム

縫うのは直線のみで、とっても簡単にできました。
ひもは、市販のバイアステープ。
この生地、前にぱいんのマリンスカートに使うために買って、余ったもの。
余った生地で2着もできてお得な気分。

着用写真はこちら。りんごは嫌がって撮らせてくれなかった・・・


先週から夏休みに入ったぱいん。
夏休み早々風邪をひきました。
熱は出なかったものの、すごい咳。
金曜日に病院でお薬をもらって飲むとピタッと止まりました。
すると、今週に入ってりんごが発熱&鼻水。
薬をもらいましたが、熱は下がったものの、鼻水は治まらず、咳も出始めました。
すると、今度は昨日からきういも咳・・・
ぱいんも薬を飲み終えていたんだけど、再び軽く咳が。
で、今日、りんごときういを病院に連れて行ってきました。
ぱいんのがみんなに移ったんだろうってことでした。
ぱいんは昨日から夏季保育で午前中幼稚園に行ってるので様子を伝えてお薬のみもらってきました。
ジャーン!3人分のお薬です。
間違えないように飲ませなくっちゃ。
きうい、3ヶ月にして、とうとう風邪ひいちゃいました。
毎日おねえちゃまたちに、チュッチュされてるから仕方ないよね〜。
せっかくの夏休み、出だしからつまづいてマス・・・

りんごのじんべい♪

2006年07月24日(月) 15時19分
りんごの夏祭り用のじんべいが出来上がりました!
・型紙:クライ・ムキ「家族で着れるじんべい&ゆかた」
・生地:手芸センタードリーム

ほんとは、去年までぱいんが着ていてゆかたを今年りんごに着せて、ぱいん用のゆかたを作ろうかと思ってましたが、りんごに着せてみるとかなり大きい!
で、急遽作ることに。
りんごは、まだまだガサガサするし、ゆかたよりじんべいの方がいいかも?と思ってじんべいに決定。
ちょうど、セールのチラシも入ってたし、早速生地を買いに。
子供たちにぐずられて、慌てて決めたのがこの生地。
ベタな金魚柄です。
後から、マリンっぽいかわいい生地を見つけたものの、もう切ってもらった後で、交換をお願いする勇気もなく諦めました。
サイズは90か100で迷ったけど、来年はゆかたを着せたいから、これは今年限り。
なので、ぴったりサイズの90に。
夏祭りの後は、パジャマにして着たおす予定・・・
着用写真がこちら。
何度撮ってもうまく撮れなかった・・・
怖い顔してるし、後ろにぱいん写ってるし。
あー、上手く写真撮れるようになりたいなー。

久々に徹夜してしまいました。
夜中の12時に始めて、朝の6時まで。
なのにできたのは上着のみ。
早く仕上げたくて、お昼ごはんの後、再びミシン。
本の説明どおり縫っていくと、ちゃんと形になりました。
でも、大きなミスが・・・
袖下を縫うのに、袖付け側を2センチあけておく、となっていたので、2センチあけたつもりが、さて、付けようとすると、袖下に隙間が!なんでなんで???
よく見てみると、縫い代ぶんの2センチをあけておくだけで良かったのに、縫い代とさらに2センチあけていたのでした。あー、マヌケ〜。
ほどくには、かなり後戻りしないといけなかったから、めんどくさくて、あいたままにしちゃいました!
ひと夏だけしか着ないからいいのさー!
すんごい適当。
お友達用にも作る予定なので、良い勉強になりました。
次はきっと上手くできるでしょう!?


きうい、初めての果汁

2006年07月20日(木) 21時09分
今日、きういに初めて果汁を飲ませてみました。
記念すべき最初に選んだのは、みかん!
頂き物の甘ーいハウスみかんがあったので。
2倍くらいに薄めて飲ませてみると・・・
飲んだー!笑ってるー!大成功♪

りんごの時は忙しさにかまけて、BFに思いっきり頼ってたから、今回は離乳食が始まってもがんばって手作りしなくっちゃ。
大きくなるのはもちろんうれしいし、楽しみだけど、何だか淋しい気もする。
このまま大きくならないで〜ってたまに思ってしまう。
もー、かわいくてたまらない!←かなり親バカ・・・
男の子だし、いつかは離れていくんだろうなーと思うとほんとに淋しい。
今からこんなんじゃダメだよなー。
でも女の子のときとは明らかに気持ちが違う!
はー、子離れできるかなー。
今のうちにいっぱいベタベタしとこうっと!

今朝、お義母さんが育てたゴーヤを頂きました。
この間見たときはまだまだ7、8cmくらいで小さかったのに、もうこんなに大きくなってたなんて!
25cmくらいはあるかな。
最近雨が続いてたから、急成長したのか?!
で、早速夜、ゴーヤといえば定番のゴーヤチャンプルを作ってみました。味付けは適当に、塩、砂糖、みりん、だしの素で。
残念ながら買い物に行ったところにポークが置いてなかったので、豚バラで。
なかなかおいしくできました。
でも、私以外、みんなゴーヤはあまり好きじゃないんだなー。
夏には優秀な食材なのに・・・
また、違うメニューにも挑戦してみよう!

楽しいお買い物♪

2006年07月19日(水) 13時35分
この間の日曜日、りんくうプレミアムアウトレットへお買い物に行ってきました!
我が家は、だいたい年に2回、夏と冬に行ってます(別に意味はないんだけど)。
今回の目的は、私のミュールとパパのゴルフクラブ。

先日、妊娠前にはいていたジーンズがやっとはけるようになり、それに合わせて持っていたミュールをはいてみると、ぱいんとりんごが「ママかわいい〜♪」と、とっても喜んでくれました。
私もうれしくなってそのまま出掛けたら、ブチッっと壊れてしまったのです・・・
かれこれ3〜4年前に買ったのだから、寿命なんだろうけどショック!!
なので、ほんとは、パパの夏休みに行こうと言っていたアウトレットへ急遽予定を早めて行ってきました♪

小さい子供が一緒だと、やっぱりゆっくり見れなかったけど、何とか買えました。
ついでにパパッと服も何着か。
このパンツはパパが見立ててくれたもの。
私たちってなかなか好みが合わないんだけど、珍しく、これは私も気に入ったので買っちゃいました。
黒と茶色で迷ったけど、茶色ってあまりはいたことがないからちょっと冒険。
前に作ったRRパンツと良く似た感じ。
結局あのパンツは大きかったので、母行きになったのでした。
今日買ったパンツのサイズを参考に、もう一回補正できるかなー。
って、あんまりやる気は起こらないんだけど。

りんごにはこれ。
何度もBANDAIのお店に行って決めてました。
あー、またキャラクターものが増えてしまった・・・
早くキャラクターものから卒業して欲しい〜!

パパもクラブを買えてみんな満足!
早速月曜日、ゴルフに行っちゃいました。
あいにく大雨で大変だったみたい・・・

そろそろ気合入れてソーイングしないと、作る予定の夏物が出来上がる前に夏が終わってしまう〜。





お久しぶりです!

2006年07月16日(日) 23時16分
最近書いてないなーと思いつつ、毎日とっても忙しくてゆっくりパソコンの前に座ることができず、気付けば10日以上過ぎてました・・・

先週は、近所のお寺で遊ばせてもらったり、幼稚園のお友達の家に遊びに行かせてもらったり、あっという間でした。
その中でも、水遊びが3回!!とっても暑いから、子供たちは大喜び。
母たちは見てるだけだから、かなり暑い。
すっかり日焼けしてしまったよー・・・

ここ最近全くミシンを触っていなかったので、無性に何か作りたくなって、でもすぐに形になるものが良かったから、子供たちにスカートをダダッと作っちゃいました。
ちょっとピンボケ・・・
・生地:手芸センタードリーム

ただ適当に生地を切って縫っただけだったので、はかせてみると、2人ともかなりタイトな感じ。
おとなしく遊ぶにはいいんだけど、「ママ、これ、走られへん!」と指摘を受けました。アハッ!
この生地、ワンピースを作ろうと思って買ったんだけど、さて作ろうという段階で生地を見直してみると何かちょっと違う感じがして置いていたもの。
スカートにするのも、う〜んって感じだったんだけど、作ってみると、夏らしく涼しげなのになりました。

それから、昨日は、きういのお食い初めをしました。



りんご、赤ちゃん返り?!

2006年07月05日(水) 12時52分
ヘルパンギーナが治ってからというもの、りんごは私にべったり。
朝、ぱいんをバスまで見送りに行くのに、私がきういを抱っこするのがまず気に入らない。
きういをベビーカーに乗せれば納得するときもあるし、それもダメなら、お義母さんにきういをお願いする。
で、りんごはというと、必ず抱っこ。
抱っこするとさっきまで大泣きしてたのはどうしたの?ってくらいニッコニコ。おいおい!

帰ってきても、何のビデオを観るかで、あれも違う、これも違うと、またひとぐずり。
やっと落ち着いたと思ったら今度は10時のおやつに何を食べるかでまたぐずり・・・
買い物に行くのに車に乗ろうとすると、どこに乗るかでまたまたぐずり・・・
あれもこれも気に入らない。でも、ずっと私から離れない。
1日何回「ママ!」と呼ばれることか。
ぱいんが帰ってくると一緒に遊んでくれるから、ちょっとはましになるんだけど。

ぱいんが赤ちゃん返りがなかっただけに、すっごくしんどい・・・
でも、今一番構ってあげないといけない時期なんだろうなー。
きういが生まれて、りんごはりんごなりに今までいっぱい我慢してきたんだろうから、ちゃんと甘えさせてあげないとなー。

きういは、3ヶ月になりました。
で、今日からおむつはMサイズ!
もうしばらくSでいけるだろうと思ってたら、気付くといつも半ケツになってるじゃない!
これじゃ、うんちしたときが恐ろしい!
てなわけで、慌ててさっき買いに行ってきました。
これで安心。

首もかなりしっかりしてきて、良く笑うし、そうそう、最近は声をあげて笑うようになったの〜!
ぱいんが笑わすのすごくうまくて、毎日楽しそうに遊んでくれてます。

それからそれから・・・




ヘルパンギーナ その後

2006年07月04日(火) 13時13分
先週、ぱいんとりんごがヘルパンギーナにかかり、たぶんきういにも移るだろうと、覚悟をしつつ、毎日ドキドキしながら過ごしていたけど、今日でりんごが発症してから6日目。
きういに何の症状もなく、いたって元気。
大丈夫だったみたい。
あー良かった!
まだこんなに小さいのに、熱が出てのどが痛くなって・・・
と思うだけで胸がいっぱいになってたんだけど。
やっぱり免疫があるからなのかな?!
とりあえずひと安心。

今日は梅雨だというのにすっごく良いお天気。
この間、買った生地たちもすべて揃ったので、まとめて地直し中。
実は今まで面倒でほとんどしてこなかったんだけど、何となく急にやりたい気分になって。
ってちゃんとしろって?!
何せ、これまで地直しなしでも特に困ったことは起きなかったもんで・・・
ほんとは半乾きで取り入れるらしいけど、干して、30分後くらいに見に行ってみると、もう乾いてる!!
なので、霧吹きをしてアイロンすることに。

今日はパパが夕食いらないので、実家で食べてきまーす!

ヘルパンギーナ・・・

2006年07月01日(土) 0時55分
気分転換に背景変えてみました。

今週は、ぱいん→りんごと続けてヘルパンギーナにかかり、ソーイングはお休みしてました。
病院の先生いわく、たぶん、きういにも移るでしょう、とのこと。
まだ3ヶ月にもなってないのにかわいそう。。。
今のところまだ何も症状は出てないんだけど。
明日か明後日くらいには熱が出てくるかなって感じです。
そういえば、りんごも4ヶ月か5ヶ月くらいのときに、ぱいんの水疱瘡もらったなー。
生後半年は免疫があるから大丈夫と思ってたけど、近くにウイルスがあると移るみたい。
仕方ないよねー、これぞ、きょうだいの宿命!大げさか?!

看病の合間に頼んだ生地や本が続々到着!
上3つがノムラテーラーさん。
下の5つがキハジの倉庫さん。
キハジの倉庫さんはおまけで黒のニット生地が付いていました。
そして本。
ちょっと買いすぎ?!
まだこれで全部じゃないし。
最近財布のひもが緩みっぱなしでかなりやばいかも。
がんばってみんなの服を作るから許しておくれー、パパ!

P R
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» お引越しします! (2009年05月11日)
アイコン画像コンプ
» お引越しします! (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» お引越しします! (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» お引越しします! (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» お引越しします! (2008年09月24日)
アイコン画像鯛子ちゃんへ   らびっとより
» 風邪の季節・・・ (2006年11月02日)
アイコン画像今日のメニューはぶり大根ですよ♪
» 風邪の季節・・・ (2006年10月31日)
アイコン画像なっちっちさんへ   らびっとより
» ソーイング、復活! (2006年10月28日)
アイコン画像なっちっちさんへ   らびっとより
» きうい、6ヶ月 (2006年10月28日)
アイコン画像なっちっち
» きうい、6ヶ月 (2006年10月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/rabbit2006/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rabbit2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる