イヴ・クライン@ニース近代・現代美術館

November 12 [Fri], 2010, 21:10
また過去旅の記事です。南仏のニース近代・現代美術館では、ニース生まれのイヴ・クラインの作品が常設になっていました。イヴ・クラインは、1928年 - 1962年の前衛アーティスト。「青」を宇宙の神秘的なエネルギーに通じる最も非物質的で抽象的な色だとして、深く傾倒。ついには自分で理想的な青の顔料を開発し、「インターナショナル・クライン・ブルー(IKB)」という名前で特許まで取得したそうです!特許って。。発明じゃなきゃいけないんだよね?従来の青との新規性・進歩性は一体どのように認められたのかしらん?
というわけで、イヴ・クラインはIKB一色を使ったモノトーンの作品が数多くあります。右は、宇宙飛行士のガガーリンの「地球は青かった」という言葉に影響を受けたと思われる作品です。

人体測定シリーズ。魚拓ならぬ人拓です。IKBを体に塗ったヌードモデルにキャンバスに横たわらせて作成したもの。これはパフォーマンスとして行ったそうですが、自分はタキシードで正装し、観客にも正装させ、最初に自分で作曲した「モノトーン・シンフォニー」をオーケストラに演奏させて自分が指揮したそうです。。なんともものものしいというか奇妙というか。。神聖な儀式にしたかったのかしら。。イヴ・クラインは日本に柔道の修行で1年間滞在したそうですが、その時に魚拓や力士の手形、「原爆の影」を目にしたことが、この「人体測定」シリーズに影響を与えたそうです。

サモトラケのニケと、ヴィーナス。ルーヴルでおなじみの作品も、IKB一色だとまたイメージががらっと変わりますね。

IKBを最も際立たせる黄金を背景に使った作品。この補色関係が良いのはゴッホでお勉強済みですね。違いは、ゴッホは黄色を際立たせるために青を使ったけど、イヴ・クラインはブルーを際立たせるために黄金を使っている。逆ですね。

自分の結婚式の様子は、さすがにIKB以外の色も使用。それでも背景の大部分はIKB。結婚した同年に34歳の若さで心臓発作で亡くなりました。記念碑的な作品ですね。ちなみに亡くなった2ヵ月後に息子さんが誕生しています。生まれ変わりのようですね。

海綿で作った彫刻にIKBを染みこませた作品も多い。

美術館の屋上には庭園がありますが、ここもまたIKBずくし。

イヴ・クラインは空中を飛ぶ事を夢見たようで、右の写真のように何度も飛び立つパフォーマンスをしています。左は、そのような空への跳躍を描いた作品。自由の象徴としてとらえていたようですが、変わった方ですよね。。

これは電球をたくさん使った作品で、暗くなったらライトアップされるそうです。行ったのは昼間だったけど夜も観てみたかったな。

イヴ・クラインは国内ではなかなか観る機会が無いので、このようにIKBのシャワーを浴びたかのようにブルーずくしの作品をまとめて観ることが出来てよかったです。

以前にパリの街中で、イヴ・クラインのIKBをモチーフにした展示物がライトアップされたそうです。画像だと今流行りの青色ダイオードっぽいけど、実物はちゃんとIKBに観えるんでしょうね。


イヴ・クラインほど変わったアーティストはいないのではないでしょうか。驚いたのが「空虚」展の話。パリの画廊で展覧会を開催したのですが、観客に送られた招待状がIKB、そして画廊までの道のりにIKBで塗られた展示物はあるんだけど、肝心の画廊は白一色で何も無い。観客がそこにたどりつくまでに目にした心の中のIKBが、画廊の白に重なり合う、というコンセプトらしいけど、ずい分手の込んだトリックのようですね。更に、画廊にたどり着いた観客に、ジンベースの真っ青なカクテルを振舞ったらしい。なかなか粋な計らいですね!
私が以前受講していた、西洋美術史講座の先生はイヴ・クラインマニアでした。ご自分も青が好きで、青鉛筆をたくさんコップにさしてうっとり観たり、青い瓶に入ったブランドのミネラルウォーターを冷蔵庫に何本も並べてうっとり眺める生活を送ってらっしゃるそうです。。すごい。私が一番好きな色はピンクだけど、そういう事しようとは思わないなあ。色々なフェチがあるんですね^^;イヴ・クラインにもそういう性癖があったのかな?
ニースに生まれたイヴ・クラインは、少年時代に地中海の海と空の紺碧に影響を受けたそうです。青にハマったのは、そういう背景からかしら?これは私がニースで撮った海岸の写真。この海の色に、IKBが含まれていそうですね。。
ちなみにニースの美術館はどこも無料なんですよ〜!観光地だからか、市としてもその辺には力を入れているのかしら。ぐるっとパスが無くても10館ほど、観放題なんですよ。アート好きの方は是非!
  • URL:https://yaplog.jp/rabbit-koya/archive/271
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らびっと
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・旅行
    ・食べ歩き&ワイン
読者になる
「らびっとの自己紹介」のカテゴリに自己紹介しています。
趣味は美術鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き、ワイン、旅行、旅先でたまーにゴルフ 好きな画家はアンリ・リヴィエール、シニャック、モネ、ゴッホ、マティス、デュフイ、シャガール、ブラック、セザンヌ、フェルメール、ルーベンス、ブリューゲル(花の)、ドラクロワ、コロー、ミレー、フラゴナール、ブーシェ、ラファエロ、ミケランジェロ、等など。。。日本画も、若冲や広重、尾形光琳など多数。都内の主な美術展は行くので、週末はほとんど必ず美術鑑賞です。
これまでの旅行先は イギリス、フランス、モナコ、ドイツ、オランダ、ベルギー、スイス、イタリア、オーストリア、チェコ、ハンガリー、アメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、シンガポール、インドネシア、ハワイ、グアム、サイパン、パラオ、ギリシャです
↓このブログ内検索できます☆
Loading

ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 証券
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE