Bagpipes Expo2014

August 12 [Tue], 2014, 16:53

浜松楽器博物館のバグパイプ博覧会に行ってきますた。
Redpipe奏者のパイパーさんが朝一で演奏すると言うので合わせて行ったら結果的に台風に全く遭遇せずというありがたさ。
ミニコンサートと展示とで、世界各国のフォークメタルバンドが使ってて聴いたことあるようなものから初めて見るバグパイプまで、たくさん見れて聴けて吹かせてもらえて非常に楽しかったし勉強になりましたね。
ハイランドの吹き込み強すぎでハイランドとガイタあたりにしか通用しないことにちょっとびっくりしたり、空気漏れまくりのパイプに全く歯が立たずにきちんと作られてるバグパイプっていいもんだなぁ…としみじみ思ったり、なんて発見も。

あとUillien PipesとGaita Galligaの生音素敵すぎて正直浮気したくなりましたよ…!
イリアンに関しては、ダクラに出会う前にIn ExtremoのLiamを聴いていたらイリアンやってただろうか…なんて妄想をよくするのです。それでもやっぱり手にしたのはハイランドなんだろうけどー。
吹き込み式のハイランドも最初はよくわからなかったしまぁ慣れなんだろうけど、イリアンに限らずふいご式のやつは現物見たら思っていた以上にとても難しそうでありました。リズム取れなさそうだ…

ミニコン最後のハイランド演奏もそれはそれは刺激的なもので。
実はパイプバンドの演奏を生で見るのは初めてで、動画とかはよく見るしどんなもんかわかってはいるつもりだったけど、実際に目の前で見たらもう緊張感と迫力がハンパなかったです。
もちろん音出しのタイミングは寸分違わずだし、演奏終了時もちょっとでもズレるとすぐわかってしまうほどの統一感に感動しました。
あそこまでストイックにやらないとハイランダーとは言えないよね、とは思うものの自分に甘い私にはむりd…頑張ります。


楽器博物館自体もとても興味深い展示が多くて、なんじゃこりゃ…考えた人の頭どうなっとんじゃ…っていう楽器がたくさんあって面白かったです。夏休みの自由研究にはぴったり!
私もバグパイプのことをもっと色々勉強したくなった。腕も磨かねば。
  • URL:https://yaplog.jp/puyu3/archive/2252
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y.A
  • アイコン画像 誕生日:10月13日
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マリノス
    ・音楽-HR/HM
    ・楽器-バグパイプ
読者になる
管理人はこんなヤツです。
プロフィール代わりに50の質問
└前半戦、自分についてと好き嫌い編
└後半戦、パソコンと自分について編

last.fm
twitter
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/puyu3/index1_0.rdf