今年もお世話になりました。

December 29 [Fri], 2006, 14:16
いよいよ押し詰まってきましたね。
夫は明日・明後日と仕事の予定で、お弁当も作るつもりでいたのですが、
休めることになったとのこと。

ラッキー

と言うことで、今年のお弁当は気づかないうちに終了


==========


今年もブログを通じて、いろいろな方とお知り合いになれました。

元々美味しいものが大好きですが、アイデアの乏しい頭で作っていると、
毎日の食卓がワンパターンになりがち・・・
でも、皆さんのブログにお邪魔をして、様々な愛情料理に出会ったことで、
レパートリーが増え、毎日楽しくキッチンに立つことができました。

家族の健康を願い、食事作りの工夫をされている方が他にも大勢いらっしゃることが、
わたしにとってどれほど励みになっていることか・・・
パソコンの小さな画面から、とても大切な思いをいっぱい分けて頂いています。

皆様にとって、素晴らしい新年でありますようにお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

かぶのクリーム煮

December 28 [Thu], 2006, 10:51
今日はお弁当がいらない日だったので、
昨日作ったクリーム煮をどうぞ


玉ねぎをみじん切りしたものとベーコンを加えた
かぶのクリーム煮です。

昨日の残りを
温め直して、
チーズマフィンと朝食に。

おろしいわしハンバーグのお弁当

December 27 [Wed], 2006, 8:44
昨日は本当によく降りましたね
12月としては記録的な大雨だったとのこと。
夜には季節はずれの雷まで

低気圧はこの先も発達して、北へ向かうそうです。
進路にあたる地域の皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね。

さて今日のお弁当は作り置きしたいわしハンバーグ。
梅干しと大根おろしでソースを作りました。

副菜も野菜攻めでヘルシーなお弁当。
ブロッコリーのフリッター・酢蓮根・かぼちゃの煮物・人参のマスタードマリネ。

予報では気温がグングン上がるそうなので、
ちょっと意識して、お酢を多めに使いました。

カラフルなお弁当

December 26 [Tue], 2006, 6:20


昨夜降り出した雨はまだ止みそうにありません。
ちょっと暖かいのが救いです。
クリスマスが終わり、年末モードが一気に加速。
何かと気忙しいですが、頑張りましょうね。

お弁当は思ったよりカラフル。
鮭の西京焼きをメインに、副菜はビタミンカラーいろいろ。

免疫力アップでウィルスに負けないようにしてもらわないと・・・

お祭りクリスマス

December 25 [Mon], 2006, 22:48
我が家のクリスマスパーティー。

今、お開きになったところです。
その日になるまではワクワクして、
まだかまだかと待っていたのに、
パーティーが始まれば
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

それと・・・
今日がクリスマスなのに、
スーパーに買い物に行くと、
売れ残り商品しかない


買出しは24日までに済ませておかないといけません。





そんな我が家のクリスマスは家族のリクエストに応え、
和洋中入り乱れたお祭り状態。

まず、家族全員が支持する海老フライ。
ピザは娘の好きなマルゲリータ。
サラダは夫の好きな生ハムを使いました。
おっと、お刺身も忘れてはいけません。

画像には写りませんでしたが、息子の好きな中華おこわ。
それと子ども達にはローストチキン。
先日さばいた鶏のもも肉を使いました。


夜景のキレイなレストランじゃなかったけど、
特別のご馳走でもなかったけど、
家族皆でクリスマスをお祝いできたことに感謝です。

Merry X’mas

December 24 [Sun], 2006, 9:46


いよいよ今夜はクリスマスイブですね。

学生時代は女子大のクリスマス礼拝に出たり、
キャンドルライトサービスに参加していましたが、
クリスチャンではないので、今はクリスマスは年に一度のイベント。

「The日本のクリスマス」

これはこれでいいのではないかと・・・

ところが、今夜の我が家は、、、
娘はM−1グランプリの敗者復活戦とやらを観るために、
すでに出かけていて、これが終われば帰ってくればいいものを、
「決勝戦の様子もオーロラビジョンで観るから」とのこと。
夜9時に終わって、家に帰るのは何時になることやら???

夫は仕事。夜は疲れてボロボロかも!

息子と二人じゃ何も出来ないので、
我が家のイベントは明日に持ち越しです。

ただ、明日も夫は仕事で、しかも少し帰りが遅い予定なので、
夜9時スタートのギリギリクリスマスになりそう・・・

銀鱈の西京焼きのお弁当

December 23 [Sat], 2006, 14:08
今日は天皇誕生日明日はイブ明後日はクリスマス・・・
でも、夫は仕事です。。。

せめてお弁当だけでも明るく賑やかモードで、頑張ってもらうしかありません。

メインは定番の銀鱈の西京焼きにしました


副菜はビタミンA攻め。

ウィンナーの向こうはかぼちゃです
レンジでチンしたかぼちゃをアルミケースに入れ、
昨夜のキーマカレーを載せて、パルメザンチーズを振り、
オーブントースターで焦げ目をつけました。

人参はガーリックドレッシングにマスタードをプラスして和えたもの。
先日好評だったので、再登板していただきました。

しめじのソテーはバルサミコ醤油味。

いわしハンバーグのお弁当

December 22 [Fri], 2006, 6:04
娘は今日から冬休み、息子は今日が終業式。
お弁当は夫だけなので、朝イチアップ。



今日のメインは、昨日ゲットしたいわしを使ったハンバーグ。
玉ねぎ・長ねぎ・人参・牛蒡・胡麻を混ぜ、
おろし生姜・味噌・料理酒・醤油で調味。
つなぎに卵・パン粉を使いました。
フライパンで焼いて、梅干しをたたいてみりんでのばしたものでジュッ。

他は冬至にちなんで、かぼちゃの天ぷら。
彩りにいんげんの天ぷら。
そして昨日の煮物にもう一度火を通して!

菜っ葉ご飯のお弁当

December 21 [Thu], 2006, 16:23
今日は朝から「買出し」に行っていました
さすが年末、平日とは思えない混雑ぶり

それでもしっかり、ナンダカンダと買い込んで、
急を要するものだけ下処理を終えたところです。

今日一番のお買い得品は「いわし」
20センチくらいのが14尾で467円。
一応全部開いて冷蔵してあります。
今日は蒲焼きにする予定。

さてさて、今日のお弁当は子ども達だけ。
蕪の菜っ葉ご飯です。和風仕立てにしました
娘用

息子用

チキンピカタのお弁当

December 20 [Wed], 2006, 9:52


今日は息子は部活がないので、午前授業のみ。

わたし達の時代は期末試験が終わると試験休みがありましたが、
最近は週5日制の影響なのか、試験後も授業があります。

お弁当は夫もいらない日なので、娘一人分。

本日のメインはチキンピカタ。

人参はさっと湯通しした後、粒マスタード+ドレッシングで和えました。
クリスマスカラーのピーマンはクレージーソルトでソテー。