妙な言動の嫁さんと、私の記録をしてみようと思います。(夫婦喧嘩の元にならぬようネタ限定)


(2007/03/12設置)
RSS feed meter for http://yaplog.jp/pu-yome/
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
記事検索(Google)
Yapme!一覧
読者になる
«2012年03月 | Main | 2012年01月»
雨に濡れた金盞花を出荷する / 2012年02月29日(水)
青少年相談員活動後、実家に行く。

3月末まで花の出荷の最盛期。
忙しい父母を手伝うことにする。

昨日から夜半の雨でぬれた金盞花。
それを父母は冷たい思いをしながら午前中収穫していた。

花が濡れているので屋内作業が出来ない。

冷たい風が吹く屋外。
寒いが仕方ない。
外で出荷へ向けての作業をする。

下葉をむしって、束ねる。


束ねた花を、折れぬように気をつけつつ何度も振って、水のしずくを落とす。

適度に乾くように、しばらくあちこちに立てておく。


農協への出荷時間は16:00まで。

多少乾きが少ない花もあるが仕方ない。
箱詰めして出荷。

農家にとって、悪天候は敵だよ。

 
Posted at 21:15 / 農業 / この記事のURL
コメント(0)
右上顎第4歯 治療開始 5回目 / 2012年02月27日(月)
1/18からの右上顎第4歯治療

今日も歯の根の治療。
前回(2/18)と同じ内容。
中の汚れをとって薬の詰め直し。

痛みも何もないが、初日のレントゲンに映った膿の範囲を考えると仕方ないのだろう。

 
Posted at 22:30 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
今夜も料理で嫁の駄目だしを受ける / 2012年02月24日(金)
嫁の命令のもと、今夜も夕食をつくる。

その1品は、新玉ねぎを刻んで水でさらしたもの。

刻み方が大きく、
 「こんなに大きくちゃ、辛いだけ!」
と、怒られた。

まあ、今夜は味噌汁の味が濃い/薄いについては言われなかったが。





 
Posted at 21:29 / 夫婦共通 / この記事のURL
コメント(0)
南房総の花、ちゃんと咲いてます / 2012年02月24日(金)
千葉県南部、房総半島

南房総は花つみシーズン

先日までちょっと寒さが厳しい日があったので、例年に比べちょっと花の開花は遅れているけれど、それでもこの通り!


 
Posted at 21:26 / 農業 / この記事のURL
コメント(0)
ハサミで親指の腹をジャキッ から、10日 治っていた / 2012年02月24日(金)
2/14に、ハサミでジャキッと切りこみをいれた左手親指の腹

治った。
というか、治っていた。

傷の部分はツルツルの肉が盛り上がっている。
押すと痛みはないが、微妙に引き攣るような感じはある。

やはり、キズパワーパッドはいいな。
野山や海で頻繁に擦り傷、切り傷を作っていた子供の頃に、コレがあったら良かったのに。


 
Posted at 21:18 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
くまのこどう / 2012年02月23日(木)
今日、仕事中になぜか頭に浮かんだ言葉がある。

 「くまのこどう」

これに、どの漢字を当てはめると楽しいのだろうか。

熊野古道
 まあ、普通はコレだろう。
 一度行ってみたいものだが。


熊の鼓動
 うわ、なんか重量級の猛獣が、戦闘態勢を整えているような。


熊の子どう?
 前述と同じ「熊」だが、いきなりユルくなったな。


−−−−

私は、なぜこんなことを考えたのだろう?

 
Posted at 22:32 / 自分のできごと / この記事のURL
コメント(0)
我が子の名前 まだ未定 / 2012年02月22日(水)
現在、妊娠4カ月ぐらい。
まだ性別がわからないということもあるが、決まっていない。

ただし、基本事項はある。

1.DQNネームは嫌だ
もう、これは絶対。
世の中には「キラキラネーム」などと喜んでいる親もいるようだが、私はそうはなりたくない。
訪問した学校で、それで、いじめられている子供を見たことあるし。

2.無茶な漢字の読み方はしない。
日本の法律では名前には「鈴木」と書いて「タナカ」と読むことが許されているが、そんな名前は付けたくない。
基本的には、漢字辞典掲載の音読み・訓読みで見つかるようなもので。

3.名前の漢字は、音ではなく意味重視。
外国人っぽい名前が流行っているようだが、それに拘りはない。
むしろ、その発音の為に「亜」などは使いたくない。
折角、漢字という表意文字を使えるのだ。
ちゃんと誰がみても意味がわかる文字:漢字を使いたい。
目安としては、小学校の教科書に乗るくらい一般的な漢字だな。

4.有名人や物語主人公にあやかった名前はつけない。

5.文字数は多くならないように。
漢字で2文字
その読みは、3文字以内で。
なるべくなら濁音のない名前に。

これは、私の小学校低学年の頃の経験によるものだ。

私の苗字は漢字は2文字だが、読みが長い。
名前欄に、濁点も1文字としてひらがなで名前を書く際、文字数が多く枠に収まりきらなかった事が何度かある。
それが小学生低学年の頃、嫌だったのだ。

男だったら、「??すけ」 「??へい」などもいいとは思う。
だが、そうなると読みが4文字になってしまうので候補から外すだろう。

−−−−

なお、私は画数は気にしない。画数で運命が決まるなんて馬鹿らしいと思っているから。
もっとも嫁は気にしているらしい。

 
Posted at 22:37 / こども / この記事のURL
コメント(0)
ハサミで親指の腹をジャキッ から、6日 治癒まであと一歩 / 2012年02月20日(月)
2/14に、ハサミでジャキッと切りこみをいれた左手親指の腹

傷の痛みも殆どなくなり、痒いような気がする。
これは治ったかな?

6日間親指を包んでくれた大判キズパワーパッドをはがした。

うん。いい感じだ。
やはりV字に切れこまれた皮膚の表層は癒着せず一部めくれあがっている。

ツメキリで捲れた皮膚を切り取って、指を洗った。

地味に血がにじんできた。

この程度なら放置でもいいかもしれないが、まあ慎重にいこうか。

普通サイズのキズパワーパッドで包んだ。




多分あと2日もあれば治るだろう。

 
Posted at 21:11 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
ハサミで親指の腹をジャキッ から、5日 / 2012年02月19日(日)
2/14に、ハサミでジャキッと切りこみをいれた左手親指の腹

先日までは、車のサイドブレーキ操作など、うっかり親指の腹を使ってしまう度に痛みと、出血するのでは?という感触があった。
もっとも大判キズパワーパッドで指全体を圧迫するように包んでいたので、キズパワーパッドが少々の血&体液を吸って膨らむことはあっても、外部に漏れることはなかったが。

で、5日経過の今日のだ。

押しても痛みは大してない。

膨らみもほとんどなくなった。
ということは、体液が出なくなったということだろう。

ほぼ治ったかな。

 
Posted at 21:02 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
防災フォーラム参加 / 2012年02月19日(日)
午前の火災出動から戻り、急いで家事。

 洗濯の続きをして、茶碗を洗って。

あっというまに、12:30
残念ながら米を研いで炊飯ジャーのタイマーをセットする余裕はなかった。

急いで、防災フォーラム参加のため今日2回目の地元行き。

13:30-16:00
昨年の東日本大震災などをテーマにした防災講習会であった。


昨年の大震災時、地元は岩盤がしっかりしている為か、震度は低めだった。
かといって今後もそうとは限らない。
第一、津波は岩盤には関係ない。

油断はできないよね。


 
Posted at 17:54 / 消防団活動 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷーな嫁と敷かれる夫
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

私=敷かれる夫
 年齢:40歳代突入
 仕事:パソコンなんでも屋
 趣味:読書(漫画含む)
    ゲーム
    手のかからない植物
    値段の安い熱帯魚

嫁さん
 年齢:三十路ばく進中
 仕事有り


息子 2012年誕生
ペット:双方の実家に数種数匹


| 前へ
 
Powered by yaplog!